• 締切済み

京都の交通

今度京都旅行を予定しています。京都駅についてから、嵐山と祇園に行ってみたいと思っているのですが、最適な交通手段を教えてください。バスと地下鉄どちらが安いですか?バスだと時間がかかるでしょうか?また、バスの一日乗り放題500円のカードがあるそうなのですが、それで嵐山と祇園にはいけますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.6

No.4の方の答が正確で適切だと思います。 京都駅→嵐山は JRで。 嵐山→祇園は 阪急線の利用が一番です。 なお、やはり混雑する時期には、嵐山と祇園をセットにすることがやや難ありかとも思いますが、 祇園の方を夜に回せば(ライトアップなど)それでもいいかと思います。

回答No.5

京都人です。 私もNo.4さんの回答がベストの方法だと思います。 理由は一番時間が読みやすいからです。 No.2さんの回答の方法でもいいですが、祇園の中でも八坂神社や知恩院、円山公園など東大路寄りの方に目的地があれば、三条京阪より1つ先の東山駅のほうが近いかもしれません。 また、JR嵯峨野山陰線は昼間の本数が少ないので注意が必要です。(ただし観光シーズンは増発があるかもしれません) 祇園や嵐山の他の場所に行く場合、例えば金閣寺・銀閣寺方面などバスしか交通手段がない洛北方面に移動する場合、中心部からはバス1本で移動すると渋滞に巻き込まれる可能性大です。時間をセーブしたければ、一旦地下鉄で今出川駅や北大路駅などまで移動し、東西に走るバスやタクシーを併用すれば比較的効率よく移動できるかと思います。この時期、特に混みあう四条通、東大路通りを走る路線はなるべく避けるべきでしょう。

回答No.4

こんにちわ 京都人です 京都駅から嵐山・祇園は1日で回るということでしょうか? もしそうであれば、市バス利用は時間がかかりすぎますので、電車の利用にされてください。 ○京都駅から嵐山へ JR京都駅・嵯峨野線→嵯峨嵐山駅・所要時間16~8分・キップ230円 嵐山から祇園へ ○阪急嵐山駅→河原町(途中「桂駅」で乗り換え)所要時間20~25分・キップ220円 河原町駅を降りて地上に出たら(河原町駅は地下にあるので)鴨川の四条大橋を渡れば祇園はすぐです。 清水寺とかに行かれるのでもそのまま八坂神社を通って二年坂三寧坂を登れば清水寺の参道への坂道に出れます。 この方法が一番安く時間がかからない(バスは時刻表があってもなかなかその通りには来ない・渋滞で進まないなど)と思います。 地図を広げてご覧になればわかるかと思いますが、京都駅をはさんで祇園と嵐山は両端(東と西)になりますので、移動時間はなるべくはっきりと判って時間がかからないようにされる方法を選ばれることがいいのではないでしょうか? また市バスは初めての人には停留所や乗り場や行き先などわかりにくいかと思いますので、電車でいけるところは電車利用をおすすめいたします。

• banbi25
回答No.3

こんにちは。 500円券は嵐山にはいけません。 地下鉄も利用するなら京都観光一日乗車券というのもあります。 この券だと嵐山でも行けますし、市バス、地下鉄、京都バスが乗り放題で1200円です。 JRで嵐山もいいですが駅がちょっと離れたところにあるので 京福電車をおすすめします。路面電車です。 四条大宮まで行かないといけませんが嵐山の駅は天龍寺の前なので観光するには便利なところにあります。 土日でないなら500円券でいいと思います。 土日なら地下鉄も利用されるほうが渋滞に巻き込まれずに移動できます。 祇園といっても広いです。 祇園の観光地(八坂神社、知恩院など)なら地下鉄東山駅の方が便利だと思います。 参考にしてください。

• h-komi
回答No.2

嵯峨嵐山エリアは京都市バスの均一料金エリア外なので、1日乗車券カードは利用できません。 京都駅から嵐山へ行くには、JR嵯峨野線が早くて便利です。 紅葉シーズンの京都市内は、土日はとくに渋滞がはげしいです。嵐山から祇園へ行く場合、嵯峨野線二条駅で地下鉄東西線に乗り換え、三条京阪駅でおり徒歩で行くのが早いです。

• 6dou_rinne
回答No.1

どちらも地下鉄ではもよりの駅からあまり近くありませんからバスで行くほうがいいかと思います。 どちらも1dayチケットを使っていけます。