• ベストアンサー

画面の更新

開発環境 XP Home Edtion Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition SQL Server2005 Express Edtion ボタンを押すと画像を画面に表示させるというものを作っています、実行時は白紙の状態で、ボタンを押すとその値の画像が表示されるというものです。 HDC hMdc; HBITMAP hbmp = (HBITMAP)LoadImage( NULL, dstLPCSTR3, IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE|LR_CREATEDIBSECTION ); hMdc= CreateCompatibleDC(hdc ); SelectObject(hMdc, hbmp ); BitBlt(hdc, 0, 0, 2000, 5000, hMdc, 0, 0, SRCCOPY); DeleteDC(hMdc); DeleteObject(hbmp); これはボタンを押されたときの処理です。 判りにくいところもあると思いますがどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

>すいません >>HDC hdc=GetDC(hWnd); >をどこに置いたらよいのですか? HDC hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); の代わりに置けばいいと思いますが・・。 まあ、 hMdc= CreateCompatibleDC(hdc ); の前ならどこでも。 最後に ReleaseDC(hdc); も忘れずに。

9oo_001
質問者

お礼

ありがとうございました、できました。 お付き合いいただき感謝しております。

その他の回答 (5)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

>HDC hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); BeginPaintはWM_PAINTハンドラで使うものです。 ボタンイベントの場合、 HDC hdc=GetDC(hWnd); でいけると思います。

9oo_001
質問者

お礼

すいません >HDC hdc=GetDC(hWnd); をどこに置いたらよいのですか?

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.4

★アドバイス ・ボタン処理ルーチンに記述しているのなら画面更新しなくて正常です。  ボタン処理ルーチンで画面更新する場合は  (1)InvalidateRect関数を呼ぶ  (2)InvalidateRect関数とUpdateWindow関数を呼ぶ  一般にこのどちらかでしょう。 サンプル1: ボタン処理() {  HBITMAP hbmp = (HBITMAP)LoadImage( NULL, dstLPCSTR3, IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE|LR_CREATEDIBSECTION );  HDC hMdc = CreateCompatibleDC( hdc );  SelectObject( hMdc, hbmp );  BitBlt( hdc, 0, 0, 2000, 5000, hMdc, 0, 0, SRCCOPY );  DeleteDC( hMdc );  DeleteObject( hbmp );    InvalidateRect( hWnd, NULL, TRUE ); ←追加部分 } サンプル2: ボタン処理() {  HBITMAP hbmp = (HBITMAP)LoadImage( NULL, dstLPCSTR3, IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE|LR_CREATEDIBSECTION );  HDC hMdc = CreateCompatibleDC( hdc );  SelectObject( hMdc, hbmp );  BitBlt( hdc, 0, 0, 2000, 5000, hMdc, 0, 0, SRCCOPY );  DeleteDC( hMdc );  DeleteObject( hbmp );    InvalidateRect( hWnd, NULL, TRUE ); ←追加部分  UpdateWindow( hWnd ); }

9oo_001
質問者

お礼

返答遅れてすいません。 サンプル2でやっているのですが、画面更新は出来ているようなですが、画像のほうがちらっとしか出てきません。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

関数の戻り値(hbmpとか)はチェックしてみましたか? あと、hdcの値が不明です。

9oo_001
質問者

お礼

返答遅れてすいません。 チェックはしました、問題はないと思います。 >あと、hdcの値が不明です。 HDC hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); で初期化しています。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

「反映されない」というのは「書いてるはずなのに表示されない」という意味ですか? でしたらUpdateWindow()で再描画イベント(WM_PAINT)を送信してやらなければならないような気がしますが。

9oo_001
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 WM_PAINT内は何を書いたらよいのですか?

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

「何がわからないのか、何を聞きたいのか」が書かれていないので「わかりにくい」どころではなくさっぱりわかりません。

9oo_001
質問者

お礼

申し訳ありません。 説明不足ですね。 ボタン内の処理が HDC hMdc; HBITMAP hbmp = (HBITMAP)LoadImage( NULL, dstLPCSTR3, IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE|LR_CREATEDIBSECTION ); hMdc= CreateCompatibleDC(hdc ); SelectObject(hMdc, hbmp ); BitBlt(hdc, 0, 0, 2000, 5000, hMdc, 0, 0, SRCCOPY); DeleteDC(hMdc); DeleteObject(hbmp); なのですが、ボタン内の処理はこれだけが反映されないのです。 画面の更新?がなされていないのではと思いその方法はどのようなものが存在するのかを教えてもらいたいということです。 どうかお願いします。

関連するQ&A

  • 文字列の連結について

    開発環境 XP Home Edtion SQL Server2005 Express Edtion DBから選択してきたその値に .png という文字列を繋げて対応する画像を表示を反映させたいのですがどのようにすればよいですか? String^ str; SqlConnection^ sqlConn = gcnew SqlConnection("Data Source=.\\SQLEXPRESS;AttachDbFilename=C:\\SOUTUKEN\\TEST.mdf;Integrated Security=True;User Instance=True"); sqlConn->Open(); str = "SELECT gazou FROM table1 WHERE gazou=1"; SqlCommand^ sqlCmd = gcnew SqlCommand(str,sqlConn); SqlDataReader^ exeReader = sqlCmd->ExecuteReader(); while(exeReader->Read() ) { str3=exeReader["gazou"]->ToString(); System::Diagnostics::Debug::WriteLine(str3); HDC hMdc; char* dstChar3; dstChar3 = (char*)(void*)Marshal::StringToHGlobalAnsi(str3); LPCSTR dstLPCSTR3; dstLPCSTR3 = (LPCSTR)dstChar3; LPCSTR name = "'"+dstLPCSTR3+"'.png"; HBITMAP hbmp = (HBITMAP)LoadImage( NULL, name, IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE|LR_CREATEDIBSECTION ); hMdc= CreateCompatibleDC(hdc ); SelectObject(hMdc, hbmp ); BitBlt(hdc, 0, 0, 2000, 5000, hMdc, 0, 0, SRCCOPY); DeleteDC(hMdc); DeleteObject(hbmp); } sqlConn->Close(); なにとぞよろしくお願いします。

  • 画像操作について2

    どなたか助けてください。 下記ソースをチェックしていただけないでしょうか? ビットマップ画像処理を行うために、CreateDIBSection()で編集領域を 確保して、imageにコピーして画像操作を行いたいのですが、 Debug Assertion Failedというエラーがでます。 知識不足ということもあり、ソース自体に問題がある可能性の方が高いのですが、 根本的に画像操作に対する考え方が間違っているのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 環境はVC++6.0 MFC ダイアログベースです BOOL C***Dlg::*******() { HBITMAP hBmp; BITMAPINFOHEADER bi; unsigned *bmbuf; image , MemDC, MemDC2はPublicです。 bi.biSize = sizeof(BITMAPINFOHEADER); bi.biWidth = 16; bi.biHeight = -40; //top-down bi.biPlanes = 1; bi.biBitCount = 32; bi.biCompression = BI_RGB; bi.biSizeImage = 0; bi.biXPelsPerMeter = 0; bi.biYPelsPerMeter = 0; bi.biClrUsed = 0; bi.biClrImportant = 0; hBmp=CreateDIBSection(NULL, (LPBITMAPINFO)&bi, DIB_RGB_COLORS, (void **)(&bmbuf), NULL, 0); CDC* pDC = this->GetDC(); MemDC.CreateCompatibleDC(pDC); SelectObject(MemDC.m_hDC,hBmp); MemDC2.CreateCompatibleDC(pDC); HBITMAP h_BMP = (HBITMAP)LoadImage(AfxGetApp()->m_hInstance,MAKEINTRESOURCE(IDB_******), IMAGE_BITMAP, 16, 40, LR_CREATEDIBSECTION); HBITMAP h_OLD_BMP = (HBITMAP)::SelectObject(MemDC2.m_hDC,h_BMP); m_pbg1dc->BitBlt(42,16,100,100,&MemDC2,0,0,SRCCOPY); memcpy(image, bmbuf, 16 * 40 * 4); ::SelectObject(MemDC2.m_hDC,h_OLD_BMP); MemDC2.DeleteDC(); DeleteObject(hBmp); return TRUE; }

  • メモリデバイスコンテキスト&ビットマップハンドル

    static VOID _SetSize(pLayer object, LONG w, LONG h) { LayerEx * obj; obj = (LayerEx *)object; obj->size.x = w; obj->size.y = h; if(obj->hBitmap){ HDC hdc , hNewDC; HBITMAP hNewBitmap; hdc = object->GetDC(object); hNewDC = CreateCompatibleDC(hdc); hNewBitmap = CreateCompatibleBitmap(hdc , w , h); SelectObject(hNewDC , hNewBitmap); BitBlt(hNewDC , 0 , 0 , w , h , hdc , 0 , 0 , SRCCOPY); DeleteObject(hNewDC); object->DeleteDC(object , hdc); DeleteObject(obj->hBitmap); obj->hBitmap = hNewBitmap; } 一度生成したビットマップのサイズを変更してもう一度ビットマップを生成するプログラムらしいのですが、 BitBlt(hNewDC , 0 , 0 , w , h , hdc , 0 , 0 , SRCCOPY); ↑なぜBitBltで転送しているのかわかりません。 新しく生成したビットマップをSelectObjectで登録したらいいような感じがするんですが・・・ DeleteObject(hNewDC); ↑あとこれはDeleteDC(hNewDC)の間違いなのでしょうか?ここも何しているか分かりません。 分かる人いたら教えてください。説明足りなかったらごめんなさい^^; ↓一応object->GetDC(object)のソースです。 static HDC _GetDC(pLayer layer) { LayerEx * obj; HDC hResult; obj = (LayerEx *)layer; if(obj->hBitmap == NULL){ HDC hdc; hdc = CreateDC(TEXT("DISPLAY"), NULL, NULL, NULL); obj->hBitmap = CreateCompatibleBitmap(hdc, obj->size.x, obj->size.y); hResult = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hResult, obj->hBitmap); DeleteDC(hdc); } else{ hResult = CreateCompatibleDC(NULL); SelectObject(hResult, obj->hBitmap); } return hResult; }

  • Active Basic 再描写処理

    最近デバイスコンテキストを何とか理解してきたので、実験的に『上から物体が振ってくるのを避ける』というゲームを作ってみようと思い作り始めました。 『←』が押されれば、棒人間を左に、『→』が押されれば、棒人間を右に移動させる処理と、ランダムで●が上から落ちてくるという処理をタイマーを使ってやってみました。(スレッドとかはまだ勉強していないので) 一応完成はしたのですが、棒人間を動かすと、どうしても●がちらつきます。 この場合は、どういう風に処理をすればいいのでしょうか? プログラムはこう書きました。 グローバル変数 Dim hBmp01 As HWND Dim hBmp02 As HWND Dim hBmp03 As HWND Dim hBmp04 As HWND Dim hMemDC As HDC Dim BmpInfo As Long Dim hBomDC As HWND Dim Bomxy As RECT Dim x As Long Dim y As Long Dim bx As Long Dim by As Long Dim n As Long '---------------------------------------------------- 省略 '----------------------------------------------------- Sub MainWnd_Destroy() DeleteObject(hBmp01) DeleteObject(hBmp02) DeleteObject(hBmp03) DeleteObject(hBmp04) YokeGame_DestroyObjects() PostQuitMessage(0) End Sub Sub MainWnd_Create(ByRef CreateStruct As CREATESTRUCT) SetWindowText(hMainWnd,"画像描写テスト ~爆弾的なものを避けるゲーム~") hBmp01 = LoadImage(0,".\画像\人\普通.bmp",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE) hBmp02 = LoadImage(0,".\画像\人\右.bmp",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE) hBmp03 = LoadImage(0,".\画像\人\左.bmp",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE) hBmp04 = LoadImage(0,".\画像\爆弾\ボム.bmp",IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE) GetWindowRect(hBmp04,Bomxy) If hBmp01=0 or hBmp02=0 or hBmp03=0 or hBmp04=0 Then MessageBox(hMainWnd,Ex"画像の読み込みに失敗しました\r\n強制終了します。","Error",MB_OK or MB_ICONHAND) DeleteObject(hBmp01) DeleteObject(hBmp02) DeleteObject(hBmp03) DeleteObject(hBmp04) SendMessage(hMainWnd,WM_CLOSE,0,0) End If x=290 y=275 BmpInfo=1 bx = 320 by = 0 SetTimer(hMainWnd,0,300,0) End Sub Sub Kettei() Dim ok As Long by=0 Do Randomize bx = Fix(Rnd()*100) If bx>0 and 630>bx Then ok=TRUE End If Loop Until ok=TRUE End Sub Sub MainWnd_Paint(hDC As HDC) hMemDC = CreateCompatibleDC(hDC) hBomDC = CreateCompatibleDC(hDC) If BmpInfo = 1 Then SelectObject(hMemDC,hBmp01) Else If BmpInfo = 2 Then SelectObject(hMemDC,hBmp02) Else If BmpInfo = 3 Then SelectObject(hMemDC,hBmp03) End If BitBlt(hDC,x,y,40,50,hMemDC,0,0,SRCCOPY) Sleep(30) SelectObject(hMemDC,hBmp01) BitBlt(hDC,x,y,40,50,hMemDC,0,0,SRCCOPY) Sleep(30) SelectObject(hBomDC,hBmp04) BitBlt(hDC,bx,by,9,9,hBomDC,0,0,SRCCOPY) DeleteDC(hMemDC) DeleteDC(hBomDC) BmpInfo = 1 End Sub Sub MainWnd_KeyDown(KeyCode As Long, flags As Long) If KeyCode = 37 Then If x<=0 Then x=0 Exit Sub End If x = x - 10 BmpInfo=3 End If If KeyCode = 39 Then If x>=600 Then x = 600 Exit Sub End If x = x + 10 BmpInfo=2 End If InvalidateRect(hMainWnd,ByVal 0,TRUE) End Sub Sub MainWnd_Timer(TimerID As DWord) If TimerID = 0 Then by = by + 10 InvalidateRect(hMainWnd,Byval 0,TRUE) If by >=360 Then Kettei() End If End If End Sub っと、このようになりました。(一応動きます) strictには、チェックを入れていません。 バージョンは、4.23.00を使っています。 それと、InvalidateRect関数なのですが、 InvalidateRect(hMainWnd,Byval 0,TRUE) の、二つ目のパラメータ(?)部分に、全体を再描写させるときに何故『Byval 0』と表記するのでしょうか? ヘルプには、NULL を指定すると、クライアント領域全体が更新領域に設定されますと書かれていますが、NULLを指定すると無効な識別となります。 すみませんが、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

  • Active Basic 自動でマスク画像を制作して、画像を透過する方法

    ABの4.23.00を使用しています 今回、マスク画像を自動的に作成して、ビットマップ画像を透過して表示させる方法を考えているのですが、なかなかうまくいきません。 皆さんの知識をお貸しください。 とりあえず、グローバルで変数を用意しました。 Dim hMemDC As HDC Dim hMemBmp As HBITMAP Dim hIconDC As HDC Dim hIconBmp As HBITMAP BITMAPリソースに適当な画像を入れて、クリエイトイベントで変数に読み込みました。 ※ビットマップの大きさは、32*32の物を使用してみました。 Dim hDC As HDC hDC=GetDC(hMainWnd) hIconDC=CreateCompatibleDC(hDC) hMemDC=CreateCompatibleDC(hDC) hIconBmp=LoadBitmap(GetModuleHandle(0),IDB_BITMAP1) hMemBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,300,300) SelectObject(hIconDC,hIconBmp) SelectObject(hMemDC,hMemBmp) 背景の色を指定しました SetBkColor(hIconDC,GetPixel(hIconDC,0,0)) とりあえず、hMemDCに画像をコピーしました。 BitBlt(hMemDC,0,0,32,32,hIconDC,0,0,SRCCOPY) ReleaseDC(hMainWnd,hDC) 次に、再描写の処理のときに、マスク画像を用意する処理を入れてみたのですが、うまくいきません。 Dim hMaskDC As HDC Dim hMaskBmp As HBITMAP Dim hTempDC As HDC Dim hTempBmp As HBITMAP hMaskDC=CreateCompatibleDC(hMemDC) hMaskBmp=CreateBitmap(32,32,1,1,0) SelectObject(hMaskDC,hMaskBmp) BitBlt(hMaskDC,0,0,32,32,hIconDC,0,0,SRCCOPY) hTempDC=CreateCompatibleDC(hDC) hTempBmp=CreateCompatibleBitmap(hMemBmp,32,32) SelectObject(hTempDC,hTempBmp) BitBlt(hTempDC,0,0,32,32,hMaskDC,0,0,NOTSRCCOPY) BitBlt(hTempDC,0,0,32,32,hIconDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hMemDC,0,0,32,32,hMaskDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hMemDC,0,0,32,32,hTempDC,0,0,SRCPAINT) DeleteDC(hMaskDC) DeleteObject(hMaskBmp) DeleteDC(hTempDC) DeleteObject(hTempBmp) BitBlt(hDC,0,0,32,32,hMemDC,0,0,SRCCOPY) このような感じで書いてみました すみませんが、添削をお願いします

  • c++ ダブルバッファリング、以下のコードでできず

    こんばんわ。visual studio express 2013でC++を勉強している者です。 ダブルバッファリングをしたいのですが、チラつきが改善しません。 どう書けばダブルバッファリングを実現できるのか、ご教授ください。 以下は私が書いたコードの一部です。よろしくお願いします。 (要は、hdc_mem1のビットマップを、hdc_mem0(白紙のビットマップ)に読み込み、hdc_mem0のみを画面に表示しようとしています。 いずれは用意したすべての種類のビットマップをhdc_mem0に読み込み、hdc_mem0のみ画面に表示させることによってチラつきを抑えようと考えています) case WM_CREATE:  hdc = GetDC(hWnd);  hBmp0 = LoadBitmap(hInst, TEXT("MYBMP0"));  GetObject(hBmp0, (int)sizeof(BITMAP), &bmp_info0);  hdc_mem0 = CreateCompatibleDC(hdc);  SelectObject(hdc_mem0, hBmp0);  hBmp1 = LoadBitmap(hInst, TEXT("MYBMP1"));  GetObject(hBmp1, (int)sizeof(BITMAP), &bmp_info1);  hdc_mem1 = CreateCompatibleDC(hdc);  SelectObject(hdc_mem1, hBmp1);  DeleteObject(hBmp0);  DeleteObject(hBmp1);  ReleaseDC(hWnd, hdc);  break; case WM_PAINT:  hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);  BitBlt(hdc_mem0, 0, 0, bmp_info1.bmWidth, bmp_info1.bmHeight, hdc_mem1, 0, 0, SRCCOPY);  BitBlt(hdc, 0, 0, bmp_info0.bmWidth, bmp_info0.bmHeight, hdc_mem0, 0, 0, SRCCOPY);  EndPaint(hWnd, &ps);  break; case WM_DESTROY:  DeleteDC(hdc_mem0);  DeleteDC(hdc_mem1);  PostQuitMessage(0);  break;

  • BitBlt関数について

    お世話になっております。   またまた質問ですが、   画像を表示したいので、BitBlt関数を使ってみたんですが、   エラーもなく、実行できました。   しかし、画像が表示されません。   サイトや本を何回も見て、間違いがないか見たんですけど、間違いがまったく見当たりません。   LRESULT CALLBACK VisualProc ( HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam ) { switch(uMsg) { case WM_CREATE: memdc = CreateCompatibleDC( NULL ); hBitmap = ( HBITMAP )LoadImage( NULL , TEXT("player.bmp") , IMAGE_BITMAP , 0 , 0 , LR_LOADFROMFILE | LR_CREATEDIBSECTION ); SelectObject(memdc, hBitmap); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(VisualWnd,&ps); BitBlt(hdc, 30,30, 34, 32, memdc, 0, 0, SRCCOPY); EndPaint(VisualWnd,&ps); return 0; .............................................................................. 画像は、リソースで追加→既存の項目→ピクチャ でやりました。 それで、ピクチャからプロジェクトのファイルに移動させました。   それでもできません。     一体どのようにやればいいのでしょうか。 わかりやすく教えてください。

  • 透過済み画像を作りたい

    プログラムを始めたところの初心者です。 画像を透過し、ウインドウに表示させたいので、いろいろ探してみたところ、 マスクを自動で作成すると言う物があったので、参考にさせてもらいました。 さらに、その中に、『同じように透過済み画像を作れる』とあったので、いろいろ試したのですが、ダメでした・・・ よろしければ、やり方を教えていただけないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5254128.html 上を参考にさせていただきました Dim hDC as HDC, hTemp As HDC, hDest as HDC,hOriDC As HDC Dim hBmpTemp as HBITMAP, dummy(3) as HBITMAP,hOriBmp As HBITMAP Dim bmp as BITMAP Dim hMemDC As HDC,hMemBmp As HBITMAP hDC=GetDC(NULL) hTemp=CreateCompatibleDC(hDC) hDest=CreateCompatibleDC(hDC) hOriDC=CreateCompatibleDC(hDC) hMemDC=CreateCompatibleDC(hDC) ReleaseDC(NULL,hDC) ' 元画像の情報の取得 GetObject(hBmp,Len(bmp),bmp) ' モノクロBITMAPの生成 hBmpTemp=CreateCompatibleBitmap(hDest,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) hOriBmp=CreateCompatibleBitmap(hOriDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) hMemBmp=hBmp dummy(0)=SelectObject(hTemp,hBmp) dummy(1)=SelectObject(hDest,hBmpTemp) dummy(2)=SelectObject(hOriDC,hOriBmp) dummy(3)=SelectObject(hMemDC,hMemBmp) SetBkColor(hTemp,GetPixel(hTemp,0,0)) ' 背景マスクの生成 BitBlt(hDest,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTemp,0,0,SRCCOPY) 'スプライト BitBlt(hOriDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hDest,0,0,NOTSRCCOPY) BitBlt(hOriDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTemp,0,0,SRCAND) '透過 BitBlt(hMemDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hDest,0,0,SRCAND) BitBlt(hMemDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hOriDC,0,0,SRCPAINT) ' HBITMAPの切り離し SelectObject(hTemp,dummy(0)) SelectObject(hDest,dummy(1)) SelectObject(hOriDC,dummy(2)) SelectObject(hMemDC,dummy(2)) ' HDCの後始末 DeleteDC(hTemp) DeleteDC(hDest) DeleteDC(hOriDC) DeleteDC(hMemDC) ' 呼び出し元への返り値 MakeMaskWith=hMemBmp

  • ビットマップボタンを押したときの処理についてなんですが

    環境はVC++6.0 MFC ダイアログベースです。 MFC初心者なんですが、 HBITMAP hBitmap; hBitmap = (HBITMAP)::LoadImage(AfxGetInstanceHandle(), (LPCTSTR)csBMPFile,      IMAGE_BITMAP, 0, 0,LR_LOADFROMFILE|LR_CREATEDIBSECTION); を使いビットマップハンドルをし取得しました。 ビットマップの貼り付けは出来たのですが、ボタンを押したときにビットマップの画像を変える処理の仕方がわかりません>< loadbitmapsなら容易に出来るのですが、どうしてもloadimageを使って表示したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 御教授よろしくお願いします><

  • ActiveBasic 透過画像の作り方

    ゲームを作っています。 そのときに、背景を透過した画像を作る関数を書いたのですが、どうしてもうまく処理が出来ません。 Function CreateMask(hBmp As HBITMAP) As HBITMAP Dim hDC As HDC Dim hBaseDC As HDC,hBaseBmp As HBITMAP Dim hMaskDC As HDC,hMaskBmp As HBITMAP Dim hTempDC As HDC,hTempBmp As HBITMAP Dim hCompDC As HDC,hCompBmp As HBITMAP Dim bmp As BITMAP Dim dummy[5] As HBITMAP hDC=GetDC(hMainWnd) hBaseDC=CreateCompatibleDC(hDC) hMaskDC=CreateCompatibleDC(hDC) hTempDC=CreateCompatibleDC(hDC) hCompDC=CreateCompatibleDC(hDC) GetObject(hBmp,len(bmp),bmp) hMaskBmp=CreateCompatibleBitmap(hMaskDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) hBaseBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) hCompBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) dummy[0]=SelectObject(hTempDC,hBmp) dummy[1]=SelectObject(hMaskDC,hMaskBmp) dummy[2]=SelectObject(hBaseDC,hBaseBmp) dummy[3]=SelectObject(hCompDC,hCompBmp) SetBkColor(hTempDC,GetPixel(hTempDC,0,0)) BitBlt(hMaskDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTempDC,0,0,NOTSRCCOPY) BitBlt(hBaseDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTempDC,0,0,SRCCOPY) BitBlt(hBaseDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hMaskDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,NOTSRCCOPY) BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT) SelectObject(hTempDC,dummy[0]) SelectObject(hMaskDC,dummy[1]) SelectObject(hBaseDC,dummy[2]) SelectObject(hCompDC,dummy[3]) DeleteDC(hTempDC) DeleteDC(hMaskDC) DeleteDC(hBaseDC) DeleteDC(hCompDC) CreateMask=hCompBmp End Function とりあえず、いろいろと実験したところ、 背景を黒くしたもの(hBaseDC)とマスク画像(hMaskDC)はちゃんと出来ています。 おそらく問題なのは、 BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT) ここではないかと思っています。 これを処理すると、背景を黒くしたもの(hBaseDC)と同じものが出てきます。 これを透過するにはどうしたらいいのでしょうか? ご教授お願いします。 Win.XP AB 4.23.00