• ベストアンサー

PHPとJSPのパフォーマンス

JSPとPHPでどちらかでシステム構築するか迷っているのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。 パフォーマンスについては一般的にJSPの方がすぐれているといいますが、私が実際に勉強した限りではPHPの方が高速だと感じました。 実際に、FireFoxのFasterfoxという拡張機能で測定したところPHPの方が高速でした。 CPUの使用率に関してはさほど差はでませんでした。 メモリを変えてみての速度もさほど差はでませんでした。 PHPに比べてのJSPはどのような点でパフォーマンスが優れているのですか? ちなみにシステムには無線LANを使わなくてはなりません。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wp_
回答No.1

サーバの最適化など原因はいろいろあると思いますよ。 JSPが軽いといわれるのはjavaを基礎にしているゆえ低レベルでの制御が容易であるというところが大きいかと思います。 大規模プロジェクトほど良く分からない(失礼)独自カスタマイズをしてあることが多い気がします。 当方の体験ではガベージコレクションをこれでもかと言うほど最適化していた環境がありました。 もちろんphpも最適化は可能ですが、モジュールを書くにはcに精通して無いといけませんからねぇ