• 締切済み

京都の交通

今度京都旅行を予定しています。京都駅についてから、嵐山と祇園に行ってみたいと思っているのですが、最適な交通手段を教えてください。バスと地下鉄どちらが安いですか?バスだと時間がかかるでしょうか?また、バスの一日乗り放題500円のカードがあるそうなのですが、それで嵐山と祇園にはいけますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.6

No.4の方の答が正確で適切だと思います。 京都駅→嵐山は JRで。 嵐山→祇園は 阪急線の利用が一番です。 なお、やはり混雑する時期には、嵐山と祇園をセットにすることがやや難ありかとも思いますが、 祇園の方を夜に回せば(ライトアップなど)それでもいいかと思います。

回答No.5

京都人です。 私もNo.4さんの回答がベストの方法だと思います。 理由は一番時間が読みやすいからです。 No.2さんの回答の方法でもいいですが、祇園の中でも八坂神社や知恩院、円山公園など東大路寄りの方に目的地があれば、三条京阪より1つ先の東山駅のほうが近いかもしれません。 また、JR嵯峨野山陰線は昼間の本数が少ないので注意が必要です。(ただし観光シーズンは増発があるかもしれません) 祇園や嵐山の他の場所に行く場合、例えば金閣寺・銀閣寺方面などバスしか交通手段がない洛北方面に移動する場合、中心部からはバス1本で移動すると渋滞に巻き込まれる可能性大です。時間をセーブしたければ、一旦地下鉄で今出川駅や北大路駅などまで移動し、東西に走るバスやタクシーを併用すれば比較的効率よく移動できるかと思います。この時期、特に混みあう四条通、東大路通りを走る路線はなるべく避けるべきでしょう。

回答No.4

こんにちわ 京都人です 京都駅から嵐山・祇園は1日で回るということでしょうか? もしそうであれば、市バス利用は時間がかかりすぎますので、電車の利用にされてください。 ○京都駅から嵐山へ JR京都駅・嵯峨野線→嵯峨嵐山駅・所要時間16~8分・キップ230円 嵐山から祇園へ ○阪急嵐山駅→河原町(途中「桂駅」で乗り換え)所要時間20~25分・キップ220円 河原町駅を降りて地上に出たら(河原町駅は地下にあるので)鴨川の四条大橋を渡れば祇園はすぐです。 清水寺とかに行かれるのでもそのまま八坂神社を通って二年坂三寧坂を登れば清水寺の参道への坂道に出れます。 この方法が一番安く時間がかからない(バスは時刻表があってもなかなかその通りには来ない・渋滞で進まないなど)と思います。 地図を広げてご覧になればわかるかと思いますが、京都駅をはさんで祇園と嵐山は両端(東と西)になりますので、移動時間はなるべくはっきりと判って時間がかからないようにされる方法を選ばれることがいいのではないでしょうか? また市バスは初めての人には停留所や乗り場や行き先などわかりにくいかと思いますので、電車でいけるところは電車利用をおすすめいたします。

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.3

こんにちは。 500円券は嵐山にはいけません。 地下鉄も利用するなら京都観光一日乗車券というのもあります。 この券だと嵐山でも行けますし、市バス、地下鉄、京都バスが乗り放題で1200円です。 JRで嵐山もいいですが駅がちょっと離れたところにあるので 京福電車をおすすめします。路面電車です。 四条大宮まで行かないといけませんが嵐山の駅は天龍寺の前なので観光するには便利なところにあります。 土日でないなら500円券でいいと思います。 土日なら地下鉄も利用されるほうが渋滞に巻き込まれずに移動できます。 祇園といっても広いです。 祇園の観光地(八坂神社、知恩院など)なら地下鉄東山駅の方が便利だと思います。 参考にしてください。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

嵯峨嵐山エリアは京都市バスの均一料金エリア外なので、1日乗車券カードは利用できません。 京都駅から嵐山へ行くには、JR嵯峨野線が早くて便利です。 紅葉シーズンの京都市内は、土日はとくに渋滞がはげしいです。嵐山から祇園へ行く場合、嵯峨野線二条駅で地下鉄東西線に乗り換え、三条京阪駅でおり徒歩で行くのが早いです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

どちらも地下鉄ではもよりの駅からあまり近くありませんからバスで行くほうがいいかと思います。 どちらも1dayチケットを使っていけます。

関連するQ&A

  • 京都観光での交通手段

    以前、小6の娘と京都旅行について質問した者です。 そろそろ計画を具体的に練らなければと、思っていますが 京都での交通手段について悩んでいます。 一日目の夜には京都駅からバスに乗って、新京極に行こうと思います。悩んでいるのは2日目なのですが、ホテルは京都駅の近くです。朝、チェックアウトして嵐山に行き、時雨殿に行きます。嵐山では他に特に目的はなく、昼過ぎまでぶらぶらしようかなと思っています。 その後、四条河原にある「さんじや」にクレープを食べに行き、また京都駅まで帰ります。 時雨殿がどの駅からも遠いようなのでレンタサイクルを考えています。 このようなプランの場合、JR、バス、電車どのような手段で動いたら良いと思われますか? よろしくお願いします。

  • 京都旅行アドバイスをください(交通・空き時間など)

    1週間後(平日3日間)に、京都に女一人旅をしにいきます。 そこで、交通手段のアドバイスをいただきたいのです。 <1日目> 朝6時頃バスで京都駅到着。 10時から舞妓体験(五条駅近く)があるので、それまで何をしてようかなぁ…と。 四条烏丸のホテルに14時チェックイン。その前の時間もちょっとヒマ。 荷物を預けてから銀閣寺方面へ移動。バスは渋滞がひどいらしいので、電車でいければいいなと思うんですが、ないですよね?? 永観堂のライトアップをみて、けあげ駅から烏丸御池までいこうとおもいます。それから四条烏丸まで歩けるでしょうか。 <2日目> 嵐山方面へ丸1日いきます。 最初に鈴虫寺へ行きたいのですが、四条大宮からかみかつら(まで、いけるんでしょうか??)まつおからのほうが近いんでしょうか。駅から歩こうと思います。 その後嵐山駅周辺のお寺などをまわります。帰りは嵐山駅から四条大宮まで地下鉄に乗ろうかなと思います。宝厳院のライトアップは絶対みたいです。 <3日目> 四条烏丸から京都駅へ。何で行くのが早くて楽ですか?ロッカーに荷物をおきたいです。 それから祇園へいきたいです。バスがやはり便利でしょうか? それから知恩院へいったり東山地方を満喫し、清水寺のライトアップを楽しみたいです。 み終えたら京都駅にいきたいのですが、これも交通手段がわかりません。 距離感がわからないのでどれくらい歩けるものなのかがわかりません。タクシーなしで、バスか電車、徒歩のみでお願いします。 回答次第でフリーパス系を購入しようか検討したいなっておもっています。一人ですし、体力はあるので歩くこともそんなに苦じゃないです。 質問が多いですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 京都一人旅のアドバイスをお願いします。

    5月中旬に、日•月の一泊京都旅行を予定しています。 自分なりにプランニングしてみたのですが、この計画はどうでしょうか? 時間等に無理があったり、何かツッコミどころがありましまら、ご意見等よろしくお願いします。 【1日目】 11時前京都駅着→荷物を預けに一旦ホテルへ→京都駅から市バス100系統に乗って銀閣寺道下車→銀閣寺→銀閣寺道から100系統に乗って清水道下車→清水寺&地主神社→ブラブラ歩いて祇園まで→祇園から市バスで四条河原町(何系統に乗ったら良いのでしょうか?)→河原町散策→地下鉄四条烏丸から京都駅→ホテルへ •バスのチケットは、『市バス専用一日乗車券』で大丈夫でしょうか? (地下鉄のことも考えたら、『京都観光二日乗車券』?) 【2日目】 京都駅から地下鉄で四条烏丸→阪急京都線に乗って桂駅まで→阪急嵐山線に乗って松尾駅下車→徒歩で鈴虫寺→阪急松尾駅~嵐山駅へ→嵐山散策(よーじやカフェでお昼、野宮神社)→JR嵐山駅~京都駅→駅周辺をブラブラ(伊勢丹など)→18:20の高速バスで帰路 よろしくお願いしますm(__)m

  • 「三井ガーデンホテル京都四条」交通は利便は良い?

    こちらのホテルの交通周りを知りたいです。 ホテルサイトさんを見ると ・阪急京都線 烏丸駅 より徒歩6分 ・地下鉄烏丸線 四条駅 より徒歩6分となっていました。 ・二条城まで徒歩15分 ・本願寺まで徒歩20分 京都旅行初心者でも、この時間+10分位で辿り着けるでしょうか? また、京都駅から直通で行くには、どの交通手段がわかりやすいでしょうか? こちらのホテルさんから『嵐山』へ行くには、どういった交通ルートになるでしょうか? できましたら、バスの交通利便性も教えて頂きたいです。 京都バス1日券などを購入した方が旅行の幅が出るかな?と思いまして。 こういった1日クーポン券は京都駅でしか購入出来ないものでしょうか? まとめ買いは出来ますか? 祇園祭前の数日前の平日でも、京都観光、美味しい人気グルメスポット、祇園周辺は込みますでしょうか? 本当に、京都について何でも質問している最中で申し訳ないです。 今更、ホテルについてお尋ねするとは・・・すみません。 何度も同じことを聞いてすみません。 大分、パニくってるようで・・・ 四条なので、美味しいグルメがあるのでは?と思い、また気持ちに揺れが出てしまいました。 何度も質問に回答して下さっている方は、多数おられると思いますが、また宜しくお願い致します。 他の質問への「お礼」がまだで、すみません。 まだまだ、迷っている最中・・・まだ、落ち着いた対応が出来かねていますので・・・ 旅行プランのメドがたってきましたら、おいおい・・・。 必ずお礼は致します。 お時間、ございましたら、また、アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 京都旅行での交通費と…

    2月の19-20日に京都へ旅行に行く予定です。 だいたいの予定は立てたのですが、予算があまり多くなく、交通費どれ位?! ってなりまして… 教えてください(>人<;) 電車とバスで移動です。 できるだけ安くすませたいです。 乗り換えとか乗る電車やバスも分かれば嬉しいです。 一日目 嵐山→金閣寺→京都駅近くのホテル 二日目 銀閣寺→哲学の道→清水寺→三年坂→京都駅 な感じです。 あと、これ時間余るよ!とか足りないよ!みたいなのあったら教えてくださいm(_ _)m (ここ行かなきゃ!みたいなのもできれば…) それから、その時期寒いですかね? 服装どうするのがいうですか?? なんかいろいろ聞きまくってすいませんm(_ _)m お願いします> <

  • 京都から大阪への安い交通手段は??

    こんにちは、お世話になります。 今度京都から大阪のなんばに遊びに行くのですが、私の住んでいる ところから京阪線→地下鉄と乗り継いで片道約500円。 なんばからも移動するので電車代など入れたらおそらく交通費だけで 2000円近くかかってしまうのですが・・・京都から大阪へ行くための 手段はやっぱり電車しかないでしょうか?? 京都には220円均一区間バスがあって、500円の1日乗り放題カードなる ものもあるのですが、大阪にもそういう類のものってないでしょうか? 例えば1日乗り放題切符とか割引回数券とか・・・。 調べてみたのですがうまく見つけられず。 地元の方などなにかご存知でしたら教えてください!

  • 京都市内観光の交通手段

    5月に女子3人で1泊2日の京都旅行に行く予定です。 まだはっきりプランを立てていないのですが、行きたいのは、嵐山・金閣寺・二条城・清水寺・南禅寺・伏見稲荷、の定番な所ばかりです。 宿は京都駅周辺に取っています。 この6ヶ所を有効に回ろうと思うと、交通手段はどうすればいいのかと思い質問させていただきました。 市バス1日券、市地下鉄1日券は安くてお得な気がするのですが、乗れる範囲に制限があるようですし、京都観光乗車券は2日分だと2千円するので、お得なのかどうかイマイチわかりません。 詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都観光。西本願寺、祇園、嵐山、清水寺へのアクセス

    京都旅行へ行きます! 京都を観光するホテル選びに迷っております・・・ 「祇園祭」をメインにした観光旅行で、宝塚観劇→大阪1泊→京都3泊の予定です。 京都観光をする際の、西本願寺や祇園、清水寺、嵐山へのアクセスが便利なホテル地はどこがおススメでしょうか? 今の所は、「京都駅付近」or「四条烏丸」の格安ビジネスホテルを、と考えております。 (((「京都駅」~「四条烏丸」までは、歩くとどの位の時間がかかりますか?))) この2つのどちらが「祇園」、「西本願寺」などに近い土地柄でしょうか? 「嵐山」、「清水寺」へ観光へ行く際には、やはり、「バスが有力手段」ですか? 「電車もあり」? 「京都駅」、「烏丸」どちらからの出掛けるほうが「迷子にならず、安く」たどり着けますか? ちなみに、「嵐山」へは、どの位の値段でしょうか? 3泊も京都観光をするのであれば、お得なチケットなどを購入した方が賢いでしょうか? 京都観光は「バスがメイン」の方が便利で、迷わないのでしょうか? もし、ホテル側さんに、自転車を貸して頂けた場合は、自転車で観光出来るような距離なのでしょうか? 田舎者が自転車は迷子になること必須?で無謀でしょうかね・・・ なるべく迷わずに観光出来る、交通の良いホテル地は、「京都駅」、「四条烏丸」のどちらかをまずは知りたいです。 そして、「嵐山」へ行きやすい『駅』は、どちらになるのか・・・ ちなみに帰りは京都駅からのJRの予定です。 沢山の質問をして、ややこしい文ですが、少しずつでも良いので、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 京都観光、一日乗車券について教えて下さい。

    こんにちは。 来月京都に1泊2日で遊びに行きます。 1日目は鈴虫寺、嵐山方面を観光し、祇園・東山まで戻り宿泊 2日目は左京区から京都駅までを観光する予定です。(主に市バス範囲内を廻ります) 主に移動は公共機関を使用します。 1日目の鈴虫寺までは、地下鉄で四條烏丸まで行き、阪急で四條大宮に行き 阪急嵐山線「松尾駅」まで行く予定ですが その後の交通手段は決めていません。 そこで教えて頂きたいのですが 上記のように観光をする場合 京都観光一日(二日)乗車券(1,200円・2,000円)を購入した方がいいのか 市バス一日乗車券を購入した方がいいのか どちらがお得でしょうか? 京都の地理に詳しくないので よく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    今月の土日に京都へ女2人1泊2日の旅行に行きます。 京都の地理や交通は2人ともほとんどわからない状態です。 メインは祇園で、紅葉も見れたらいいなという思いです。 この日程で無理な点などはないかアドバイスをお願いします。 【1日目】 10時京都駅着→東寺→平安神宮→祇園(八坂神社・円山公園・長楽寺)→嵐山花灯路(阪急嵐山駅→渡月橋→竹林の小径→常寂光寺まで徒歩)→祇園で宿泊 ・祇園(阪急河原町)⇔嵐山は阪急電鉄を利用し、あとは全て市バスを利用するつもりです。 ・嵐山花灯路のこの行程で徒歩はきついでしょうか??(一応体力ありますが、帰りはバスで阪急嵐山駅付近まで行きたいです。) ・また花灯路でここはおススメという場所がありましたら教えてください。 【2日目】 10時祇園で舞妓体験(約2時間)→清水寺→18時京都発 ・舞妓体験後祇園周辺を少し散策したいと思っています。 おススメスポットがありましたらお願いします。 ・清水寺はゆっくり見て回りたいです。 また、祇園・清水寺周辺で名物料理やお菓子があれば教えてください。 よろしくお願いします。