• 締切済み

loadMovieNumでの指定方法

Flash初心者です。よろしくお願いします。 現在レベル0(_root)にMCをつくり”gaib”というインスタンス名をつけました。 レベル”0”にボタンがあり、クリックするとレベル1にswfファイルが読込まれるようになっています。そしてこのswfファイルにはボタンが置いています。 このレベル”1”のボタンを押すとレベル”0”のMC(gaib)にswfを読込むようにしたいのですが、どのように指定すればよいかわかりません。 試したのは、レベル1のボタンに on(release){ _root.gaib.loadMovieNum("swf/001.swf",0); } というのと、 on(release){ _root.loadMovieNum("swf/001.swf",0) _level0.gaib; } しかしだめでした。 どなたか詳しい方、ご指導お願い致します。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

レベル(_level)の使用は, 話がややこしくなるだけで, 使うメリットがぜんぜん(超ほとんど)ありませんから, いまどきは普通は使いませんが, 次のようにすれば良いと思います。 _level0 に読み込まれるSWFのボタンに書くスクリプト↓ on (release) { _level0.gaib.loadMovie("swf/001.swf"); } レベルは, MovieClip.createEmptyMovieClip(); メソッドが無かった頃の Flash 3 ~ 5 (20世紀まで)くらいのときに使っていた物(概念)です。 Flash CS3 の ActionScript3.0 では消えましたよ。

pirica827
質問者

お礼

そ、そうなんですか... しかしながら、アクションスプリクト3.0は自分にはまだとても未知な世界です。 で、さっそくためしたところうまく読込みました! でも、アドバイスもあり、レベルを使用するのはやめて、すべてルートのムービークリップを使って外部の読み込みをする事にしました。 もっと勉強してがんばります! 素早い回答、本当にどうもありがとうございました。