• 締切済み

ジョグ 3KJ 1993式

通勤で使っている、ノーマルの50ccです。 一度目は、一年以上前に平らな道で。いきなり失速してスピードが でなくなりバイクから降りて、スタンドをかけ空ぶかしすると後輪が 高回転で回り、乗るとノロノロでしたが、下り坂でまた元に戻りました。 二度目は、上り坂で失速してから平らな道もスピードが出ず スタンドをかけ、空ぶかしだと後輪が、高回転でまわりましたが 今回は、下り坂でもなおらず、エンジンを切りキックをしたら元に戻り二日たちました。 原因わかる方お願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.5

私の場合は一見のお店で対策部品も頂き、オーバーホールも繰り返しても、不調は直らなかったのですが 燃料系全パーツを交換したところ絶好調になりました。 なんでも自分でやるんでなく、懇意なバイク屋さんがあるなら 一度相談してみる価値はありますよ。 もう15年ですから、先着数名ぐらいな枠しか残っていないかもしれませんし、終了かもしれませんが。

sekk420
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。残念ながら いきつけの店はなおのですが、ショップにも相談してみます。

• blue1200
回答No.4

走行中に失速したとの事ですが、その不調となる前後は普通に走行出来たのでしょうか? もし、2回とも症状が出る前後は普通に走れていたなら、燃料の負圧コックとキャブレターを繋ぐゴムホースを点検して下さい。 亀裂が入ったり、外れそうになっていると、負圧が掛らず燃料の供給が止まる事が有ります。 当然、エンジン自体には異常が無いので、症状が出る前後は普通に走れるんですが、走行中の振動のせいか、有る時燃料の供給が止まってしまう事が有る様です。 負圧のホースでなければ、同じ負圧コックに付いているフィルターにゴミや錆でも溜まっているのかもしれません。 ※フィルターと言っても、取り外し洗浄して再使用するネットです。 3KJと言うと、シートの後ろに燃料タンクのキャップが有るタイプだと思いますが、古い年式だと金属製のキャップを使用していて、そのキーシリンダーから雨水が入るトラブルが有ったと思います。その後、キャップはプラスチックでキーシリンダーに蓋が付いたタイプに変わりましたが、その蓋つきのキャップが、以前の金属製のキャップの対策品となっていた筈です。

sekk420
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。はい、2回とも症状が出る前後は普通に走れていました。点検してみます

回答No.3

NO1です。 安易に答えてしまいました。 失速ですものね。 高回転まで回って、速度が出ない場合は、クラッチやベルトのすべりでした。失速の場合は、キャブ周りでしょうね。あと、プラグも古くなったり、プラグコードが劣化した場合も、そういう事が起こります。元に戻ることがあるのなら、ジェット系の詰まりではないように思います。このまま、調子良い状態が続くようなら、一時的なジェットの詰まりも考えられますけど。1年以上前に起きて、また、最近起こったのなら、タンクの中のゴミや水なども考えられますね。

sekk420
質問者

お礼

たびたびアドバイスありがとうございます。

• kei00z2
回答No.2

1番怪しいのは駆動系とキャブのスロー系でしょうか? まずはキャブのOHが優先事項でしょう。 腰上の圧縮低下も考えられますね。

sekk420
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にします

回答No.1

クラッチの滑りか、ベルトの滑りみたいですね。交換すれば直りますよ。