• ベストアンサー

ヤフーゆうパックの荷物追跡について

ヤフーゆうパックの発送荷物の追跡は、通常の日本郵便の「郵便追跡サービス」から行うことはできますか? それとも別に同じような追跡サービスのURLがあるのでしょうか? ヤフオクで落札した商品をヤフーゆうパックで発送してもらう段取りに なっているのですが、出品者がいまいち頼りなく、荷物の現状況を知りたいと思っています。 「郵便追跡サービス」から一度アクセスしてみましたが、未登録のようで・・・。(出品者が手続きした日時、業者の集荷の関係等でまだコンピューター未登録となっているかもということは認識しています。) よろしくお願い致します。

• ki-tty
  • お礼率94% (220/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazun1
回答No.1

ヤフーゆうパック又は郵便のゆうパックに係わらず 郵便追跡サービスで検索できます。 しかしながら ヤフーゆうパックの場合、タイムラグ(一日に二回ほどの回収ですので)が発生します。 24時間後に再度 追跡してみてはどうでしょうか?

ki-tty
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 そうですよね! やっぱり、「郵便追跡サービス」から検索できますよね! タイムラグが発生するため、即日の検索ができないということですね。 わかりました! 教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (3)

• himeyuri
回答No.4

>通常の日本郵便の「郵便追跡サービス」から行うことはできますか? はい、出来ます。 >それとも別に同じような追跡サービスのURLがあるのでしょうか? はい、あります。 どちらもありますし、出来ます。ということになります。 ヤフーゆうパックの場合、手続き番号と荷物検索番号(正式名ではないかもしれません)の2つがあります。 出品者がネット上で手続きをすれば、手続き番号が発行されます。 その手続き番号でコンビニへ赴き、手続きが出来ます。 コンビニで手続きを済ますことにより、荷物検索番号が発行されます。 この荷物検索番号で、ヤフーゆうパックでも郵便局サイトでも荷物の検索が可能になります。 また、手続き番号ではヤフーゆうパックからの検索が可能となります。 とはいっても、手続き番号から荷物検索番号へ飛ぶだけなのでワンクッション余分が入るだけなのですが。 コンビニで手続きをしても郵便局へ運んで受付をしなければ、検索しても未登録になります。 多くのコンビニは18時以降で郵便局へ移行されるようなので、今日コンビニで手続きを行っていたら、まだ検索しても未登録かもしれないです。 出品者が昨日以前にコンビニで手続きをしたのであれば、未登録になることはおかしいと思うのですが。 (地域差があるかもしれない) 私の場合は、手続き番号、荷物検索番号ともに落札者へお知らせしています。 添付するURLは手続き番号のものです。 理由は、検索番号のURLは長く、手続き番号のURLは短いからという単純なものです。 コピペするにしても短いほうが楽ですし^^; 結果、両方の番号をお教えしているということになります。 出品者に尋ねてみてはいかがでしょうか。 大体は手続きの翌日には配達されることが多いですね。 (離島などは除く)

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフーゆうパックの場合、荷物は18時以降の移行なのですね。 私は出品をメインとしていますが、コンビニへ行く方が面倒なので、 ヤフーゆうパック対応不可としております(笑) そんなわけで、あまり詳しくないので、いろいろと教えて下さって ありがとうございます。 出品者からは、明日(7/11着)との連絡を受けていたので 検索したところ、「データなし」の表記でしたので、検索方法が 違うのかと思い、こちらで質問をさせていただきました。 明朝、再度確認してみようと思います。

noname#65902
回答No.3

ANo.2 です。 > 業者の集荷の関係等でまだコンピューター未登録 そうですね。コンビニにあるうちはまだ「番号なし」みたいに 出ますね。集荷され、業者の手に渡らないうちは 仕方ないのでしょう。

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

> ヤフーゆうパックの発送荷物の追跡は、通常の日本郵便の「郵便追跡サービス」から > 行うことはできますか? 試してみたらできました。 同じ「詳細」が見られました。 頁は、外見では同じようです。 ただ、詳細はわかりませんが、URL が後者の方はやたら長かったです。

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。