• 締切済み

乳腺腫瘤の疑い

エコーによる乳がん検診で右乳腺腫瘤の疑い なるべくはやく再検査をおこなってくださいという結果がかえってきました。すぐに乳腺外科のあるクリニックに再検査を予約しましたが、検査は2週間後にしかとれませんでした。不安でたまりません。再検査を予約したクリニックで1年前マンモによる検査をうけたときは異常なしでした。異常なしの結果から1年間で癌が発病する可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• mm37
回答No.2

もう日にちが経っているので、検査は済んだのでしょうか? 私もまったく同じ状況なので、少しでも参考になればと書き込みます。 私も今日精密検査をしてきて、結果待ちで今は相当ビビッています。 医師の話では「最近の検査機器がすごく良く出来ていて、昔では写らないような小さいものも写ってしまうので、検診で引っかかって精密検査に来る人は多くなっています。そのうち本当の癌の人は1割ぐらい・・・・。」と言われました。 今の時点でビビッても仕方ないですよ。私自身に言い聞かせる為に、あえて書きます。 お互いがんばりましょう!!

chiho40
質問者

お礼

暖かいお返事ありがとうございました。 乳腺外科にいったところ、エコー検査でのう胞といわれる水のかたまりです。悪性になることはありえないですよといわれました。 医師の友人に聞いたころ、疑いのあるものはとにかく、専門医にみされるために再検査とするとのことです。 とにかく一安心しました。今回のことであらためて検診の重要性も学べましたし よい経験となりました。 MM37さんの結果も問題ないことをお祈りいたします。

• sodenosita
回答No.1

1年前にわからなかった癌がわかるようになることはあります。当然、マンモグラフィにも限界はありますので。

chiho40
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。