- ベストアンサー
エクセルで条件付人数の集計をしたい場合
ご存知の方、教えて下さい。 エクセルで条件をつけて人数の集計を出したいのですが… 例) ●●部 部長 1名 課長 1名 一般社員 5名 ●●部 部長 1名 課長 1名 一般社員 9名 このような感じで部長・課長…一般社員の合計数を出したいのですが… どのようにすれば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい!!
- その他([技術者向] コンピューター)
- 回答数4
- ありがとう数1
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どうもです。 役職でフィルターをかけてからΣマークでやればSUBTOTALはできると思います。 ちなみにNo1さんのやり方でもできますよ。 =SUMIF(C2:C50,"部長",D2:D50)
その他の回答 (3)
- kjtyn7
- ベストアンサー率24% (300/1223)
Excel画面開き、「もっと活用エクセル」(画面左上)に分かりやすく書いてあり、計算式も設定できます。活用方法が広がりますから活用しましょう。 列 A B C D 1行目 部署名 部長 課長 一般 2 aa 3 bb
補足
説明不足で申し訳ございません。 列 A B C D 1行目 部署名 課名 役職名 人数 2行目 ●●部 部長 1 3行目 ●●部 ●課 課長 1 4行目 ●●部 ●課 一般 5 5行目 ▲▲部 ▲課 部長 1 … みたいな感じで入力しておりまして… 毎月管理するように指示されたんですが… SUMで+していく方法ではミスが出てきそうでしたので… 詳しくわかりましたら教えて頂けないでしょうか?
- yossy0426
- ベストアンサー率24% (32/130)
どうもです。 ●●部関係なく役職の集計ですよね? 単なるデーターだけなのか表なのか?ですが、見出しを付けて オートフィルターをかけてからSUBTOTALでやればいいのでは?
補足
表として作成しておりまして… 印刷かけたりもするのですが…オートフィルターでも可能なのでしょうか? エクセルは難しくなると苦手でして…
- newbranch
- ベストアンサー率30% (319/1053)
SUMIF関数で可能です。 部長 =sumif(検索範囲,"部長",合計範囲) 課長 同様に検索条件を"課長"とする。 一般社員 同様"一般社員"とする。 検索範囲は、a列に部名、B列に役職名、C列に人数を入力し、a1:C50 までデータがあるとすると上記の検索範囲は、a1:c50とし、合計範囲はC1:C50までとする。b51に部長、b52に課長、b53に一般社員と表示し、検索範囲及び合計範囲の座標は、絶対座標として入力すれば合計できます。
補足
すみません。 a列に部署名・b列に課名・C列に役職名・d列に人数 (a1:d50)が入っています。 その内容で sunmifを使い 範囲に(a1~d50) 検索条件に("部長") 合計範囲に(d1~50) に設定しますと 答えが0になってしまいます…(泣) 何処が間違っているのでしょうか? 教えて下さい。
関連するQ&A
- エクセルの集計について
エクセルの表で 行番号 役職 金額 人数 1 取締役 100 3 2 部長 50 10 3 課長 30 20 ・ ・ ・ というような表があり、人件費の総額を集計したいのですが 行が30以上あり、「*」と「+」を使って計算すると非常に時間がかかります。 関数等を使って一気に計算する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 部署がないのに課を作るのは変ですか?
社内の部署分けを初めて行うのですが、社員数が15名程度なので部を作るほどではないと思っています。 営業・設計・エンジニアの三つを考えていて、それぞれ5名ほどになりそうです。 人数が少ないため営業課としようか、営業部にしようか悩んでいます。 人数が多くなれば営業部 第一営業課 など出来そうですがどうなのでしょうか? 今の考えだと課長がいて部長が居ない状態になります。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- Excelの集計について教えてください。
Excelの集計について教えてください。 集計すると、集計合計が挿入されますが、その行に全ての項目名を表示する方法はありませんか? (例) 担当 顧客名 品名 単価 数量 ◎◎◎ ・・・・ NNNN 500 5 ◎◎◎ ・・・・ NNNN 500 58 ・・・・;合計 1000 63 で表示されますが、担当名・品名 など全ての項目名を合計行に表示して 集計する方法はありませんか? 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelの関数を使った条件付集計方法で困っています。
Excelの関数を使った条件付集計方法で困っています。 添付ファイルのAC~AG(リスト)に日・分類・金額などをリストで書き込んでいき、A~Z(集計欄)に条件に合う金額の集計を出したいのですが・・・。 具体的にはリストからG3のセルに1/1の分類aの合計金額を出す関数を知りたいです。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで人数の集計
高校の進路部の分掌にいて、マークシートで1~3学年800人を対象に大学、短大、専門学校の校種それぞれ約100分野の進路希望調査をしました。 大学は101~、短大は201~、専門学校は301~で、第一志望のみ記入してもらい、excelで処理し、ソート、集計で、各学年の各小項目の希望者人数の合計は出せたのですが、そこから、100番台、200番台、300番台の合計、文系と理系(例えば中項目で工業系、理学系・・・)の合計、学年別の合計をすっきりまとめるのに、効率的な方法がありましたら、ご教授下さい。 現時点では、各学年で、Bookは変えてあります(ファイルは学年別に3つ作ってあります)が、最終的には、学校として、1枚の表にまとめます。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- (Access)集計しないフッタ項目の集計
Accessのレポートで簡単な表を出すところで行き詰って困っています。 下層の集計フッタ行では集計していない値を別のフッタ行で合計を出すことは可能なのでしょうか? うまく表現できないのですが、具体的な例ですと下記のような感じです。 レコードソースは 部、課、保有数(課毎の値) となっています。 作ろうとしているのは、部、課をグループにしたリストです。 課のフッタで、行数を出すと同時に、保有数を出し、 部のフッタで、∑保有数(課毎の値)を出そうと思っています。 (保有数は各明細の合計ではなく、課毎の値の合計です) (略) 1課 保有数 10 (略) 2課 保有数 12 1部 保有数計 22 (略) 2課 保有数 10 (略) 3課 保有数 13 1部 保有数計 23 課のフッタで、保有数(課毎の値)を出す項目に対し、 コントロール名をSUM数量とし、コントロールソースは[保有数]としています。これは正常に出てきます。 部フッタで、∑保有数(課毎の値)を出す項目に対し、 コントロールソースをSum([SUM数量])としていますが、これがうまくいきません。 値が解決できないということで入力ダイヤログが出ます。 課と保有数を検索する別テーブルにして、課のフッタを出す度に保有数をカウントして、 最後に部のフッタに転送すればよいのかなとも思ったのですが、 その前に、部のヘッダのFormatイベントで、変数Xを初期化し、 課のフッタのPaint(Print)イベントで、変数Xに数量をAddし、 部のフッタのFormatイベントで、数量を変数Xから取得するようにもしてみましたが、 値が取得できません。 部のフッタで課の保有数の合計を出すためにはどのような式を書けばよいのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 集計について教えてください!
エクセルで、特定の列に該当する条件に当てはまる数を数えたい時、 どの関数を使えばいいでしょうか。 エクセル得意な方、教えてください。 たとえば、 A列=果物名(もも、りんご、みかん、ぶどう…etc) B列=仕入れた店名(全国各地の店名) C列=仕入れた個数 D列=入荷した日にち を、日ごとに年度でまとめたエクセル表あるとします。 別シートに、 果物ごとに、月別でいくつ仕入れたか、集計したい時にはどの関数を使えばいいでしょうか。 A2、A3、…~果物名 B2行、C2行、…~各月 として、仕入れた数を合計する、という表にしたいです。 (どの店で、という条件は不要です) SUMIFSを使えばいいのかなと思ったのですが、 月別の条件になると、別の関数もいるのかとか、 ただ数を数えるなら、COUNTIFでいいのかとか、色々考えていたら、 どう組み合わせればいいかわからなくなりました…。 オートフィルタやマクロではなく、関数で作りたいのです。 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、エクセルは2010を使っています。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで同じ様式のファイルを集計するには「VBA
某会社の総務系の者です。 エクセルのsheet1に以下のような5行、4列の表を作り(課の名称もA1セルに入れてもらいます)、80個ほどの部署にそれを送り入力してもらい、それをこちらで1枚のシートに集計することになったのですが、困っています!どうかお力を貸してください。m(__)m ○○課 21年度 22年度 23年度 「あああ」の人数 「いいい」の人数 「ううう」の人数 「えええ」の人数 集計シートもこちらで作るので決められた様式はありませんが、集計したい項目としては、組織全体(80個ほどの部署)の21年度、22年度、23年度ごとの「あああ」「いいい」「ううう」「えええ」それぞれの合計人数です。 VBAを使うとするとどのように書けば良いでしょうか? ファイルを開くのも、課ごとにデータを取得するのも自動でできたらなと思っています。 なお、私は、各部署に送るファイルのsheet2にsheet1の表に入力してもらったデータを以下のような横長の2行に飛ばそうかと考えています。(素人意見なのでわかりませんが、VBAで処理をするにしてもsheet1から直接よりもそのほうが集計がしやすいうよいな気がするので。) 21年度 22年度 23年度 21年度 22年度 23年度・・○○課 あああの人数 あああの人数 あああの人数 いいいの人数 いいいの人数 いい・・ どうか、よろしくお願いいたします!
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelでの集計
Aさん用ブック、Bさん用ブック、Cさん用ブック…と人数分+集計用のブックがあるとします。 それぞれのブックには共通の形式で下のようなシートが12枚、つまり1年分あります。 1月 1日 2日 3日…31日 合計 商品1 1 SUM式 商品2 1 1 SUM式 商品3 1 SUM式 … 商品30 2 SUM式 合計 SUM式……… SUM式 集計用のブック(形式は個人用と同じです)で日ごと・月ごとに全員の合計を取りたいのですが、 単純に「(商品数(約30)×毎日)×毎月」×人数でリンクを貼ると、ものすごい容量になってしまいます。 しかも、項目が多い割に殆んどが空欄なので、はっきり言ってムダです。 (1)集計用ブックの容量を出来るだけ軽くしたい(現在、個人用ブックは約130KBです)。 (2)リンク式(集計用の計算式)を出来るだけ単純にしたい。 (3)合計がゼロの欄は「0」を表示しない(「計算しない」ってのは矛盾してますよね?)。 こんな都合のいいことが、Excelで出来ますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございました!! 勘違いしておりまして、a1~d50に設定しておりました(笑) それぞれの列の2~50で良かったのですね。 昨日から悩んでおりまして、今日提出する事が出来ます。 本当にありがとうございました。 初めてこのサイトにアクセスしましたので、「この回答への補足」にお礼の分を入れてしまいすみませんでした。 ありがとうございます!!
補足
ありがとうございました!! 勘違いしておりまして、a1~d50に設定しておりました(笑) それぞれの列の2~50で良かったのですね。 昨日から悩んでおりまして、今日提出する事が出来ます。 本当にありがとうございました。