「三井ガーデンホテル京都四条」交通の利便性と京都観光について

このQ&Aのポイント
  • 「三井ガーデンホテル京都四条」の交通利便性について、阪急京都線烏丸駅や地下鉄烏丸線四条駅から徒歩数分でアクセス可能です。また、二条城や本願寺など主要な観光スポットへも徒歩圏内です。京都駅からのアクセスや「嵐山」への交通ルートも分かりやすく案内されています。さらに、バスの利便性も高く、京都バスの1日券は旅行の幅を広げることができます。
  • 京都旅行初心者でも、このホテルへのアクセスは簡単で、10分以内で到着できます。京都駅からの直通交通手段も分かりやすく案内されているため、迷うことはありません。また、「嵐山」へはバスや電車を利用することができます。
  • 京都観光や祇園周辺は祇園祭前の数日前の平日でも混雑することが予想されますが、美味しいグルメスポットが多くあります。四条周辺にもおすすめのグルメがあり、食事にも困ることはありません。また、旅行プランに関して迷っていても、質問への回答も早く丁寧なので安心して相談することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「三井ガーデンホテル京都四条」交通は利便は良い?

こちらのホテルの交通周りを知りたいです。 ホテルサイトさんを見ると ・阪急京都線 烏丸駅 より徒歩6分 ・地下鉄烏丸線 四条駅 より徒歩6分となっていました。 ・二条城まで徒歩15分 ・本願寺まで徒歩20分 京都旅行初心者でも、この時間+10分位で辿り着けるでしょうか? また、京都駅から直通で行くには、どの交通手段がわかりやすいでしょうか? こちらのホテルさんから『嵐山』へ行くには、どういった交通ルートになるでしょうか? できましたら、バスの交通利便性も教えて頂きたいです。 京都バス1日券などを購入した方が旅行の幅が出るかな?と思いまして。 こういった1日クーポン券は京都駅でしか購入出来ないものでしょうか? まとめ買いは出来ますか? 祇園祭前の数日前の平日でも、京都観光、美味しい人気グルメスポット、祇園周辺は込みますでしょうか? 本当に、京都について何でも質問している最中で申し訳ないです。 今更、ホテルについてお尋ねするとは・・・すみません。 何度も同じことを聞いてすみません。 大分、パニくってるようで・・・ 四条なので、美味しいグルメがあるのでは?と思い、また気持ちに揺れが出てしまいました。 何度も質問に回答して下さっている方は、多数おられると思いますが、また宜しくお願い致します。 他の質問への「お礼」がまだで、すみません。 まだまだ、迷っている最中・・・まだ、落ち着いた対応が出来かねていますので・・・ 旅行プランのメドがたってきましたら、おいおい・・・。 必ずお礼は致します。 お時間、ございましたら、また、アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

No.1です。 『市バス一日乗車券カード』の使用の仕方は、事前のまとめ買いは出来るということで合ってますか?> 纏め買いは可能です。使用し始めた(バス車内の料金箱に通した)日1日有効ですので、使わない限り大丈夫です。 ちなみに、私は昨日6枚買いましたよ。 使わなかった場合のキャンセル・・・(この場合は運転手さんから買った方が良いですね。)> 経験がないので分かりませんので、この辺りは京都市交通局に電話でもしてしてきいてみてください。ただ、換金出来なくても金券ショップ(京都駅他主要駅や繁華街の近くにあります)で買い取ってくれるとは思います。うちはいつも金券ショップで495円で買っていますので。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000033700.html

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、いつもありがとうございます。 金券ショップでお安く買い求められるとは羨ましいですね。 私は、慎重に買いますね。 事前に交通ルート要確認します。 でも、地図上では考えられてもいざ、「現場」に出ると計算通りにはいかないものですよね。(その辺も覚悟して、余裕をもって観光ルート考慮します) しかし、京都には美味しいグルメが沢山ですね。 どれも、これも食べたいので迷いまくっています。 迷えるだけの情報を頂けて、嬉しい限りです。 また、機会がありましたら、色々とアドバイス下さいね。 毎回、本当にありがとうございます。感謝しております。

その他の回答 (3)

• PPKING
回答No.3

京都駅から三井ガーデンホテル京都四条までは地下鉄利用もいいのですけど 京都駅前のバスターミナルのB2乗り場から京都市バス50系統に乗車 西洞院仏光寺のバス停で下車して進行方向に少し行った左手にあります 距離的には地下鉄利用より近いと思います http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061 ちなみにこの50系統の走ってるルートは一部変更されてますが 日本で一番最初に走った市電のルートを走ってます 二条城へはホテルを左に出て四条通を左折 その先の広い通り(堀川通)の北西にあるバス停から来たバスに乗って3停留所目が二条城前です 本願寺は西と東どちらでしょう? 西は堀川通を南下するバスに乗車、本願寺前下車 東なら地下鉄で京都駅まで行くか四条通の北側のバス停から市バスの26系統で烏丸六条下車 嵐山へは先の堀川通を北へ渡らずそのまま西進 信号2つ先の四条大宮交差点の南西にある嵐電大宮駅から終点嵐山まで乗り換えなしの直通で行けます 10分間隔で走っていますから乗り遅れてもそう待つ必要はありません 嵐電嵐山駅のすぐ前が天竜寺、左に行くと渡月橋、右に行くと竹林の道や二尊院 嵐山のど真ん中へ着くと思っていただいたらいいかと思います 嵐電は¥200の均一料金です 嵐山は市バスは¥の均一区間外になりますので嵐電で行く方が早くて安いと思います

0220miya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 この日は、京都駅から嵐山へ行くことにしました。 三井ガーデンホテル京都四条へは京都駅から迎います。 そして、次の宿泊先は東山区三条。 市役所よりも行き、大橋を超えた所のようです。 バスでの移動の方が利便性がありますかね? いつも個別質問して申し訳ないです。 そして、いつもご丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。 何度も同じことを聞いていてすみません。 お時間、ございましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• ojisan-man
回答No.2

先日このホテルに泊まりました。 乗り換えのアドバイスは既に詳しい回答が付いているので、他のことを少々。 このホテルは街中にあるのに静かで使い勝手が良いホテルです。駐車場が狭いのですぐ満車になるのが難点ですが、質問者さんには関係ないようですし。 1階に大きなお風呂があり、ホテルなのに浴衣、スリッパOKです。 すぐお隣にファミマがあり買い物も便利です。 質問者さんは大分慎重な方のようですが、旅行前からあまり細かいことに気を使いすぎると疲れてしまいますよ。まあこれも旅行の楽しみの一つといえばそうなんですけど・・・ それほど神経質にならなくても、現地に行ってから周りの人に聞けばどうにかなります。京都は狭い町なので、市内中心部を端から端まで行ってもそれほどの時間も費用もかかりません。 あまり細かく準備しなくても「お金」さえ持っていれば何とかなります。 飲食店もたくさんありますがそれこそピンキリで、やはり「美味しいもの」はそれなりにコストはかかります。 京都は「タカビーな街」ですし物価も高いので、そこそこ出費は覚悟しておいた方が良いかも。 今宮神社裏の「あぶり餅」はぜひ食べてみてください。美味しいですよ。 それと出町柳の「ふたば」の塩大福もとても美味しいのですが、最近ガイドブックで取り上げられたために長蛇の行列が出来ているのは、オールドファンとしては残念な限りですが。 楽しんできてくださいね。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 「あぶり餅」美味しそうですね。 「ふたば」は食べてみたい!と思ってたので、絶対、食べたいです。 京都駅でも買えるようですが・・・ 本店へ行く意外に買えるデパートなどはありますか? ご存知でしたら、教えて下さい。 そうですね、慎重になり、融通がきかなくなってるかも・・・ なんだか、焦りがあり、時間に追われてる感じがします。 もっと、リラックスして考えられるようになりたいです。 (愚痴ってごめんなさい。) 優しいアドバイス、ありがとうございました。 お時間がございましたら、また、アドバイス、よろしくお願いします。

• 86tarou
回答No.1

京都市北部在住の者です。 京都旅行初心者でも、この時間+10分位で辿り着けるでしょうか? ・阪急京都線 烏丸駅 より徒歩6分 ・地下鉄烏丸線 四条駅 より徒歩6分となっていました。> 方向さえ間違えなければ大丈夫です。ちなみに、両方とも同じ場所にある乗り換え駅になります。 ・二条城まで徒歩15分 ・本願寺まで徒歩20分> 歩く速度にもより行けるとは思いますが、余裕は見ておいた方が良いですよ。ちなみに、私なら歩かず市営バスに乗ります。 また、京都駅から直通で行くには、どの交通手段がわかりやすいでしょうか?> ホテルへは市営地下鉄烏丸線に乗るか、市営バスの26、101系統で四条烏丸下車です。 二条城までは市営地下鉄烏丸線→(烏丸御池駅)→東西線で二条城前駅か、9系統で二条城前下車です。 本願寺(西本願寺と解釈)へは市営バス9、28、75系統で西本願寺前か206系統(時計回り)で島原口下車です。 東本願寺のことなら、京都駅から烏丸通を北に歩いてください。 こちらのホテルさんから『嵐山』へ行くには、どういった交通ルートになるでしょうか?> 市営地下鉄烏丸線→東西線の太秦天神川駅で嵐電に乗り換え終点の嵐山駅下車です。烏丸駅から阪急電車に乗り、桂駅で乗り換え終点の嵐山駅の方が早いかもしれません(嵐電が遅いのと乗り換えが多いため遠回りでも…)。 または、市営バスの11系統(または四条掘川まで歩いて28系統)でしょうか。ちなみに、嵐山まで行くと均一区間を出ますので、市バス一日乗車券カードでは追加料金が必要になります。 京都バス1日券などを購入した方が旅行の幅が出るかな?と思いまして。こういった1日クーポン券は京都駅でしか購入出来ないものでしょうか?まとめ買いは出来ますか?> 先ず京都バスと市営バスは全く違うもので、普通市内観光に使うのは市営バスになります。市営バスは約80系統あり、京都バスより遥かに数が多いですし。 市バス一日乗車券カードはバスの車内で運転手からも買えますが、京都駅北のバスターミナルにあるバス案内所で買うと路線(観光案内)図が付いてきます。なお、観光シーズンで車内で多くの販売があった時には売り切れている可能性も想定しておいてください(まずないでしょうが念のため…)。 最初に使った日1日使えることになるので、何枚でも買うことが出来ます。初回使用時に料金箱の挿入口に入れれば裏面に日付が印字されます。2回目からはその面を運転手に見せるだけで良いです。 祇園祭前の数日前の平日でも、京都観光、美味しい人気グルメスポット、祇園周辺は込みますでしょうか?> 平日なら休日に比べると遥かに人が少ないですが、有名どころでは混んでる可能性が高いです。場所や店次第と言ったところでしょうか。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#055 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html http://www.kyotokanko.com/index.html

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございます。 いつも、事細かいアドバイスを下さり、ありがとうございます。 今になって、2泊目を三井ガーデンホテルさんに変更しました。 また、観光ルートの見直し・・・(愚痴ってすみません・・・) 優柔不断な性格ゆえに、ご迷惑をおかけして、すみません。 何度もアドバイスを頂き、何度でも手間をかけてしまい・・・ 『市バス一日乗車券カード』の使用の仕方は、事前のまとめ買いは出来るということで合ってますか? 使わなかった場合のキャンセル・・・(この場合は運転手さんから買った方が良いですね。) まだ、自分たちがどういった交通ルートを使用するかは決めかねているのですが、バス移動の方が楽なのかな?と思っております。 電車は難しいイメージですね・・・乗換えが・・・ いつも、ご丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございます。 とても助かっております。 美味しいグルメは、皆さん並ばれますものね。 並んででも食べたいです! お時間がございましたら、また、色々と教えて下さいね。 行動範囲は大体決められましたので、グルメを追加して行きたいです。 また、宜しくお願い致します。