• 締切済み

半月板損傷の手術をしましたが改善しません

57歳女性です。高校の時に右膝を痛めて以来、正座がまともにできないような状態でしたが、その後、結構テニスなどしていました。その後、中年になって調子が悪くなると、整形外科へ行き、水を抜いてヒアルロン酸を入れることをしばらく続けると良くなっていました。1年ほど前、これまで悪くなかった左膝が突然痛み出し(何かの拍子に立ち膝した時ぐらいしか思いつきません)、いわゆるびっこを引くような状態になったので、私立大学病院の整形外科に受診しました。MRIをとって、半月板が損傷していると言われました。しばらく、ヒアルロン酸を注射することを続けていましたが、手術することになり、昨年の6月に損傷部分をとる手術しました。私自身、簡単に良くなるとタカをくくっていたのですが、術後まったく良くなりません。術後、週1回、水がたまるので抜いて、ヒアルロン酸を注入することをもう半年も続けていることになります。しかし、一向によくなりません。軟骨がかなり痛んでいるといわれました。むしろ手術前よりも良くありません。軟骨のことは手術前に、特に何も言われてませんでした。このまま通院すべきか、違う病院に受診してみようか悩んでいます。このようなケースはよくあることでしょうか?仕方がないことでしょうか?平地を歩くのはあまり問題ないのですが、階段は手すりをもたないと不安です。

• 病気

みんなの回答

• nik670
回答No.1

俺の妻も半月板損傷しました。 総合病院の若手医者に内視鏡で悪い箇所 手術してもらいました。 退院後半年、症状は良くならず、別の名医 を頼って病院を変えました。 名医曰く、レントゲンを見ながら「膝の手 術は1年は様子見ないとなんともいえない」 といっていました。 やはり水を抜いてヒアルロン酸を入れるこ とを数ヶ月。 それでも良くならないので、名医もやっと 重い腰をあげて「じゃあ内視鏡で見てみま しょう」との事でした。 内視鏡覗いたら名医もビックリするくらい 悪化していて、そのまま半月板のほとんど を取り除きました。(外側だったかな) 俺から言わせてもらえばさっさと内視鏡 で見てくれればよかったのにと文句の 一つも言いたかったのですが、その名医も すごく忙しい方で、手術の順番待ちの患者 さんもたくさんいて、ま、仕方ないかな。 とも思うようになりました。 それに他の病院からの転院ですからね。 まさかそこの先生が失敗しているとは 思わなかったのかもしれないし。 で、すっかり良くなりました。 でも、良くなったらパートで仕事はじめ てまた膝が炎症起こしだしたみたいです。 今は毎日湿布貼っています。 俺の妻も軟骨も多少削ったようなこと 言っていました。 医者ではないので解りませんが、まず ほうっておいて良くなることはないと 思います。 医者を変えてみて安心した方が精神的 にも膝にもいいと思うのですが。 ちなみに総合病院では術後5日で退院 そのまま普通の生活です。 名医のところは術後2週間は入院で車 いす生活、さらに膝のサポーターまで してサポーター生活3ヶ月でやっと普 通の生活です。 名曰く「悪い箇所切除しきれなかった んじゃないのかな?」なんて言ってい ましたが。