• ベストアンサー

サーブレットか、phpか?

ご質問させて頂きます。 現在、サーブレットでhtmlからテキストファイルに落として、ACCESS2000にデータを吸い上げて、ACCESS上で集計などのデータ管理を行うというシステムがあります。 このたび、データ管理など全てサーバ上で構築することになりました。 ACCESSの部分をmysqlに移行しようと思ったのですが、その場合、mysql+サーブレットになります。しかし調べたところ、mysql+phpというのが多いのです。 mysql+phpで構築した方が良いのでしょうか?

• niiza
  • お礼率43% (211/486)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thelma
回答No.3

Javaでは、データベースをJDBC API経由で操作すれば、データベースの種類に関係なく(MySQLでもOracleでも)ほぼ同じコードでプログラミングできるため、あえてMySQLを取り上げる例が多くないということではないでしょうか? 違うのは、DriverManager.getConnectionでコネクションを取得するときのデータベースURL等や、あとはSQLの細かい方言(ものによっては)だと思います。 データベースURLなどについて解れば、あとは一般の「JDBCプログラミング」についての情報をいくらでも参考にできます。 参考URLに、MySQLドライバに関する情報が載っていましたので、ご参照ください。

参考URL:
http://msugai.fc2web.com/java/JDBC/mmMySQL.html
niiza
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 JDBCは機能性が高いので 特にmysqlに特化した説明はないということなんですね。初めて知りました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 #2さんのお礼の所にmysql+サーブレットの本はないですか? と書いてありますが、サーブレットやJSPの初心者向けの本には、データベース周りの部分でmysqlを取り上げている本が多数あります。 mysqlを扱うのと、Oracleなどを扱う上で違う部分は最初のJDBCドライバを扱う部分(1行)だけで、後は全部同じコードでかけます。 だから、それほど気にする必要ないと思うのですが。。 『Java + Web データベースプログラミング(秀和システム)』という分厚い本が、mysqlとAccessを用いています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798003867/qid=1050982007/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-8710866-6662711
niiza
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 とても参考になりました。

• thelma
回答No.2

概ね、J2EE環境の方がトランザクション管理、コネクション・プーリングといったデータベース周りの性能が良いといえると思います。 ただ、そのぶんPHPより少し複雑だともいえるでしょう。一概にはいえませんが、中小規模のアプリケーションだと気軽に作れるのがPHPでしょう。 今回の場合、(詳しい事情は存じませんが)もともと半分サーブレットで動いていることもありますから、サーブレットを選択するのは自然なことではないでしょうか? 特にデータベースとの相性がどうの、ということはなく、#1の方も言われているように、作りやすさや配置環境など別の要件でJavaかPHPか選んで問題ないと思います。

niiza
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 データベース周りの環境がサーブレットの方が良いんですね。う~~ん。 ただ、本にしてもサイトにしてもmysql+phpというのは良く見かけるんですが、mysql+サーブレットというのは見あたりないんですが・・・。 そのあたりで何かご存じありませんか?

• Mizyu
回答No.1

ケースバイケースです。 PHPには最初からMySQLなどのDB接続をしやすいようにAPIが用意されています。 さらに双方無料ということで、MySQL + PHPという形式が多くなります。 工数や保守の面で考えて、開発者がPHPよりもJavaのほうが詳しいというのであれば、サーブレットで問題ないと思います。

niiza
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 javaも最近やり始めた初心者ですので、よく分かっていません。ということは、phpの方が良いということですか?