• ベストアンサー

京都での交通手段

今度、京都観光を2日間する予定なのですが、京都観光での交通手段は 何がお勧めでしょうか??バスなどのフリーパス券見たいなのがあればと 思っているのですが… よろしくお願いします。

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.1

京都観光の足はバスが基本です。地下鉄もありますが、バスの方が圧倒的に充実しています。 ただ、大変充実しておりますが、故に初めてだと路線図が入り組み過ぎて複雑にも感じます。 便利なフリーパスもあります。これが一枚あると大変楽です。 また、宇治や奈良方面には電車が便利ですが、各周辺エリアを観光するのもバスがメインです。 よい旅を!

その他の回答 (5)

• BMW8
回答No.6

京都のものとしてお答えしますと 一日乗車券 二日乗車券は損になる場合が非常に多いといえます。 確かに市営地下鉄、市バス路線は観光地を網羅していますが 場合によってはバスを待つより歩いたほうが早いとか、一部を私鉄で移動し、あとは歩いたほうが早いという事がよくあります。 また嵐山方面ではフリーパスが使えないなどもあり、必ずしも便利とは言えません。 周られる所を決められてから ルートを相談されるほうがいいと思います。

noname#49418
noname#49418
回答No.5

バスが一番お勧めだと思います。 ただ、京都の市内は道が混んでる事が多いので予想より時間がかかってしまうことがかなりあります。 なので、場所によっては地下鉄などを使ったほうが早いかもしれません。 ちなみに、嵐山から清水寺に一日で行こうとしたところ、清水寺にあと一歩間に合いませんでした。。。 なので、エリアを分けて回ったほうが良いと思います。

• uddy1965
回答No.4

皆さんが回答されていますので、補足的な意見を・・・ 市バスのロケーションシステムがあります。「ポケロケ」といいます。携帯から運行中の市バスの到着時間を調べるサービスです。京都は車が多いので市バスも時刻表とおりにはなかなか来ません。是非ご活用ください!

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/help/bls_manu_top.htm
  • 86tarou
回答No.3

京都市内は基本的に市営バスが移動手段のメインになります。市営バスで大抵の観光地に行けますよ。 一日乗車券カード(500円)というのがあるので、それを買えばお得です。均一区間大人220円ですから3回乗れば元は取れます。余程の観光シーズンでない限り、バスの中でも運転手から買えます。1回目は機械に通し、2回目からは日付が印字された面を運転手に見せればOKです。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html ついでに路線図も載せておきます。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

noname#133757
noname#133757
回答No.2

こんにちは。 京都市内観光の交通手段は、主にバスになると思います。 なので、「市バス専用一日乗車券カード」がお勧めです。1日乗り放題で500円です。2日使うなら、2枚必要ですね。 市バス専用一日乗車券カードの範囲外や地下鉄も利用できるものは、「京都観光二日乗車券」があります。2日間乗り放題で2000円です。 いずれを使うかは、参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000010188.html