• ベストアンサー

ゆうパック荷物不着の際の補償について

オークションにて落札したお品物を、出品者よりゆうパックで発送して頂きました。 5日程経っても到着せず、追跡ページでも状態が発送のまま動きませんでしたので、 受付局のほうに問い合わせを掛けました。その後1ヶ月ほど経過してから連絡があり、 輸送中に紛失したようなので補償手続に入るという旨の連絡がありました。 紛失よりまもなく半年が経過しようとしていますが、未だ何も補償されない状態です。 このようなケースの場合補償されるまでにはこのぐらい時間がかかるものなのでしょうか? その間担当者のほうからは一切連絡が無く、(終了したと思っていたと言い訳されましたが) こちらから電話をして担当者をつつかなければ、現在の状況すら教えてもらえません。 再来月には引越の予定もあり、都合良く処理されるのではないかと内心焦っています。 担当者の怠慢なのか、ゆうパックの補償自体の取扱がそんなものなのか、 ゆうパックを頻繁に利用していただけに、今回の件には本当にガッカリさせられました。 実際にゆうパックでの紛失を経験された方や、実務に携わる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan_neko
回答No.3

ゆうパックは補償は早いですよ。 私の場合はビデオ、CDの破損だったのですが即日同等品または代金を支払 われましたね。 それは担当郵便局の怠慢のように感じます。 その郵便局に直接問合せるより 下記サイトからクレームとして「いつ補償がおりるのか」というのを 郵便局、担当者等明記して問合せるのがいいと思います。 頑張ってください。 http://www.post.japanpost.jp/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
itokonn
質問者

お礼

サイトよりクレームというのはよいかもしれませんね。 責任のある方へ直接連絡してくれそうですし、複数の方が目にするでしょうから、 よっぽど組織ぐるみとかでなければ早く解決に近づけそうな気がしました。 文章で上手く伝わるように、早速内容を整理したいと思います。

その他の回答 (4)

• Mtakanashi
回答No.5

どうせ、分局とか地方局の怠慢でしょ? 本局などの上位の局に問い合わせてみたら? その際に、覚えていた担当者の名前を言うと とても面白い事になると思うよ ただし、くれぐれも 謝礼とかそんなもんは期待スンナとw

itokonn
質問者

お礼

発送者側の局ということもあり、上位局がわからないのが実情です。 その担当局は地図などで見る限りでは大きな規模の支店のようで、 自局にコールセンタを持っていることから比較的大きな局ではと思われます。 とりあえず上位の局についてももう少し調べておきたいと思います。

• tekcycle
回答No.4

経験から言うと、怠慢というより無能ということも。 利子でも付けたらどうでしょう。 自分たちがやらかしたことに対して、連絡すら寄越さないのだから当然だと思います。

itokonn
質問者

お礼

担当を変えてもらったほうがいいかもしれませんね。利子ではありませんが、 その商品が届かなかったために被った手間の分まで請求したい気分でした。 今ではそんな気持ちも薄れ、ただ一刻も早い解決だけを望んでいます。

• mike9999
回答No.2

大変な目に遭われましたね お気持ちお察しします。 私は先日、自分が出品したオークションでゆうぱっくで品物を発送し 「到着済み」とネット追跡で確認できたのに先方には届いていないという とても心配な経験をしました。 (結局、宅配ボックスに入れられたのを落札者様が気付いていなかったんですけど) その際はゆうぱっくの東京某所の担当者様が大変丁寧に対応してくださり 担当者名を氏名で電話すればいつでも状況を知らせてくださり とても頼りになりました。 ゆうぱっくの追跡ってそんなに時間かからないですよね? 今回は担当した局または担当者個人による問題だと思います 局の責任者に抗議してみるなり、上を動かされては如何でしょう? こういう時の対応は、出品者がするのか落札者がするのか (出品者も発送したから責任なし..って事だとは思いません) 難しい問題ですが...がんばってくださいね

itokonn
質問者

お礼

お気遣いどうもありがとうございます。 今回ネット追跡では輸送中になったまま何日も経過していましたので、 受付後の輸送中に何らかのかたちで紛失されたようなのです。 私もそろそろ責任者への抗議というのも視野に入れていたところでした。 対応自体は丁寧なのですが、(連絡を入れた後は内容が封書で届きます) そのときだけでほったらかしなのか、その先の担当部署が動かないのか、 都度丁寧な対応だっただけに安心してしまった結果現在に至ってしまいました。 出品者の方は返金を申し出て下さったり、親身に対応して下さっています。 本来でしたら手続を発送側で行いそちらへの損害賠償となるようなのですが、 担当郵便局は、受取側への損害賠償というかたちで進めますとのことでしたので、 返金等のやり取りは無しでということで双方お話しの上で決めておりました。 事実上取引終了というわけにもいかず、早くスッキリ出来るとよいのですが...

回答No.1

通常、そこまで時間は掛かりません。 補償手続に入るまでは商品追跡などの調査内容によって時間が掛かる事もありますが、 補償手続に入るという連絡があったのなら数日中に返金等があるはずです。 明らかに職員の怠慢ですから頻繁に連絡は入れたほうが良いです。

itokonn
質問者

お礼

やはり、ここまでは通常掛かりませんよね。 民営化を挟んだこともあり、新体制のために時間が掛かっているのかなと、 少々大目に見ていた部分もありましたが、逆にそれが甘かったようですね。 出来るだけ頻繁に連絡を取るようにしていきたいと思います。