• 締切済み

半月板損傷の手術をしましたが改善しません

57歳女性です。高校の時に右膝を痛めて以来、正座がまともにできないような状態でしたが、その後、結構テニスなどしていました。その後、中年になって調子が悪くなると、整形外科へ行き、水を抜いてヒアルロン酸を入れることをしばらく続けると良くなっていました。1年ほど前、これまで悪くなかった左膝が突然痛み出し(何かの拍子に立ち膝した時ぐらいしか思いつきません)、いわゆるびっこを引くような状態になったので、私立大学病院の整形外科に受診しました。MRIをとって、半月板が損傷していると言われました。しばらく、ヒアルロン酸を注射することを続けていましたが、手術することになり、昨年の6月に損傷部分をとる手術しました。私自身、簡単に良くなるとタカをくくっていたのですが、術後まったく良くなりません。術後、週1回、水がたまるので抜いて、ヒアルロン酸を注入することをもう半年も続けていることになります。しかし、一向によくなりません。軟骨がかなり痛んでいるといわれました。むしろ手術前よりも良くありません。軟骨のことは手術前に、特に何も言われてませんでした。このまま通院すべきか、違う病院に受診してみようか悩んでいます。このようなケースはよくあることでしょうか?仕方がないことでしょうか?平地を歩くのはあまり問題ないのですが、階段は手すりをもたないと不安です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺の妻も半月板損傷しました。 総合病院の若手医者に内視鏡で悪い箇所 手術してもらいました。 退院後半年、症状は良くならず、別の名医 を頼って病院を変えました。 名医曰く、レントゲンを見ながら「膝の手 術は1年は様子見ないとなんともいえない」 といっていました。 やはり水を抜いてヒアルロン酸を入れるこ とを数ヶ月。 それでも良くならないので、名医もやっと 重い腰をあげて「じゃあ内視鏡で見てみま しょう」との事でした。 内視鏡覗いたら名医もビックリするくらい 悪化していて、そのまま半月板のほとんど を取り除きました。(外側だったかな) 俺から言わせてもらえばさっさと内視鏡 で見てくれればよかったのにと文句の 一つも言いたかったのですが、その名医も すごく忙しい方で、手術の順番待ちの患者 さんもたくさんいて、ま、仕方ないかな。 とも思うようになりました。 それに他の病院からの転院ですからね。 まさかそこの先生が失敗しているとは 思わなかったのかもしれないし。 で、すっかり良くなりました。 でも、良くなったらパートで仕事はじめ てまた膝が炎症起こしだしたみたいです。 今は毎日湿布貼っています。 俺の妻も軟骨も多少削ったようなこと 言っていました。 医者ではないので解りませんが、まず ほうっておいて良くなることはないと 思います。 医者を変えてみて安心した方が精神的 にも膝にもいいと思うのですが。 ちなみに総合病院では術後5日で退院 そのまま普通の生活です。 名医のところは術後2週間は入院で車 いす生活、さらに膝のサポーターまで してサポーター生活3ヶ月でやっと普 通の生活です。 名曰く「悪い箇所切除しきれなかった んじゃないのかな?」なんて言ってい ましたが。

関連するQ&A

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板損傷で質問です

    オレはランニングで右ひざを半月板損傷しました。 もう1年近く経過してしまい、治療しても意味無いので手術したいのですが、質問です。 1 整形外科でそのまま紹介状を書いてもらって大丈夫か (人によって術後の経過が変わるらしいので) 2 陰毛は剃るのか 3 尿管も刺すのか 

  • 半月板損傷

    こんにちは 私は右膝の前十字靱帯、両側半月板、内側側副靱帯を損傷しています。 最近、左膝の内側が 歩けないくらいの痛みに襲われることがあります。 右膝の痛み止めを服用して、 歩けるくらいまでの痛みにしていますが、 これは、左膝も半月板損傷しているのでしょうか?? 前回の病院で先生に相談したところ、(まだそこまで痛みはひどくありませんでした。) 右膝をかばって同じところに負担がかかっているからだろう。 といわれました。 半月板の徒手テストなどは行ってくれませんでした。 同じ経験をされた方など、回答をよろしくお願いします。

  • 半月板損傷の手術後

    私は両膝の外側の半月板の切除手術を内視鏡で行いました。術後右膝は良好でしたが、左膝はつかまれているような、つっぱっている違和感と屈伸時の外側の痛みが残っています(2年前に手術)膝を曲げて太ももの筋肉を伸ばすストレッチをしていますがいっこうに違和感はなくなりません。一部感覚がないところもあります。これは神経を傷つけているからでしょうか?治す方法はないでしょうか。最近左をかばい右膝にも痛みが出始めました。不安でたまりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    ゴルフをしていて左ひざの半月板を損傷したらしいのですが病院で手術しても半月板を切って 終了らしくもう元には戻らないので手術か様子見かを選択され痛みも腫れもないので様子見にしたのですがこれってこのままほっといていいものかと・・・今は、普通に歩けるのですが軟骨の すり減りで歩けなくなるのでしょうか?運動は、控えてます。

  • 半月版損傷って??

     私は去年の7月くらいから右膝に水がたまり、痛くて歩くのがつらかったので、近くの整形外科で診てもらったところ、半月板損傷と診断されました。それまでに一度整形外科に行ったのですが、そこではレントゲンだけで筋肉の損傷といわれ、治らないので整骨院に通いました。  病院でのMRI検査を受けた結果、若干の半月板損傷で、痛み止めの薬を服用することになり、しばらくはよかったのですが、ここ2週間前から痛くなり、行きつけの病院へ行くと、「持続的な痛みでないのなら、薬は効かない」と言われ、冷やさないようにとか、なるべく立たないようにと言われたのですが、私は今年の4月から社会人になるので、かなり不安を抱えています。  半月板の内視鏡の手術を受けるほど、ひどいわけでなく、手術をしても何もせずに内視鏡を取り出す可能性が高いと言われました。どういうことなのかよくわかりません。それに、その手術にどれくらいの費用がかかるのかも答えてくれません。誰か私の疑問に答えてーー!!               

  • 半月板損傷

    半月板損傷 僕は運送業で働いていますが、趣味でランニングなどをやっていました。 しかし右ひざを半月板損傷し、ドクターストップがかかり、1年以上まともに走れません。 整形外科で紹介状を書いてもらい、病院に行ったのですが この程度なら治癒出来ると言われました。 しかしそれから3ヶ月以上経つものの、未だに軽く走るだけでも痛みます。 仕事でも走ったりしなければならないので支障でまくりです。 痛いときは足を引きずりながら走ってます。 安静にと言われてもそのような有余がありません。 手術したいが、症状は軽微らしく、手術の必要が無いと言われたこの様な場合は セカンドオピニオンでも受ける方がいいのでしょうか? 深刻な悩みなのです。

  • 半月板損傷ではないようですが…

    21歳の女です。膝のことで困っています。 高校1年のときに、部活(バレー)の練習中に、左の膝をねじったように曲げてしまいました。 「ごくっ」という衝撃があり、かなり痛かったです。 立ち上がって膝を伸ばそうとしたところ、ある位置からは痛みで伸ばせませんでした。 が、我慢して思いっきり伸ばすと、 また「ごくっ」と鳴って屈伸ができるようになりました。 少し腫れて熱をもっていたように思います。 それ以来、左膝が時々ずれたようになり、引っかかったように伸びきらなくなります。痛くて伸ばせません(曲げることはできます)。 深く膝を曲げて、左膝を内側にひねるようにすると良くないようです。でも、屈伸を何度かすると嘘のように治ります。 それが何年も続くので、気になって先日、地元の整形外科に行きました。 半月板損傷かも、とのことでMRIを撮ってもらいましたが、 結果は「半月板もきれいだし、異常はない」とのことでした。 嬉しいことのはずなんですが、症状があるのに…と複雑です。。 日常生活にあまり影響はないので放っていましたが、 最近左膝が右膝より前に出てきたようで、このままでいいのか不安になってきました。 皆さんに質問させてください。 (1)似たような症状の方はおられますか? (2)半月板損傷以外で考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

  • 半月板損傷 手術を断られた

    半月板損傷 手術を断られた 僕は半月板をケガして1年ぐらいになります。 整形外科に行っていましたが、 意味がないと思い、手術のために紹介して病院にいったのですが、 この程度じゃ普通手術はしない、あと3ヶ月ぐらいしてそれでも駄目だったら来いといわれたのですが、 普通に痛みますし、寒い日も特にそうです。 つまり半月板をもっと悪化させてから来いということでしょうか。 オレはハメられたのでしょうか。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう