• ベストアンサー

日常の業務を記録するビデオカメラ

日常の数時間を記録し、帰宅後これをPC上で確認することができるビデオカメラはないでしょうか。盗撮を目的ではないので、当然、目の前の人にカメラが見えてもまったく問題はありません。例えば、ベルトのバックルにアンドロイド携帯ぐらいの大きさのカメラをつけ、3,4時間記録し家に帰りそれを確認する。このようなことをしたいのです。胸のポケットに手帳を入れ、ポケットから上にはみ出る部分にレンズがあり、それが業務を記録する、でもけっこうです。画像はそれほど鮮明でなくても、またフォーカスはパンフォーカスで良いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.記録媒体が、連続で何時間できるか この手のビデオカメラはmicroSDカードを使っていることが多いです。 機種や条件にも異なりますが1GBあたり10~20分録画できます。 2.1.と同様に、バッテリーがどのぐらい持つか 機種や条件にも異なりますが60~120分(メーカー発表ですので良くて7掛)。 3. バッテリーが短いなら、途中で交換できるか、 無理です。  4.レンズは横ではなく、正面にあるか。 機種による。 基本的に3~4時間撮りぱなしで小型・・・というのは無理です、バッテリーが持ちません。 メモリーカードに記録するタイプは連続撮影していても1ファイルが4GB(もしくはそのカメラの設定値)を超える場合は分割され、安いカメラは今のファイルから次のファイルに記録するまでタイムラグができます(数秒間)。 あと、この手のカメラには安いイメージセンサーを使っていますのでブレには大変弱いです。 一昔の携帯以下。 手持ちで撮っている時は無意識にカメラを揺らさないようにしていますが、ポケット等に入れて撮ると予想以上に揺れます。 バラエティー番組のようにヘルメットにカメラを固定するなら軽減できると思いますが・・・。。

adati1yuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整理された内容で、全体がよくわかりました。とりあえず、安いものを2台使用しようと考えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miku2
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

「小型ビデオカメラ 手ぶら」 で検索したらでてきました http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%A7%E6%92%AE%E5%BD%B1-%E8%B6%85%E5%B0%8F%E5%9E%8B-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-miniDV-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B002BALZOC 録画されたSDカードをパソコンで見たらいいと思います

adati1yuta
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 とても良いのですが、 1.記録媒体が、 連続で何時間できるか 2.1.と同様に、バッテリーがどのぐらい持つか 3. バッテリーが短いなら、途中で交換できるか、 4.レンズは横ではなく、正面にあるか。 以上が求めているものです。 早速のお答え本当に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 携帯電話・スマホのカメラのレンズについて

    今、使っている携帯電話のカメラのレンズが傷だらけになって、撮った写真がソフトフォーカスフィルターをかけたような写真になります (>_<) 何かレンズの傷を防ぐ方法があれば教えて下さい。 できれば、無造作にポケットに放り込んでも大丈夫な方法で。

  • 何のカメラを買ったら良いでしょう?

    こちらに走って向かってくる犬など撮るときに素早いフォーカスが出来て色合いも鮮やかなニコンかキャノンのカメラを探しています。 価格帯は10万円代のボディーで レンズはキットでも良いですが、持ち歩きが楽な単レンズでf2.8くらいで撮っていきたいです。 小さい子供がいて、なかなか自分の時間が持てず探す時間がないのでここはカメラ愛好家の方に聞いてしまおうと思い質問しました。 お勧めのカメラ、レンズを教えてください。 ミラーレスは考えていません。 デジイチ歴、フィルム一眼歴は長いので、入門機でなくても使えると思います。 以前はPENTAX K20D 使用。 色合い気に入っていたのですが、フォーカスが遅くて撮り逃し多く、買い直そうと思った次第です。 Canon EOS 7D Mark 2 を検討していますがいかがですか?逆光で白とびすると言っている方がいて迷っています。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラを購入したい・・・

    こんばんは。 すいません。ビデオカメラの知識全くありません。 ビデオカメラを購入するか検討中です。 質問ですが 記録媒体ってなんですか? DVDとmvとdvってあるみたいですがどれが一番優れているのでしょうか? やっぱりバッテリーって短いのでしょうか? デジカメで撮影をすると2時間くらいでなくなると聞いて心配です。 おすすめのカメラあったら教えてください。 予算は10万円前後です。 日常生活とスノボーとかするので山でも使えるようなw ビデオカメラが欲しいです。

  • 一眼レフのカメラで絞りを絞ったときのフォーカス合わせについて

    一眼レフのカメラ初心者です. CANON EFというカメラを所持しています. 絞りを手動で絞ったとき,ファインダー内が暗くなるので フォーカスが合っているのか良く分かりません. レンズに入ってくる光量が少なくなるので暗くなるのは分かりますが, どうやって確認すればいいのでしょうか? 玄人の方には初歩的な事かも知れませんが,よろしくお願いします.

  • パンフォーカスで

    詳しい人に聞きしたいのですが、デジタルカメラの標準レンズ(18~55mm)で風景写真をパンフォーカスに撮る場合、絞りをどれくらいにすれば、パンフォーカスで撮れますか?デジタルカメラの場合、絞り過ぎると「回析現象」でボケた様な写真になりますが?人に聞きますと、「F8~F11位」までと言われましたが?しかしデジタル写真集などを見ると、F22まで絞って撮ってある写真(パンフォーカスに撮れてる)が掲載されてますが?

  • 優れたAndroid用カメラアプリを求めています。

     Android用カメラアプリでご教授願いたいです。  京セラのタブレットKYT33 / Qua tab(キュア タブ ) QZ10標準のアプリが駄目過ぎて、サードパーティ製を色々調べたり試用してみましたが、どれも決め手に欠けていて困っています。 <最低必要機能> ・画面タッチでピント合わせ、と同時に撮影 ・HDR機能 ・Adobe RGBかDisplay P3での記録能力 <不要機能> ・RAWでの記録 ・サイレント機能 <あればベター> ・位置情報(GPS情報/ジオタグ)記録機能 ・フォーカスロックと露出計測ポイントの分離化  KYT33標準のカメラアプリは、スクリーンタッチした所にピントを合わせ同時に撮影、という昨今では当たり前の機能がなく、とにかくピント合わせが困難という欠点があります。  フォーカスロック機能は付いていますが、何故か手前ピンがまったく合わず、画面全体での対象物が小さいとその後ろのいわゆる情景にピントが合ってしまいます。  任意の位置にピントを合わせたり、背景をぼかす撮影はまず不可能です。  f値は2.2のようで、スマフォ系のレンズはだいたいが広角系と思うのですが、パンフォーカスにもなりません。京セラは伝統的にカメラ性能が悪いのは知っていますが、今回はそもそものアプリ性能が驚くほど低いです。  サードパーティ製ソフトで試用してぶつかっているのは、 ・画質が悪いものばかり ・色味再現度が悪いものばかり ・画角が狭くなるものが多い というものです(すべて京セラ標準カメラアプリ比)。  更に今回はこれに加え、sRGBから脱却したくたいへん困ってしまいました。  今まで他社のタブレットを複数使って来ましたが、カメラ能力、アプリ能力ともにこういった壁にぶつかった事はなく(sRGB問題は除く)、自力で調べて限界を感じた為、こちらでみなさまのお知恵を拝借したい次第であります。  法外な値段でなければ、有料はかまいません。  ※高価であれば、普通のカメラを買えば済むことですので。  どうか、よろしくお願いいたします。

  • MFカメラでのノーファインダー撮影

    MFカメラを用いて街撮りをする際、シャッタースピードや絞りやピントを予め固定してノーファインダー(パンフォーカス)で撮影したいのですが、この場合、絞りやピントはどの位置に固定すれば良いでしょうか? レンズは28mm単焦点を使用する予定ですが、35mm単焦点でこのようなことをすることは可能でしょうか?

  • 盗撮(撮影)

    どんな小型カメラであれ 盗撮(撮影)するには、 レンズが、こちらからも見える(肉眼で確認出来る)状態でなければ撮影出来ないのですよね?? (私が盗撮をしようとしてるのではありません)

  • カメラと眼と焦点について教えてください!

    EOS kiss という一眼レフを買おうと思ってるのですが、実はあまりカメラについて知識がありません。一応理科系の大学を出ていて入試問題で色々レンズの問題を解いたことはあるのですが、焦点が何かということもよく分かっていません。そこで詳しい方に色々教えてもらいたいのでよろしくお願いします。 友人の一眼レフをたまに貸してもらってるのですが、マニュアルフォーカスでピント合わせをするときに、自分は眼鏡をしてていいものなのでしょうか? また、人間の眼の焦点距離っていうのは眼の奥にある網膜に像が出来ているから眼球の焦点距離は10~20mmぐらいだって聞いたことがあるのですが、たまに遠いところを見てボーっとしている様子を「焦点があっていない」等と形容するときがありますが、これはどういう意味なのでしょうか?ものすごく遠いところを見ているときは焦点はどこにあっているのでしょうか?そもそも物体をはっきり注視できるところを焦点が合うっていうから人間の眼の焦点距離っていうのは可変なものじゃないのかと思っていましたが、10~20mmっていうのはどういうことなんでしょうか?「焦点っていうのは光の集まる位置」程度の知識しかないので教えてください。 そして、カメラの焦点距離が50mmのレンズを標準レンズといい、人間の眼に近いレンズというのを聞いたことがあるのですが、焦点距離が50mmもあるのはなんででしょう? また、CCDカメラとデジタルカメラはどう違うのでしょうか?分からないことだらけです。受験でやったレンズの問題は結構解けた気がするのですが、実像、虚像というのも機械的に作図を使って解いていただけで、カメラはどっちの像が関係しているのかとか全く分かっていませんでした。。CCDに実像が写ってそれを記録しているという理解でいいのでしょうか? カメラに詳しい方、答えることができる質問が一つでもあればどうかよろしくお願いします。

  • カメラの選び方についてです

    映画、ドキュメンタリーに使うカメラ選びで困っています 映画、ドキュメンタリーに使うレンズ交換式のカメラを探しています。 まずは近々使うのはドキュメンタリーで、手持ちで長時間追いかけるスタイルで それをフィルムのような質感で撮影したいと思っています。 映画はゆくゆく撮影できればと思っています なのでカメラへの希望は (1)映画のようなフィルムの質感が出せる (2)オートフォーカス、手ぶれ補正がききやすい この2つは両立させづらいのも理解していますが どう妥協するか悩んでいます これまでZ5などの流れのレンズ交換式でないSONYカメラを 制作カメラとして使ってきました 現在候補は ●Blackmagic URSA MINI PROか他の小さいやつ(BMPCCやBMCC等々) ●cannon c100(c200ベストですが予算的にちょっと悩みドコロ) ●JVC LS300 で今色々悩んでいるのが ▼youtubeなど見て、映像の質感はBlackmagic系統が一番いいなと思ったが  URSA MINI PROを実際に持ったら想像以上に重く  手持ち撮影で長時間追いかけるドキュメンタリーがかなり多いのでどうなのかと。  それなら小さめのBMPCCやBMCC等々をリグなどで音声、モニター、バッテリー周りなど  構築する方がいいのか ▼c100は重量的にも、AFも評判いいのでいいなと思ったが  フィルムっぽい質感どれほど出せるのか?  レンズとの組み合わせ、グレーディング次第なのかもしれないが   ▼c100は4K対応ではないことが、どれほど致命的なのか?  今のところ仕事で4K納品など皆無で、4K作業環境もまだまだなので  あとどれくらいこの感じが続くのか  それ次第では、予算厳しいがC200も考えないといけないのか ▼LS300はフィルムっぽい質感どれほど出せるのか?  レンズとの組み合わせ、グレーディング次第なのかもしれないが。  これにしてレンズにお金をかけるべきなのか こういったことから行くと、どのカメラがおすすめでしょうか? こんなことを質問して失礼かと思いつつ ここで色々勉強してきたので、つい書いてしまいました お手数をおかけしますがよろしくお願い致します