• ベストアンサー

FirefoxブラウザーでPHPファイルのPHP 部分を見る拡張方法。

Firefoxの拡張機能(多分Add-on)で、PHPファイルのHTML部分だけではなく、PHP部分(<?php ?>タグ内)も見ることができるものがあったと思いますが、ご存知の方、教えて下さい。 私が見たものは、Firefoxのウェブサイトが表示される下側の別ウィンドウにPHPファイルのコード(PHP部分も含めて)を表示できるものでした。他のものでも結構です。 インストール方法等の関連サイト等ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

PHPで作られているWebサイトの、PHPプログラム部分をクライアント(Webブラウザ)で見よう言うのですか!? それは理論的に無理です。 phpタグ内のプログラムはWebサーバ側で処理され、処理した結果のHTMLだけがクライアントに送られてきます。 Webサーバからクライアント(Webブラウザ)が受け取るのは処理結果のHTML,CSS,JavaScriptなどクライアント側で処理する情報です。 そもそもWebサーバから送られて来ないのですから、どんなことをしても見れるわけがありません。 僕は知りませんが、もしかするとPHP入門サイトの中にはPHPソースと実行結果を両方表示して解説してるサイトもあるかもしれません。 そういうサイトと混同されてないでしょうか? 余談ですが、Firefoxに送られてきたHTMLやJavaScriptなどを見るのはFirebug(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843 )という開発者向けアドオンがたいへん便利です。

kitty1000
質問者

補足

g_liarさん ご回答、ありがとうございました。 >それは理論的に無理です。 確かにある開発者が見ていたのですが。 知人でもないので、その開発者の名前すら分かりません。1年ほど前の話です。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

自分で設置したファイルならいざ知らず、ネット上のファイル内のコードやソースなんて閲覧出来るなら、今頃殆どのサイトがクラックされてますよ。

kitty1000
質問者

お礼

aidesさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。