• ベストアンサー

無機化学

無機化学に関してのことだと思いますが、Born指数とは一体どういったものなのでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたのですが、詳しく説明しているサイトが見つからなかったので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock2000
回答No.2

素人ですが、分子を構成する際のイオン間の距離と電子同士の反発力に関係があるということと思います。反発力はBorn定数を距離のBorn指数乗で割ったものという関係があります。Born指数はイオンの帯電状態によって決まります。

euler
質問者

お礼

なるほど。反発力とそんな関係があったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

京都大学の授業ノート(.docファイル)↓の9ページに載っています。 http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/ossc/kisobukka/kisobukka_3.doc ダウンロードしてご覧下さい。 なお汚染されていても保障できません。一応Jungleソフトのアンチマルウェアで検索しました。

euler
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、何も見えませんでした…。