• ベストアンサー

ゆうパック荷物不着の際の補償について

オークションにて落札したお品物を、出品者よりゆうパックで発送して頂きました。 5日程経っても到着せず、追跡ページでも状態が発送のまま動きませんでしたので、 受付局のほうに問い合わせを掛けました。その後1ヶ月ほど経過してから連絡があり、 輸送中に紛失したようなので補償手続に入るという旨の連絡がありました。 紛失よりまもなく半年が経過しようとしていますが、未だ何も補償されない状態です。 このようなケースの場合補償されるまでにはこのぐらい時間がかかるものなのでしょうか? その間担当者のほうからは一切連絡が無く、(終了したと思っていたと言い訳されましたが) こちらから電話をして担当者をつつかなければ、現在の状況すら教えてもらえません。 再来月には引越の予定もあり、都合良く処理されるのではないかと内心焦っています。 担当者の怠慢なのか、ゆうパックの補償自体の取扱がそんなものなのか、 ゆうパックを頻繁に利用していただけに、今回の件には本当にガッカリさせられました。 実際にゆうパックでの紛失を経験された方や、実務に携わる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.3

ゆうパックは補償は早いですよ。 私の場合はビデオ、CDの破損だったのですが即日同等品または代金を支払 われましたね。 それは担当郵便局の怠慢のように感じます。 その郵便局に直接問合せるより 下記サイトからクレームとして「いつ補償がおりるのか」というのを 郵便局、担当者等明記して問合せるのがいいと思います。 頑張ってください。 http://www.post.japanpost.jp/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
itokonn
質問者

お礼

サイトよりクレームというのはよいかもしれませんね。 責任のある方へ直接連絡してくれそうですし、複数の方が目にするでしょうから、 よっぽど組織ぐるみとかでなければ早く解決に近づけそうな気がしました。 文章で上手く伝わるように、早速内容を整理したいと思います。

その他の回答 (4)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

どうせ、分局とか地方局の怠慢でしょ? 本局などの上位の局に問い合わせてみたら? その際に、覚えていた担当者の名前を言うと とても面白い事になると思うよ ただし、くれぐれも 謝礼とかそんなもんは期待スンナとw

itokonn
質問者

お礼

発送者側の局ということもあり、上位局がわからないのが実情です。 その担当局は地図などで見る限りでは大きな規模の支店のようで、 自局にコールセンタを持っていることから比較的大きな局ではと思われます。 とりあえず上位の局についてももう少し調べておきたいと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

経験から言うと、怠慢というより無能ということも。 利子でも付けたらどうでしょう。 自分たちがやらかしたことに対して、連絡すら寄越さないのだから当然だと思います。

itokonn
質問者

お礼

担当を変えてもらったほうがいいかもしれませんね。利子ではありませんが、 その商品が届かなかったために被った手間の分まで請求したい気分でした。 今ではそんな気持ちも薄れ、ただ一刻も早い解決だけを望んでいます。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.2

大変な目に遭われましたね お気持ちお察しします。 私は先日、自分が出品したオークションでゆうぱっくで品物を発送し 「到着済み」とネット追跡で確認できたのに先方には届いていないという とても心配な経験をしました。 (結局、宅配ボックスに入れられたのを落札者様が気付いていなかったんですけど) その際はゆうぱっくの東京某所の担当者様が大変丁寧に対応してくださり 担当者名を氏名で電話すればいつでも状況を知らせてくださり とても頼りになりました。 ゆうぱっくの追跡ってそんなに時間かからないですよね? 今回は担当した局または担当者個人による問題だと思います 局の責任者に抗議してみるなり、上を動かされては如何でしょう? こういう時の対応は、出品者がするのか落札者がするのか (出品者も発送したから責任なし..って事だとは思いません) 難しい問題ですが...がんばってくださいね

itokonn
質問者

お礼

お気遣いどうもありがとうございます。 今回ネット追跡では輸送中になったまま何日も経過していましたので、 受付後の輸送中に何らかのかたちで紛失されたようなのです。 私もそろそろ責任者への抗議というのも視野に入れていたところでした。 対応自体は丁寧なのですが、(連絡を入れた後は内容が封書で届きます) そのときだけでほったらかしなのか、その先の担当部署が動かないのか、 都度丁寧な対応だっただけに安心してしまった結果現在に至ってしまいました。 出品者の方は返金を申し出て下さったり、親身に対応して下さっています。 本来でしたら手続を発送側で行いそちらへの損害賠償となるようなのですが、 担当郵便局は、受取側への損害賠償というかたちで進めますとのことでしたので、 返金等のやり取りは無しでということで双方お話しの上で決めておりました。 事実上取引終了というわけにもいかず、早くスッキリ出来るとよいのですが...

回答No.1

通常、そこまで時間は掛かりません。 補償手続に入るまでは商品追跡などの調査内容によって時間が掛かる事もありますが、 補償手続に入るという連絡があったのなら数日中に返金等があるはずです。 明らかに職員の怠慢ですから頻繁に連絡は入れたほうが良いです。

itokonn
質問者

お礼

やはり、ここまでは通常掛かりませんよね。 民営化を挟んだこともあり、新体制のために時間が掛かっているのかなと、 少々大目に見ていた部分もありましたが、逆にそれが甘かったようですね。 出来るだけ頻繁に連絡を取るようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ゆうパックの補償はどれくらいで出ますか?

    オークションで購入した物を、コンビニ発送のゆうパックで発送していただいたのですが、一週間経過しても届かないので発送者に問い合わせたところ、発送済、といわれました。 三日前に届いてないというと、調べていただけると言われ郵便局に問い合わせたところ荷物は行方不明。 探していただいているが、見つからない場合は補償で新しい物を代わりに発送する、といわれました。 荷物が行方不明になり、その補償されるまではどれくらいかかるものなのでしょうか? とても親切な方なのですが、こちらが連絡しない限り返事をして下させない方なので今一詳細がこちらとしてつかめないので、不安になってきました。

  • ゆうパックの補償について

    カテゴリーがわからないので、こちらで質問させていただきます。 ゆうパックには、補償が付いていますが、 例えば、事前に動作確認した商品をオークションで 出品者に送付し、受け取った側で動作しなかったといった場合、補償はどう適用されるのでしょうか? ゆうパックの補償の詳細は知りませんが、もちろん動作確認したという証拠がないので、どのように扱われるのかがわかりません。 最近オークションでゆうパックを使い発送する機会が多いため、ちょっと不安です。もちろん「こわれもの」シールは貼っているのですが、万が一ということもありますので。。。 どうかお教えください。

  • Yahoo!ゆうパックの補償について

    先日初めてYahoo!ゆうパックを利用したのですが、Yahoo!ゆうパックは落札商品を選択して送り状の発行を行いますよね。 同一IDの方から複数落札商品があり、同梱して発送する場合、Yahoo!ゆうパックの手続きは1商品からしか行いませんよね。。? そこで疑問なのですが、そうなると紛失、破損時の補償額はどのようになるのでしょうか? オークションの落札金額が補償額となっておりますが、この場合Yahoo!ゆうパック手続きに利用した1商品の落札額のみ? それとも落札商品全ての合計金額・・? 前者ではないかと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

  • ゆうパック荷物紛失

    ゆうパックで荷物を発送したのですが、当日になっても届かないので連絡してみたところ他の荷物に紛れて違う所へ発送した恐れがありますとのこと とりあえず一週間程待った後再度連絡してみたところ もう少し待てとのことでした 更に一週間程待ったあげく再度連絡してみました すると担当者から弁償はしますがもう少し待てと言われてしまいました とりあえず郵便局の方まで出向き 荷物が紛失した際の弁償申請?をしました 一週間程経ちましたら結果を報告するとのことで更に待ちましたが一向に連絡してこず 再びこちらから連絡したところ 申請は順番に行われる為少し時間がかかりますとのこと 疑問に感じながら今待っているところです 今連絡を待って二週間程になりますが連絡してきません ただ旦に申請が受理されるのが遅れているだけなのでしょうか? 無知な為八方塞がり状態です どなたか力をおかしください

  • ゆうパックの補償について

    ゆうパックの補償について質問です。 8月末にゆうパックにて荷物を郵送しましたが、郵便事故に遭い、紛失されてしまいました。 荷物が予定通りに届かなかったことによる損害もさることながら、個人情報にかかわるような中身だっため、とにかく探して必ず返してほしいと訴えてきました。 昨日ようやく荷物が見つかったとの連絡があり、その件についてはほっとしているのですが、この場合、損害補償はどうなるのでしょうか…? これまでの経緯から、こちらが強く訴えない限りは積極的に動いてはもらえないような気がするのですが、今後どのように話を進めていけばいいのか分からずに悩んでいます。 中身はお金で補償してもらえるようなものではありませんので、その件についての補償は期待していません。 ただ、結局荷物は先方に届いていないわけですし、せめて送料くらいは返してもらいたいのです。 結局荷物は見つかったわけですが、その場合、送料くらいは返してもらえるのでしょうか・・・? それとも、送料+アルファくらいは請求できるものなのでしょうか・・・・? 周りいこのような事態に遭遇した人もおらず、無知ゆえに困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーゆうパックの荷物追跡について

    ヤフーゆうパックの発送荷物の追跡は、通常の日本郵便の「郵便追跡サービス」から行うことはできますか? それとも別に同じような追跡サービスのURLがあるのでしょうか? ヤフオクで落札した商品をヤフーゆうパックで発送してもらう段取りに なっているのですが、出品者がいまいち頼りなく、荷物の現状況を知りたいと思っています。 「郵便追跡サービス」から一度アクセスしてみましたが、未登録のようで・・・。(出品者が手続きした日時、業者の集荷の関係等でまだコンピューター未登録となっているかもということは認識しています。) よろしくお願い致します。

  • ゆうパックでの発送パソコンが起動せず 補償対象?

    先日 ゆうパックでノートPCを発送しました。 安い定形外でも良かったのですが、最高50万まで補償するとの説明で安全を考えてゆうパックにしました。 到着したあと、起動が普通じゃなく、HDがカリカリ異音がしてましたが、1日間ほど不調のままでなんとか使えましたが、2日目以降起動しなくなりました。 PCのHDなんて壊れる時は突然壊れるので、ゆうパック発送とタイミングが一致しただけなのか? それとも発送中の振動が原因なのかよくわからないまま、起動ぜず、使えないPCだけが事実としてのこりました。  この場合 ゆうパック補償が受けられるのでしょうか?   それともゆうパックが原因であることが証明できないと無理でしょうか? 経験のある方、詳しい方教えてください。 また、ゆうパック補償の手続きは大変でしょうか? よろしくお願い致します。

  • Yahoo!ゆうパックのメールアドレスについて

    Yahoo!ゆうパックでの発送を、積極的に利用しています。 以前は、落札者のメールアドレスが通知されたので、Yahoo!ゆうパックの荷物追跡に便利だったのですが、「取引ナビ」に変わり、発送や荷物の追跡をお知らせできません。 相手に対して、発送手続き完了などのメールを自動で送るのは、無理でしょうか? 「取引ナビ」を使って発送のたびに、ゆうパックの追跡番号をお知らせするしかないのでしょうか?

  • ゆうパックについて

    こんにちは。 ゆうパックについてお伺いします。 先ほどホームページで調べてみましたが調べきれませんでした。 ゆうパックを発送し、受取人が不在で 受取人からも特別連絡がない場合(連絡がつかない場合) どの位保管されるものなのでしょうか? 保管後は依頼人に戻ってくるのですよね? 詳しい方、ご回答を是非宜しくお願い致します。

  • オークション ゆうパック ヤマト宅急便 配送 補償

    ゆうパックやヤマト宅急便の補償について質問です 例えば 出品者:当時価格10万で現在はめったに世に出ない品物を1万で仕入れる ↓ 落札者:5万で落札 ↓ 発送業者:荷物紛失 この場合落札者が出品者に5万を請求すると思うんですが出品者は発送業者に何万請求できるんでしょうか? 落札価格の5万しか請求できないのかそれとも仕入れ代と合わせて6万なのか当時価格と合わせて15万なのかすごい気になります もし仕入れ代も併せて請求できる場合は貴重な非売品などはどのように決まるのでしょうか?