• ベストアンサー

PS3で8cmCDは再生可能なのか?

タイトルの通り、PS3で8cmCDを再生することは可能なのですか? また、ダイソーで売っている名刺型のCDは再生することが可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.3

PS3はスロットインなのでトレイはありません。 スロットインタイプのドライブは、アダプタを使うのは危険ですので避けたほうが良いと思います。 8cmは読めるはずですが、名刺タイプは避けたほうが良いでしょう。

yaya-tknsi
質問者

お礼

8cmは読めるはずということなので恐れながら8cmCDを入れたところ正常に読み込んでくれました。ありがとうございました。取り出しの際も特に問題もなく取り出せました。また、名刺型は避けた方が良いとのことなので今回は試していません。

その他の回答 (2)

回答No.2

PS3のドライブのトレイ(CDやDVDやBDを置く所)の形状にもよりますが… もし中央に8cm位の大きさで少しくぼみがあるなら標準で再生できますがもし不安であるなら シングルCDアダプタを使えば8cmCD非対応でも再生できるようになります。 また名刺型はアダプタが無いと再生できない物が多いので出来る事ならアダプタを利用された方がよろしいかと思います

yaya-tknsi
質問者

お礼

アダプタを調べてみたのですが、PS3などのスロットインタイプで使用すると不具合が生じるという人もいたのでアダプタなしで再生してみようと思います。

• alpha123
回答No.1

トレイが水平の状態なら8cmCD-Rもビデオカメラの8cmDVD-RWも再生出来ます。原理的には8cmDVD-Rも名刺型CD-Rも再生出来る「はず」です。 実際に使った例は検索すれば探せるかも知れません。

yaya-tknsi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 名刺型CDの使用例がネット上で探し出せなかったため、名刺型サイズはPS3では再生しないようにしておきます。