• ベストアンサー

日常の業務を記録するビデオカメラ

日常の数時間を記録し、帰宅後これをPC上で確認することができるビデオカメラはないでしょうか。盗撮を目的ではないので、当然、目の前の人にカメラが見えてもまったく問題はありません。例えば、ベルトのバックルにアンドロイド携帯ぐらいの大きさのカメラをつけ、3,4時間記録し家に帰りそれを確認する。このようなことをしたいのです。胸のポケットに手帳を入れ、ポケットから上にはみ出る部分にレンズがあり、それが業務を記録する、でもけっこうです。画像はそれほど鮮明でなくても、またフォーカスはパンフォーカスで良いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.記録媒体が、連続で何時間できるか この手のビデオカメラはmicroSDカードを使っていることが多いです。 機種や条件にも異なりますが1GBあたり10~20分録画できます。 2.1.と同様に、バッテリーがどのぐらい持つか 機種や条件にも異なりますが60~120分(メーカー発表ですので良くて7掛)。 3. バッテリーが短いなら、途中で交換できるか、 無理です。  4.レンズは横ではなく、正面にあるか。 機種による。 基本的に3~4時間撮りぱなしで小型・・・というのは無理です、バッテリーが持ちません。 メモリーカードに記録するタイプは連続撮影していても1ファイルが4GB(もしくはそのカメラの設定値)を超える場合は分割され、安いカメラは今のファイルから次のファイルに記録するまでタイムラグができます(数秒間)。 あと、この手のカメラには安いイメージセンサーを使っていますのでブレには大変弱いです。 一昔の携帯以下。 手持ちで撮っている時は無意識にカメラを揺らさないようにしていますが、ポケット等に入れて撮ると予想以上に揺れます。 バラエティー番組のようにヘルメットにカメラを固定するなら軽減できると思いますが・・・。。

adati1yuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整理された内容で、全体がよくわかりました。とりあえず、安いものを2台使用しようと考えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miku2
回答No.1

「小型ビデオカメラ 手ぶら」 で検索したらでてきました http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%A7%E6%92%AE%E5%BD%B1-%E8%B6%85%E5%B0%8F%E5%9E%8B-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-miniDV-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B002BALZOC 録画されたSDカードをパソコンで見たらいいと思います

adati1yuta
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 とても良いのですが、 1.記録媒体が、 連続で何時間できるか 2.1.と同様に、バッテリーがどのぐらい持つか 3. バッテリーが短いなら、途中で交換できるか、 4.レンズは横ではなく、正面にあるか。 以上が求めているものです。 早速のお答え本当に感謝いたします。