• ベストアンサー

ヤフーゆうパックの荷物追跡について

ヤフーゆうパックの発送荷物の追跡は、通常の日本郵便の「郵便追跡サービス」から行うことはできますか? それとも別に同じような追跡サービスのURLがあるのでしょうか? ヤフオクで落札した商品をヤフーゆうパックで発送してもらう段取りに なっているのですが、出品者がいまいち頼りなく、荷物の現状況を知りたいと思っています。 「郵便追跡サービス」から一度アクセスしてみましたが、未登録のようで・・・。(出品者が手続きした日時、業者の集荷の関係等でまだコンピューター未登録となっているかもということは認識しています。) よろしくお願い致します。

  • ki-tty
  • お礼率94% (220/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazun1
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.1

ヤフーゆうパック又は郵便のゆうパックに係わらず 郵便追跡サービスで検索できます。 しかしながら ヤフーゆうパックの場合、タイムラグ(一日に二回ほどの回収ですので)が発生します。 24時間後に再度 追跡してみてはどうでしょうか?

ki-tty
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 そうですよね! やっぱり、「郵便追跡サービス」から検索できますよね! タイムラグが発生するため、即日の検索ができないということですね。 わかりました! 教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

>通常の日本郵便の「郵便追跡サービス」から行うことはできますか? はい、出来ます。 >それとも別に同じような追跡サービスのURLがあるのでしょうか? はい、あります。 どちらもありますし、出来ます。ということになります。 ヤフーゆうパックの場合、手続き番号と荷物検索番号(正式名ではないかもしれません)の2つがあります。 出品者がネット上で手続きをすれば、手続き番号が発行されます。 その手続き番号でコンビニへ赴き、手続きが出来ます。 コンビニで手続きを済ますことにより、荷物検索番号が発行されます。 この荷物検索番号で、ヤフーゆうパックでも郵便局サイトでも荷物の検索が可能になります。 また、手続き番号ではヤフーゆうパックからの検索が可能となります。 とはいっても、手続き番号から荷物検索番号へ飛ぶだけなのでワンクッション余分が入るだけなのですが。 コンビニで手続きをしても郵便局へ運んで受付をしなければ、検索しても未登録になります。 多くのコンビニは18時以降で郵便局へ移行されるようなので、今日コンビニで手続きを行っていたら、まだ検索しても未登録かもしれないです。 出品者が昨日以前にコンビニで手続きをしたのであれば、未登録になることはおかしいと思うのですが。 (地域差があるかもしれない) 私の場合は、手続き番号、荷物検索番号ともに落札者へお知らせしています。 添付するURLは手続き番号のものです。 理由は、検索番号のURLは長く、手続き番号のURLは短いからという単純なものです。 コピペするにしても短いほうが楽ですし^^; 結果、両方の番号をお教えしているということになります。 出品者に尋ねてみてはいかがでしょうか。 大体は手続きの翌日には配達されることが多いですね。 (離島などは除く)

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフーゆうパックの場合、荷物は18時以降の移行なのですね。 私は出品をメインとしていますが、コンビニへ行く方が面倒なので、 ヤフーゆうパック対応不可としております(笑) そんなわけで、あまり詳しくないので、いろいろと教えて下さって ありがとうございます。 出品者からは、明日(7/11着)との連絡を受けていたので 検索したところ、「データなし」の表記でしたので、検索方法が 違うのかと思い、こちらで質問をさせていただきました。 明朝、再度確認してみようと思います。

noname#65902
noname#65902
回答No.3

ANo.2 です。 > 業者の集荷の関係等でまだコンピューター未登録 そうですね。コンビニにあるうちはまだ「番号なし」みたいに 出ますね。集荷され、業者の手に渡らないうちは 仕方ないのでしょう。

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

> ヤフーゆうパックの発送荷物の追跡は、通常の日本郵便の「郵便追跡サービス」から > 行うことはできますか? 試してみたらできました。 同じ「詳細」が見られました。 頁は、外見では同じようです。 ただ、詳細はわかりませんが、URL が後者の方はやたら長かったです。

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフーゆうパックの発送で…

    ヤフオクで商品を落札していただき、ヤフーゆうパックでの発送に決定したのですが、出品は初めてなので手間取ってしまい困っています。 ヤフーゆうパックは重量を調べる必要がありますが、どのように調べたらよいのでしょうか? 商品を梱包後、郵便局で「重さ測ってください~。」なんてアリなんでしょうか??

  • ヤフーゆうパックは家まで荷物を取りにきてもらえますか?

    ヤフーゆうパックは家まで荷物を取りにきてもらえますか? 今まで普通のゆうパックを利用してきて、家まで電話1本で、荷物を取りに来てもらっていて 郵便局が遠いので、便利だったのですが、今回ヤフオクで落札 していただいた方から「ヤフーゆうパック」でお願いできないかと言われたのですが、 今までのように荷物を家まで取りに来てもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーゆうパックはビッダーズオークションでも使っていいの?

    ビッダーズオークションでの出品の際に、 「発送方法はヤフーゆうパックでも発送OK」などと明記していいんでしょうか? ヤフオクもヤフーゆうパックにも登録(実際にヤフオクでも出品してます)しています。 ビッダースの出品に「ヤフーゆうパックで発送します」とか見たことがないので、 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーゆうパックについて

    4月22日からヤフオクにおけるヤフーゆうパックの表示がなくなる、とありましたが、ヤフーからヤフーゆうパックへの画面へ行けなくなる、ということでしょうか? 取り扱いは5月までしているので、発送はできると解釈していいのでしょうか? 来週終了予定の大きい荷物を出品しているので、個人的には発送できるのか、保障の面を確認させていただきたくて質問させていただきました。

  • ヤフーゆうパックについて

    数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

  • Yahoo!ゆうパックの発送管理は落札者も追跡できるのでしょうか?

    Yahoo!ゆうパックについてですが、出品者も落札者さんも http://www.post.japanpost.jp/tracking/index.html 上記「ゆうびんホームページ」のURLから追跡できますが、 https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp162 上記「Yahoo!宅配」の右上の「発送管理」からの追跡は出品者しか 見れないのでしょうか? 落札者さんもログインして追跡できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外へ発送?Yahooゆうパックで可能ですか?

    出品者です。 この度、商品が落札されたのですが、落札者様からYahooゆうパックで送って欲しいとメールがありました。 住所を見ると郵便番号と○○郵便局留めとなっております。 郵便番号を調べた所、日本国内ではないようです。 この度、初めてYahooゆうパックを使うのですが、登録画面に相手の郵便番号と住所を登録しなくてはいけません。 郵便番号と○○郵便局留めだけで発送出来るのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • ヤフーゆうパックについて

    今日ヤフーゆうパックで発送を考えているんですが ヤフーゆうパックは土日の集荷ってあるんですか? それでは、よろしくお願いします。

  • ヤフーゆうパックについての問題

    ヤフーオークションにて品を落札して、ヤフーゆうパックで発送してもらいました。 追跡番号も教えてもらい、実際に荷物がどこにあるのか確認したところ、最寄の郵便局に品が到着したままこちらに配送されず、留められている事に気づきました。 疑問に思い、直接郵便局に問い合わせたところ、どうやら出品者の方がこちらの住所を途中までしか入力していなかったようで、配送先不明の状態だったそうです。 郵便局から荷物を受け取って確認しましたが、確かにお届け先の住所が途中で切れていました。 出品者の方に住所が切れていたとの事を報告したところ 「こちらの控えには問題無い、きちんと全て入力している」 との返答を頂きました。 もしや私が住所入力をミスしたのかと思い、取引ナビを確認しましたが、住所に不備はありませんでした。 ここで質問なのですが、 ヤフーゆうパックでは、このように入力した住所が途中で切れてしまうような事例は実際にあるのでしょうか? 今回は商品が届きましたが届かなかった場合、もし控えとお届け先住所に差異があると、それは出品者の責任になってしまうのでしょうか? 私も出品者としてヤフーゆうパックを使う事があるので、少々不安になってしまいました。

  • ヤフオク ヤフーゆうパックの利用について教えて下さい。

    品物を出品したところ、ヤフーゆうパックで発送して欲しいとの お願いがありました。 コンビニは近いので、もしヤフーゆうパックでの希望の方が落札 した場合、そうしようと思っています。 しかし、出品時に、送料は落札者負担としていましたが、 ヤフーゆうパックでは着払いが出来ないのですよね。 ヤフーゆうパックを使う前提であれば、送料込みでの落札希望 価格を設定しておくべきだったのでしょうか? しかし、発送の段階まで送料はわからないですし…。 発送をヤフーゆうパックで行っている方、そのあたりどうして いるのか教えていただけると参考になります。 また、送り方を知らなかったのですが、説明を読んだところ、 ネットで登録してコンビニへ行くだけで、そんなに難しいことは ないですよね…? 落札決定後に腰を上げても大丈夫でしょうか。 見落としがありましたら、ご指摘ください。