• 締切済み

CreateCompatibleDCが返した値の開放

hdc = CreateCompatibleDC( GetDC(hWnd) ); //色々な条件による処理 SelectObject( hdc, hbitmap ); //hdcを使った処理 DeleteDC( hdc ); というソースで、「色々な条件による処理」によって処理を中止する場合 つまり、SelectObject()は実行していないけど、CreateCompatibleDC()は 実行済みの場合、DeleteDC(hdc);は必要ですか? もし必要でない場合、DeleteDC(hdc);を実行してはいけないですか?

  • A__
  • お礼率59% (194/328)

みんなの回答

noname#30727
noname#30727
回答No.1

CreateCompatibleDC で DC を作成したら、DeleteDC は必用です。 ただし、DeleteDC をする前に、SelectObject で変更したものを全て元に戻さないと DeleteDC が失敗することがあったと記憶しています。

A__
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の話で、元ソースの1行目がいけないことをしていました。 これではGetDC(hWnd)の開放ができません。

関連するQ&A

  • GetPixelに使うHDCの作り方

    ビットマップハンドルhBitmap の(x,y)の画素の色を読み取るプログラムに使うデバイスコンテキストとして、  hDC = CreateCompatibleDC(NULL);  SelectObject(hDC, hBitmap);  rgb = GetPixel(hDC, x,y);  DeleteDC(hDC); のように、NULL を指定して、画面と互換性のあるメモリデバイスコンテキストを指定したのですが、正しい色が読み出せません。hDC = GetDC(NULL);でも同じく駄目でした。hDCはどのように作ったらよいのでしょう。 なお、関数の中でGetPixel()を使いたいので、hWnd などは使えません。

  • メモリデバイスコンテキスト&ビットマップハンドル

    static VOID _SetSize(pLayer object, LONG w, LONG h) { LayerEx * obj; obj = (LayerEx *)object; obj->size.x = w; obj->size.y = h; if(obj->hBitmap){ HDC hdc , hNewDC; HBITMAP hNewBitmap; hdc = object->GetDC(object); hNewDC = CreateCompatibleDC(hdc); hNewBitmap = CreateCompatibleBitmap(hdc , w , h); SelectObject(hNewDC , hNewBitmap); BitBlt(hNewDC , 0 , 0 , w , h , hdc , 0 , 0 , SRCCOPY); DeleteObject(hNewDC); object->DeleteDC(object , hdc); DeleteObject(obj->hBitmap); obj->hBitmap = hNewBitmap; } 一度生成したビットマップのサイズを変更してもう一度ビットマップを生成するプログラムらしいのですが、 BitBlt(hNewDC , 0 , 0 , w , h , hdc , 0 , 0 , SRCCOPY); ↑なぜBitBltで転送しているのかわかりません。 新しく生成したビットマップをSelectObjectで登録したらいいような感じがするんですが・・・ DeleteObject(hNewDC); ↑あとこれはDeleteDC(hNewDC)の間違いなのでしょうか?ここも何しているか分かりません。 分かる人いたら教えてください。説明足りなかったらごめんなさい^^; ↓一応object->GetDC(object)のソースです。 static HDC _GetDC(pLayer layer) { LayerEx * obj; HDC hResult; obj = (LayerEx *)layer; if(obj->hBitmap == NULL){ HDC hdc; hdc = CreateDC(TEXT("DISPLAY"), NULL, NULL, NULL); obj->hBitmap = CreateCompatibleBitmap(hdc, obj->size.x, obj->size.y); hResult = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hResult, obj->hBitmap); DeleteDC(hdc); } else{ hResult = CreateCompatibleDC(NULL); SelectObject(hResult, obj->hBitmap); } return hResult; }

  • 透過済み画像を作りたい

    プログラムを始めたところの初心者です。 画像を透過し、ウインドウに表示させたいので、いろいろ探してみたところ、 マスクを自動で作成すると言う物があったので、参考にさせてもらいました。 さらに、その中に、『同じように透過済み画像を作れる』とあったので、いろいろ試したのですが、ダメでした・・・ よろしければ、やり方を教えていただけないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5254128.html 上を参考にさせていただきました Dim hDC as HDC, hTemp As HDC, hDest as HDC,hOriDC As HDC Dim hBmpTemp as HBITMAP, dummy(3) as HBITMAP,hOriBmp As HBITMAP Dim bmp as BITMAP Dim hMemDC As HDC,hMemBmp As HBITMAP hDC=GetDC(NULL) hTemp=CreateCompatibleDC(hDC) hDest=CreateCompatibleDC(hDC) hOriDC=CreateCompatibleDC(hDC) hMemDC=CreateCompatibleDC(hDC) ReleaseDC(NULL,hDC) ' 元画像の情報の取得 GetObject(hBmp,Len(bmp),bmp) ' モノクロBITMAPの生成 hBmpTemp=CreateCompatibleBitmap(hDest,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) hOriBmp=CreateCompatibleBitmap(hOriDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) hMemBmp=hBmp dummy(0)=SelectObject(hTemp,hBmp) dummy(1)=SelectObject(hDest,hBmpTemp) dummy(2)=SelectObject(hOriDC,hOriBmp) dummy(3)=SelectObject(hMemDC,hMemBmp) SetBkColor(hTemp,GetPixel(hTemp,0,0)) ' 背景マスクの生成 BitBlt(hDest,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTemp,0,0,SRCCOPY) 'スプライト BitBlt(hOriDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hDest,0,0,NOTSRCCOPY) BitBlt(hOriDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTemp,0,0,SRCAND) '透過 BitBlt(hMemDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hDest,0,0,SRCAND) BitBlt(hMemDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hOriDC,0,0,SRCPAINT) ' HBITMAPの切り離し SelectObject(hTemp,dummy(0)) SelectObject(hDest,dummy(1)) SelectObject(hOriDC,dummy(2)) SelectObject(hMemDC,dummy(2)) ' HDCの後始末 DeleteDC(hTemp) DeleteDC(hDest) DeleteDC(hOriDC) DeleteDC(hMemDC) ' 呼び出し元への返り値 MakeMaskWith=hMemBmp

  • ActiveBasic 透過画像の作り方

    ゲームを作っています。 そのときに、背景を透過した画像を作る関数を書いたのですが、どうしてもうまく処理が出来ません。 Function CreateMask(hBmp As HBITMAP) As HBITMAP Dim hDC As HDC Dim hBaseDC As HDC,hBaseBmp As HBITMAP Dim hMaskDC As HDC,hMaskBmp As HBITMAP Dim hTempDC As HDC,hTempBmp As HBITMAP Dim hCompDC As HDC,hCompBmp As HBITMAP Dim bmp As BITMAP Dim dummy[5] As HBITMAP hDC=GetDC(hMainWnd) hBaseDC=CreateCompatibleDC(hDC) hMaskDC=CreateCompatibleDC(hDC) hTempDC=CreateCompatibleDC(hDC) hCompDC=CreateCompatibleDC(hDC) GetObject(hBmp,len(bmp),bmp) hMaskBmp=CreateCompatibleBitmap(hMaskDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) hBaseBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) hCompBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) dummy[0]=SelectObject(hTempDC,hBmp) dummy[1]=SelectObject(hMaskDC,hMaskBmp) dummy[2]=SelectObject(hBaseDC,hBaseBmp) dummy[3]=SelectObject(hCompDC,hCompBmp) SetBkColor(hTempDC,GetPixel(hTempDC,0,0)) BitBlt(hMaskDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTempDC,0,0,NOTSRCCOPY) BitBlt(hBaseDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTempDC,0,0,SRCCOPY) BitBlt(hBaseDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hMaskDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,NOTSRCCOPY) BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT) SelectObject(hTempDC,dummy[0]) SelectObject(hMaskDC,dummy[1]) SelectObject(hBaseDC,dummy[2]) SelectObject(hCompDC,dummy[3]) DeleteDC(hTempDC) DeleteDC(hMaskDC) DeleteDC(hBaseDC) DeleteDC(hCompDC) CreateMask=hCompBmp End Function とりあえず、いろいろと実験したところ、 背景を黒くしたもの(hBaseDC)とマスク画像(hMaskDC)はちゃんと出来ています。 おそらく問題なのは、 BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT) ここではないかと思っています。 これを処理すると、背景を黒くしたもの(hBaseDC)と同じものが出てきます。 これを透過するにはどうしたらいいのでしょうか? ご教授お願いします。 Win.XP AB 4.23.00

  • Active Basic 自動でマスク画像を制作して、画像を透過する方法

    ABの4.23.00を使用しています 今回、マスク画像を自動的に作成して、ビットマップ画像を透過して表示させる方法を考えているのですが、なかなかうまくいきません。 皆さんの知識をお貸しください。 とりあえず、グローバルで変数を用意しました。 Dim hMemDC As HDC Dim hMemBmp As HBITMAP Dim hIconDC As HDC Dim hIconBmp As HBITMAP BITMAPリソースに適当な画像を入れて、クリエイトイベントで変数に読み込みました。 ※ビットマップの大きさは、32*32の物を使用してみました。 Dim hDC As HDC hDC=GetDC(hMainWnd) hIconDC=CreateCompatibleDC(hDC) hMemDC=CreateCompatibleDC(hDC) hIconBmp=LoadBitmap(GetModuleHandle(0),IDB_BITMAP1) hMemBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,300,300) SelectObject(hIconDC,hIconBmp) SelectObject(hMemDC,hMemBmp) 背景の色を指定しました SetBkColor(hIconDC,GetPixel(hIconDC,0,0)) とりあえず、hMemDCに画像をコピーしました。 BitBlt(hMemDC,0,0,32,32,hIconDC,0,0,SRCCOPY) ReleaseDC(hMainWnd,hDC) 次に、再描写の処理のときに、マスク画像を用意する処理を入れてみたのですが、うまくいきません。 Dim hMaskDC As HDC Dim hMaskBmp As HBITMAP Dim hTempDC As HDC Dim hTempBmp As HBITMAP hMaskDC=CreateCompatibleDC(hMemDC) hMaskBmp=CreateBitmap(32,32,1,1,0) SelectObject(hMaskDC,hMaskBmp) BitBlt(hMaskDC,0,0,32,32,hIconDC,0,0,SRCCOPY) hTempDC=CreateCompatibleDC(hDC) hTempBmp=CreateCompatibleBitmap(hMemBmp,32,32) SelectObject(hTempDC,hTempBmp) BitBlt(hTempDC,0,0,32,32,hMaskDC,0,0,NOTSRCCOPY) BitBlt(hTempDC,0,0,32,32,hIconDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hMemDC,0,0,32,32,hMaskDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hMemDC,0,0,32,32,hTempDC,0,0,SRCPAINT) DeleteDC(hMaskDC) DeleteObject(hMaskBmp) DeleteDC(hTempDC) DeleteObject(hTempBmp) BitBlt(hDC,0,0,32,32,hMemDC,0,0,SRCCOPY) このような感じで書いてみました すみませんが、添削をお願いします

  • GetDC()とCreateCompatibleDC()

    お世話になっています。 GetDC(NULL)とCreateCompatibleDC(NULL)で得られるhdcの違いがよくわかりません。 以下のプログラムA,Bで得られるのhDCw1,hDCw2に違いはありますか? A: hDCw1 = CreateCompatibleDC(NULL); //現在の画面と互換性のあるメモリデバイスコンテキスト hDCw2 = CreateCompatibleDC(NULL); <<hDCw1,hDCw2を使用>> DeleteDC(hDCw1); DeleteDC(hDCw2); B: hdc = GetDC( NULL ); // 画面全体を表すデバイスコンテキスト hDCw1 = CreateCompatibleDC(hdc); hDCw2 = CreateCompatibleDC(hdc); <<hDCw1,hDCw2を使用>> ReleaseDC( NULL, hdc ); // 取得した HDCの開放 DeleteDC(hDCw1); DeleteDC(hDCw2);

  • ダブルバッファの作り方

    画面に描画するBCC5.5 のCプログラムがあります。画面がちらつくので、ダブルバッファにしたいのですが、具体的に、どの関数を呼んで実装したらよいのかわかりません。WEB検索をしますと結構情報がヒットしますが、解決に至ってませんので、よろしくお願いします。 具体的にやったことは、現在動いているプログラムの case WM_PAINT:  hdc=BeginPaint(hWnd,&ps);  paint(hdc); // 自作の描画プログラム本体  ReleaseDC(hWnd,hdc);  EndPaint(hWnd,&ps);  break; の部分を、「画面サイズのビットマップイメージhBitmapをつくり、そこにpaint関数で描き込み、最終画面を一気に出力する」というつもりで以下のプログラムに書き換えたのですが、表示すらしなくなってしまいました。何が悪いのかお教えください。 case WM_PAINT:  GetClientRect(hWnd,&rt);   h = (int)rt.bottom;   w = (int)rt.right;  hBuffer = CreateCompatibleDC(NULL);  hBitmap = CreateCompatibleBitmap(hBuffer, w, h);  SelectObject(hBuffer, hBitmap);  paint(hBuffer);  hdc=BeginPaint(hWnd,&ps);   BitBlt(hdc, 0,0,w,h, hBuffer,0,0, SRCCOPY);  ReleaseDC(hWnd,hdc);  EndPaint(hWnd,&ps);  DeleteDC(hBuffer);  DeleteObject(hBitmap);  break;

  • ビットマップの描画について(Windowプログラミング)

    おせわになります。 現在WIndows上で動作するソフトを作成しています。 ほとんど作成は終わっているのですが、作成したWindowsの上にビットマップを描画する部分で不安な点があります。 (これまであまり手をつけていなかったので) ネットなどを参考に作成したのですが、サンプルコードを見ていただいておかしいところを指摘していただければ幸いです。 以下のようなコードになります。 int ShowBMP(HWND hWnd, HDC hdc) { HDC hmdc; HBITMAP hBitmap; BITMAP bmp; HINSTANCE hInst; int BMP_W, BMP_H; hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE); hBitmap = LoadBitmap(hInst, "TOPBMP"); GetObject(hBitmap, sizeof(BITMAP), &bmp); BMP_W = (int)bmp.bmWidth; BMP_H = (int)bmp.bmHeight; hmdc = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hmdc, hBitmap); BitBlt(hdc, 0, 0, BMP_W, BMP_H, hmdc, 0, 0, SRCCOPY); DeleteDC(hmdc); DeleteObject(hBitmap); return 1; }

  • 画面の更新

    開発環境 XP Home Edtion Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition SQL Server2005 Express Edtion ボタンを押すと画像を画面に表示させるというものを作っています、実行時は白紙の状態で、ボタンを押すとその値の画像が表示されるというものです。 HDC hMdc; HBITMAP hbmp = (HBITMAP)LoadImage( NULL, dstLPCSTR3, IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE|LR_CREATEDIBSECTION ); hMdc= CreateCompatibleDC(hdc ); SelectObject(hMdc, hbmp ); BitBlt(hdc, 0, 0, 2000, 5000, hMdc, 0, 0, SRCCOPY); DeleteDC(hMdc); DeleteObject(hbmp); これはボタンを押されたときの処理です。 判りにくいところもあると思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • c++ ダブルバッファリング、以下のコードでできず

    こんばんわ。visual studio express 2013でC++を勉強している者です。 ダブルバッファリングをしたいのですが、チラつきが改善しません。 どう書けばダブルバッファリングを実現できるのか、ご教授ください。 以下は私が書いたコードの一部です。よろしくお願いします。 (要は、hdc_mem1のビットマップを、hdc_mem0(白紙のビットマップ)に読み込み、hdc_mem0のみを画面に表示しようとしています。 いずれは用意したすべての種類のビットマップをhdc_mem0に読み込み、hdc_mem0のみ画面に表示させることによってチラつきを抑えようと考えています) case WM_CREATE:  hdc = GetDC(hWnd);  hBmp0 = LoadBitmap(hInst, TEXT("MYBMP0"));  GetObject(hBmp0, (int)sizeof(BITMAP), &bmp_info0);  hdc_mem0 = CreateCompatibleDC(hdc);  SelectObject(hdc_mem0, hBmp0);  hBmp1 = LoadBitmap(hInst, TEXT("MYBMP1"));  GetObject(hBmp1, (int)sizeof(BITMAP), &bmp_info1);  hdc_mem1 = CreateCompatibleDC(hdc);  SelectObject(hdc_mem1, hBmp1);  DeleteObject(hBmp0);  DeleteObject(hBmp1);  ReleaseDC(hWnd, hdc);  break; case WM_PAINT:  hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);  BitBlt(hdc_mem0, 0, 0, bmp_info1.bmWidth, bmp_info1.bmHeight, hdc_mem1, 0, 0, SRCCOPY);  BitBlt(hdc, 0, 0, bmp_info0.bmWidth, bmp_info0.bmHeight, hdc_mem0, 0, 0, SRCCOPY);  EndPaint(hWnd, &ps);  break; case WM_DESTROY:  DeleteDC(hdc_mem0);  DeleteDC(hdc_mem1);  PostQuitMessage(0);  break;

専門家に質問してみよう