• ベストアンサー

ツーブロック(髪型)について教えて

横の髪が邪魔なので、ツーブロックにしたいです。 バリカンで5リン刈りにするつもりなので、自分か友人にやってもらうつもりです。(美容院には行かないつもり) そこで、あれは、 後ろはどこまでなのか。 上はどこまでなのか。 どんなパターンがあるのか。 処理後のケアは、面倒か。 など、色々教えて下さい。 経験者の方など、利点、欠点をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ただいまぁ・・・と言うことで続きです。 気をつけなければならないのは,かぶせる髪の毛の長さがどのくらいなのかと言うことです。 ツーブロックの場合,バリカンを入れた部分が見えてもおかしくないのは1cmまでです。 基本的には見えない方が良いんですけどね。 と言うことで,かぶせる髪の毛の長さが足りないようであれば,最初はバリカンを低く(少なめに)入れるようにし,かぶせる髪の毛が長くなるごとにバリカンを段階的に高く(多目に)入れていくようにしてください。 何故かと言いますと,かぶせる髪の毛が短い段階からバリカンを高く入れてしまいますと,良くてマツタケ,悪ければシイタケのようになってしまうからです。 カットの際の注意としては,ブロックを綺麗に取ってください。 クシの端っこなどを使えば簡単に分けることが出来ます。 また,かぶせる側の髪の毛がほんの少しでも落ちてこないようにクリップなどできちんと上げておくことが重要です。 処理後のケアは特にないと思いますが,短い髪の毛ほど立ちやすいと言うことを忘れないでください。 もし,5厘刈りした部分の髪の毛が頭皮に対して直角,または直角に近い角度で生えている場合は,時間とともに横の髪の毛が膨らんでしまうこともあります。(頭の形などにもよります) ですから,少なくとも1ヶ月に1度はバリカンを入れるようにしてください。 ツーブロックの欠点は,ツーブロックにするときと止めて他のヘアスタイルにするときに数ヶ月以上の時間がかかってしまうことです。 特に止めて他のヘアスタイルにするときに問題があると私は考えています。 そのまま伸ばすと先に書いたように横の髪の毛が目もあてられないほどに膨らんでしまうようです。 ですから,ツーブロックで短くなっている部分にあわせるように,横だけスポーツ刈りのように刈上げなければならなくなってしまいます。 と言うことで,ちょっとやってみようかなぁ・・・程度にしか思っていないのであれば,お勧めできないヘアスタイルですね。 そうそう,バリカンの使い方ですが,バリカンの使い方を知らない人は,つい,バリカンのは全体でカットしようとしてしまいがちですが,これをやってしまいますと「虎刈り」になりやすいです。 バリカンの刃の1/3ずつ使うようにカットしますと綺麗にカット出来ますよ。 まぁ,こんなところかな? 本当は理容師にカットしてもらうのが1番綺麗に出来るんだけどね。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 後ろはどこまでなのか 耳の後ろのラインを伸ばした部分までが基準です。 でも,好みで構わないですよ。 私のお店のお客様の中には,一周させている方もいます。 > 上はどこまでなのか 基準は側頭部の出っ張った部分までです。 でも,降ろす髪の毛の長さによっては前頭部髪際隅部のラインまで入れても構わないようです。 出勤時間なのでここまで。 あと少しアドバイスがあるので帰宅後書き込みます。

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.2

ん~・・・本当に的確なアドバイスになってなかったですよね~。 ホント、ゴメンなさい・・・(^.^;) 私自身の経験ではナイのですが、伸ばす時に大変というのは 髪形を変える時などに内側の短い毛のせいで制限されたり ソコを伸ばしてから・・・というふうになってた人がいたので。 処理後のケア・・・コレもスイマセン!文章がヘタというか 何、言ってんだ~ですよね?! ようは、ソコを伸びた度にバリカンでご自分で刈り続けるのが 大変ですネ・・・という意味でした。 まとまってない話しですが、bongo8さんのいうように みえない部分ではあるし、お友だちでやってもらえるのなら きっと、お友だちも腕が上達するかも知れませんし(^.^;) それか、一番最初だけ美容院でかたちを作ってもらってから その後は自分で(友達に)というふうにされた方がいいかも知れませんね。

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.1

あっ~・・・コレはもう個人的な意見になってしまいますが(^.^;) 私的にはオススメしないかなぁ~★ 昔、友達がしてましたが・・・アレ、伸ばす時も大変だし、 それに、コレまた個人的な意見になってましいますが、 あんまり・・・もっと違う髪形、探して似合うの探して! って気持ちです(本当にスイマセン!!) 上のはどこまで・・・  ですが、それは好みという、いろいろでしたが処理後のケアを 考えてもあまり、オススメしないです。 気を悪くされたらゴメンなさい・・・。『オレの勝手だ~』ですよね?! ま、ちなみに耳のヨコから除々に後ろへ向かって減らし、後ろの毛は剃らないか、かぶせてしまっていたようですよ。コレも分かりづらくスミマセン!

bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます 「伸ばす時が大変」とは、どうしてでしょうか? 現在、けっこう長めのミディアムくらいの髪です。 横にバリカン入れても、上の髪でほとんど隠れて見えません。(の予定です) 「じゃ、なぜやるの?」ですが、 横にボリュームが出てしまうのです。(今は) だから、まさか昔、流行った全体が短かめで、 隠しようがないアレをやるつもりはありません。 「除々に後ろへ向かって減らし」 だんだん細くなっていくわけですね?(やっぱり) ってことは、バリカンの当て方難しいですかね? とゆうかバリカンじゃ無理? 「処理後のケアを 考えてもあまり」 え!だから、そのケアを知りたくて。 どんなことが起こるのですか?

関連するQ&A

  • ソフトモヒカンからツーブロックにしたい。

    元々髪がカタくて、量も多く顔もでかいことから(アンタッチャブル山崎顔) ずっとソフトモヒカンや坊主にしてきました。 長らく美容室・理容室に は行かず、自分でバリカンでやってきました。 今後も自分でカットしていくつもりです。 年齢と共におでこのしわが出てきたので、前髪でそれを隠したいですし、何より冬が寒いです。 せっかくハゲてないので、防寒として髪を使いところもあります。 ただ、襟足とサイドの刈り上げをさっぱりさせておきたいので、ツーブロックにしたいと思っています。 これまでも何度かそうしようと思ったことがあるのですが、伸びている途中が変なので、短くしてしまっていました。 なんとか自然な形でソフトモヒカンからツーブロックに移行できないでしょうか?

  • 髪型のことです。

    弟の髪を五分刈りにしたいのですが、 美容院と床屋とどちらがよろしいでしょうか? 美容院に問い合わせたところ、バリカンなどはあるそうです。 今回のみ五分刈りにするだけで今後は伸ばすつもりです。 美容院は以前私が利用したさいに、ぱっつん前髪を伸ばしたい、と言ったところ伸ばしやすいように梳いてくれました。 これまで通っていた美容院ではほっておかれただけだった上に、とても伸ばしやすかったため、美容院は気に入ってます。 五分刈りにした後伸ばすことを考えれば美容院の方がよいのか、普段からバリカン扱いに慣れてる床屋さんの方がいいのか もしよろしければ教えて頂きたいです。 値段は気にしていません

  • 美容院でツーブロック(刈り上げ)の断り方

    昨年末、今通っている(と言っても2回しか行ったことがありませんが) 美容院に初めて行きました。 その時にそこの美容師の人に 「極力髪をすいてほしいのであれば ここ(横の髪)を刈り上げるっていう方法もあるけど…」と 言われ、断り切れずにお願いしてしまいました。。。 今回も刈り上げられたしまったのですが、 校則で髪を刈り上げてはいけないと 決まっているらしく、頭髪検査で引っかかるのも 面倒臭いのでどのタイミングで、どのように 断ればいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 中学生の髪型

    ボクは中学1年です。 最近髪が伸びて、親にも切りなさいと良く言われます。 しかし、僕的にはもっと伸ばしたいのです。 でも部活(バスケ)をやるときにジャマな時もあります。 なので、髪を切ろうとおもってますが、カッコイいのが良いです(笑) 調べてみると、ウルフカットがいい感じなんですが……。 僕の髪型に合う髪型はどんなのか教えていただきたいと思い質問しました。 美容室で聞けッと思うと思いますが、そこは許してください。 僕の髪型はこんな感じです。↓ 前髪……鼻より下ぐらい。 横髪……もみあげが短い。 えりあし……首までいくかいかないか           そこで僕の髪質?というか、癖毛というか、横のもみあげや、その辺の髪が横にボワッとなります。 なので、今はニットをかぶりムリヤリペチャンコにしています。 希望としては、全体的に短くしたくないです。特に横と後ろは。 どなたか心優しい方、教えてくださりませんか?

  • オーダーと違う髪形にされてしまいました

    美容院で明らかにオーダーと違う髪形にされてしまったとき、特に短く切られ過ぎてしまったときは美容師さんに「短かすぎる」といったほうがいいのでしょうか? 私はいつも、切られてしまったものは元には戻らないし・・・と涙を飲んで、何も言わないのですが、それにしても全然オーダーと違うのに(切り抜き持参してます)、美容師さんは何も思わないのだろうかと不思議です。 昨日もカットとパーマをかけてもらって、明らかにオーダーと違う変な髪形になってしまいました。前髪のカットは多少修整できそうなので二三日中にその美容院にもう一度行くつもりです。 そのとき、「全体の長さが短すぎる」とか「注文した髪形と違う」とかいったほうがいいでしょうか? 横の髪も削ぎすぎだし、根元をふんわりするような緩いパーマをお願いしたのに、なぜかサイドがくるんと外ハネになっていて悲しいです。 上手に美容師さんに希望を伝える言い方があれば教えてください。

  • 長い髪って邪魔じゃないですか?【できれば女性】

    最近忙しくて美容院に行く暇がありませんでした。 そのため髪が長くなってしまって、正直邪魔です。 ウザったくて仕方がありません。長いといっても男の範囲ですが。 そこで疑問に思ったのはもっと髪の長い女性は、 邪魔だと思わないのかということです。 あの長さを毎日洗って乾かしてたら、 ものすごく面倒そうなんですが本当のところどうなんでしょうか?

  • 髪型についての質問です。

    髪型についての質問です。 自慢ではなく、すごい直毛の日本髪でミディアムヘアです。よくCMの綾瀬はるかやガッキーのようだと言われます(顔ではありません、髪です(^^;))大した事もしなくてもキューティクル、天使の輪ばっちりです。ですが、私の顔(?)雰囲気にはロングはあんまり・・・(><)誰かに言われた訳ではないのですが、自己評価で『無難』という印象です。対してショートでパーマをかけていた時は、周りからはっきりと褒めてもらう事もありました。ですが、くせっ毛や天パの周りの友人は「せっかくの綺麗な髪なのに・・・」と・・・。私も友人たちも「隣の芝生・・・」だと言うことは分かっているのですが・・・。 そこで、相談なのですが、 ・髪の良さを活かしてロングか良さを消してでも似合うと言われる髪型にするか ・ロングは無難だけど、手入れが楽。ショートはパーマなどをかけないと変化に乏しいし手入れが面倒(頻繁に美容院通いなど) ・ロングだと冠婚葬祭にも対応しやすい(結構明るめでも一括りに結ったりすると、それなりにキチント感が出ますよね?) 以上の事で悩んでます。 つまらない事ですが、この梅雨時期などになると、いつも考え込んじゃいます^^; 良ければ、ご意見聞かせてください。

  • 美容室について

    先日、4歳になる娘が初めて美容室で髪を切りました。案内された時、初めてということで近くに居てと娘に言われ、一緒に席まで行ったのですが、椅子を用意してくれるわけでもなく、どこに立ってればいいのかも分からず、とりあえず娘の横に立ってました。 後ろの髪を切るときは大丈夫だったのですが、前髪や顔の横を切るときは邪魔だよなと思って、「邪魔ですよね?」と聞いたら、はぁ(困)みたいな返しでした。 なので後ろの髪を切り終えたら後ろの方に突っ立ってることしかできませんでした。 キッズカットの際は、親は呼ばれる前の待機席?で待つのが普通なのですか?初めての美容室でのカットだったので楽しみにしてたのですが、そんな対応だったのでその美容室はリピートしたくなくなりました。

  • 髪の痛み 毛先のべたべた・枝毛

    4ヵ月ほど前から髪の痛みがひどくなりました。 まず毛先が数カ所あめなどでもつけたようにべたべたした毛束になり、 ブラシが通りません。 それと美容院んでカット・パーマ翌日鏡をみると毛先が茶色くなっていて、 髪を裏返してみると大量の枝毛と中間がさけている髪がたくさんあります。 2ヵ月に1度のペースで美容院に通いカットとパーマ・トリートメントをしています。 カラーはしていません。 痛みがひどくなったのは美容院の支店を変えた時期にあてはまりますが、 使っている薬剤等は全て同じものです。 家ではサロンシャンプー・トリートメント・アウトバスを使用したり 化粧品会社の頭皮ケアシャンプーやあんず油でケアしています。 毎回痛むので行くたびにカットしているのですが今は結べない程短いショートなので 少し待たないとカットは難しいと思います。 毎回カット・パーマした日から枝毛になるのはカットとパーマどちらが原因なのでしょうか? (パーマはすぐとれてしまいました・・・) 栄養不足・ケア不足、間違ったケアなどが原因でしょうか? 髪のケアは頑張っているつもりですが、私自身の栄養不足かもと思うことはあります。 毛先のべたつきについて前回美容院で言ってみたらあいまいな返事だけでした。 10日程前に美容院に行ったばかりですがまたこの状態です。 美容院は変えるつもりですが、何か良いケア方法あったら教えて下さい。

  • 結婚式の髪型

    友達の結婚式に招待されていて、髪が長いので、美容院でセットしてもらおうと思ってました。 友達の結婚式が遠方であり(飛行機で移動)地元ではセットする時間がありません。 なので、式場の近くでどこかセットしてくれるところがないか、友人に相談しました。 そしたら、美容院がないので、ヘアメイクさんが臨時で来てくれるとのことでした。友達が頼んでくれたのはいいのですが、後から料金を聞いて思ったより高かったので(通常の2倍くらいの金額)、断りたいなぁ、という気持ちが強くなってきました。 式場についてから十分時間があり、着替え室もあるということで、そこで自分で、ちょっとアレンジしてもいいかな?って思っています。 友達と2人で申し込んでいて、友達はセットしてもらうつもりらしいのですが、自分だけ断ってもいいでしょうか? その場合、どういう理由で断れば、角が立たないですか?

専門家に質問してみよう