• ベストアンサー

カメラの土台を動かす ロボットの目

windowsでロボットの目と似たようなものを作りたいのですが、カメラのパン・チルト機能で目の動きを再現するにはいささか問題があるようなので、カメラに土台部分を作って、土台を回転や角度変更することで目の動きを再現しようと思っています。それには土台部分の動きを別に処理しなくてはならないのですが、「windows用のドライバがある」「ドライバのマニュアルが付属する」「インターフェイスは何でも構わない」という条件にあったものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

模型用のサーボモータを使うと楽だと思います USB接続のサーボモータコントローラ http://www.mecharoboshop.com/Products/motorcontroller/MC002 なんていうのもありますね。他にも色々なところから出ていると思います。

0-o
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.1

ちょっと質問の意図が読み取れませんが、普通の「ネットワークカメラ」はPC側の制御でカメラの(レンズ部分ではなく)土台部分を動かしますよね?それを流用すればいいのでは? #インタフェイスはTCP/IPになってしまいますが(汗

0-o
質問者

補足

意図が取れない質問をしてすみません。カメラについては現状をほとんど把握していない状況です。ネットワークカメラのことを調べてみたのですが、「監視用」として使われると書かれていました。目(に似たようなもの)の再現が目的ですが、LAN経由で激しい動きを要求する制御に耐えられそうでしょうか? ネットワークカメラの定義から外れてしまうかもしれませんが、LANとUSB両対応の機種は出回っているのでしょうか?お教えください。 ※インターフェイスはソフトウェアインターフェイスのことでなく、ハードウェアインターフェイス、という意味です。