• 締切済み

エクセルで人数の集計

高校の進路部の分掌にいて、マークシートで1~3学年800人を対象に大学、短大、専門学校の校種それぞれ約100分野の進路希望調査をしました。  大学は101~、短大は201~、専門学校は301~で、第一志望のみ記入してもらい、excelで処理し、ソート、集計で、各学年の各小項目の希望者人数の合計は出せたのですが、そこから、100番台、200番台、300番台の合計、文系と理系(例えば中項目で工業系、理学系・・・)の合計、学年別の合計をすっきりまとめるのに、効率的な方法がありましたら、ご教授下さい。  現時点では、各学年で、Bookは変えてあります(ファイルは学年別に3つ作ってあります)が、最終的には、学校として、1枚の表にまとめます。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

みんなの回答

• mimi-_-
回答No.4

#1です こんにちは ごめんなさいね 質問されてたのにね。 さて、ここって、Excelの質問するのに向いていない気がしますが^^; グループ化できなかったわけですね んで、まず整理させてください。どんなフィールド(項目。列見出し)があるのかわからないとなんともいえないので こんな風な表になってます? 学年 組 番号  名前  第一志望 1   3 49  耳山耳雄 101 2   5 10 山田太朗 201 そして、対応して進学先一覧がある、と 志望コード 学校名     区分  種別 101  おしえて大学   大学  文系 (この後199まで大学が続く) 201    Goo短大      短大  文系 (この後299まで短大が続く) 300    質問専門学校  専門学校 理系   はー、 ここくらいまで書いてくれてると、最初からすごい答えやすいですよ あと、ピボットテーブル使ったことあるかどうか聞いたのですが、それによってどこまで書かないとわかってもらえないか、書き方が変わるので、なるべく丁寧に書いてくださいな。関数は詳しいとか、自分は初級レベルだとか。 まあそれはいいとして、 この、どの大学が何の分類か、というのは大学ごとに決まっているわけで、それは進学先一覧表に入れておきますが、それだと1つの表じゃないのでピボットテーブルに出来ません。 そこで、元の表をこうしてください 学年 組 番号  名前  第一志望 大学名 分類 1   3 49  耳山耳雄 101   下みて 下みて 2   5 10 山田太朗 201 大学名と分類の項目にはVlookup関数を使って進学先一覧から大学名・分類を引っ張ってきておいてください。Vlookupの使い方がわからなければ別途質問して下さい(上に書いたのはこういうことです) また、全学年をうまくコピペして1シートにまとめて下さい。 なお、番号ごとの集計と、分類ごとの集計を同時に行うのは論理的に不可能(150までが理系とか決まっていれば別ですけど)なので、別に行うこととして以下を読んでください。番号ごとの集計のみ解説するのであとは応用してください。 上記でまとめてもらった表のなかの1つのセルをクリック(複数セルは選択しない)してからピボットテーブルを作ります 1.行のフィールドに学年 2.列のフィールドに第一志望 3.データアイテムに第一志望 4.出来上がったら、グレーになっていて下向き三角がついている「第一志望」(多分B3セルあたり)というセルを右クリック (そうじゃないところをクリックしてからグループ化しようとしましたね?) 5.グループとアウトラインの設定~グループ化 クリック 6.先頭の値は100 単位は100にします 7.出来上がったピボットテーブルの左上(多分A3セルあたり)をみて、「合計:第一志望」となっていたら、そのセルを右クリック 8.フィールドの設定 をクリック 9.集計の方法 を「データの個数」にする OKクリック A3に「データの個数:第一志望」と出たらOKです。最初からこう出ていれば7番以降をやる必要はありません。 以上!

JZ302
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

• saburo0
回答No.3

#2です。 ピボットテーブルに関して、残念ながら私は詳しくありません。 ピボットテーブルは他の方にご回答願います。 例えば、A2~A7にそれぞれ以下の値が入っているとします。 157 111 372 161 208 333 で、B2~B7にMID関数を入力します。(一つのセルをドラッグなどでコピーすれば連続のものが作成出来ます) =MID(A2,1,1)→【1】※A2セルの1桁目から1桁を抽出 =MID(A3,1,1)→【1】 =MID(A4,1,1)→【3】 =MID(A5,1,1)→【1】 =MID(A6,1,1)→【2】 =MID(A7,1,1)→【3】 D2~D4には以下の値が入力しておきます。 1 2 3 E2~E4にCOUNTIF関数を入力します。 =COUNTIF($B$2:$B$7,D2)→【3】※B2~B7の範囲のD2の値「1」をカウント =COUNTIF($B$2:$B$7,D3)→【1】 =COUNTIF($B$2:$B$7,D4)→【2】 こうする事によって、E2~E4にそれぞれ先頭1桁目のカウント結果が表されます。 これらの応用で必要な集計表を作成して見てください。 ※関数の使い方はヘルプで検索すれば分かると思います。

JZ302
質問者

お礼

細かく書いてくださってありがとうございます。

• saburo0
回答No.2

ピボットテーブルにて、右クリックし、 「グループとアウトラインの設定」から、「グループ化」で出来るようです。 ちなみに、関数は分かりますか?ピボットテーブルで用が済んだ場合は、以下は無視して下さい。 「COUNTIF」は検索条件に一致したセルの個数をカウントする関数、 「SUMIF」は検索条件に一致したセルの値を合計する関数、 「MID」は1桁目から2桁など、文字列の一部を抜き出す関数です。 これらを組み合わせても出来るかと思います。

参考URL:
http://sweety.jp/honobono/faq/pibo/pibogloop.htm
JZ302
質問者

お礼

グループ化できませんでした。 ありがとうございます。

JZ302
質問者

補足

グループ化をクリックすると、「選択対象をグループ化することはできません。」と出てしまいます。  関数はどのセルに入れたらいいのでしょうか。

• mimi-_-
回答No.1

こんばんは ピボットテーブルを使いましょう つかったことありますか? フィールドのグループ化を使えば一定の範囲(100ずつ)ごとの集計が行えます。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。

JZ302
質問者

補足

ピボットテーブルで小項目の集計はできたのですが、「フィールドのグループ化」はどのようにすればいいのですか。