• ベストアンサー

BS/CSアンテナのレベルが一瞬 ゼロに下がる

BS/CSアンテナのレベルが一瞬 0に下がったりして不安定になることが増えたのですがブースター交換でなおりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.5

接触不良は見た目ではわかりにくいです。 一箇所づつはずしてチェック、再接続するしかないですね。 ただ接続箇所を指で押してみたりしてレベルが極端に動くようならそこが怪しいですが。 もうひとつ考えられるのがBSアンテナとケーブルの接続箇所から雨水が浸入して腐食してる可能性もありますので、自分でできるならいったんはずしてチェックしてみてはいかがでしょう。 もし腐食してそうならそこを切断して新たにF接栓を付け直す必要があります。 どうしてもわからなければ(ブースターなどの買い替えよりも先に)電気屋さんに見てもらうのがいちばんかと思いますが。 なおケーブル規格自体が原因の場合はいきなり0になったりはしませんのでこの場合は該当しません。 ついでに補足させていただくと3Cというケーブルの太さは壁面端子からテレビまで引くくらいに使うもので(この場合でもあまりよくはないんですが)アンテナからの伝送用には最低4Cくらいは必要です。 業者が取り付ける場合はほとんどが5Cタイプです。

m18m
質問者

お礼

接続の腐食はないんですよぉ~ 症状が出たり出なかったりするので 電気屋さんにきてもらった時に症状が出ないと 解決しないですし ん~難しいです

その他の回答 (5)

• ume06
回答No.6

ケーブルを動かしてみたり接続箇所を指で押したりしても変化はおこりませんか? もし違うケーブルがあればアンテナからテレビ(チューナー)まで(仮接続)完全に取り替えてみればある程度わかりますけどね。 それでもでるようならアンテナかチューナー自体が悪いことになりますし、出なくなればその途中の機器(または接続箇所)にしぼりこめますが。 まあ電気屋さんに事情を説明すればそれなりに調べてくれると思いますよ。

• kanpyou
回答No.4

昨日の新聞に、推奨レベル以下で、映らない局があったが、ケーブルを交換することにより映るようになったとありました。 原因は、減衰にあり、ケーブルの規格を太いものに交換することにより解消したとのことです。 ケーブル自体の価格は高くとも数千円程度ですので、試してみる価値はあるようです。 我が家の場合、「4C」という規格のケーブルを使っていまして、これまでのアナログ放送用の3Cよりは太いものです。 アンテナ線(給電線)の種類 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/syurui.htm アンテナ線の選びかた http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/choice.htm

m18m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 4C以上のが付いていると思います。 ケーブルTV会社が置いていった物ですので ^-^;

• ume06
回答No.3

機器の不具合もありえますが、いきなり0になるので一番多いのは各接続箇所の接触不良です。 一度ケーブルと機器(アンテナ、ブースター、分配器、テレビ等)との接続箇所のチェックをお勧めします。

m18m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ケーブルを接続される側の端子は目視で異常が分かりますでしょうか? 接点の穴が広がっているとか。。。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして 受信環境がわからないので、戸建の単独受信と想定して #1さまのおまけで、BS/CSアンテナコンバーター部(パラボラまん中のおにぎりのような形)の異常(経年劣化や浸水)も考えられます。 ブースターかBS/CSアンテナかの判断の例として、 U.V/BS・CS110共用ブースターの場合、ブースター側が故障すると、同じ症状がU.V側受信時でも確認できます。 U.V側に異常がなければ、配線を含めたBS/CSアンテナ側となります。

m18m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます U.V側に異常はありません アンテナからブースターへの配線は交換したのですが。。。 アンテナでしょうか 同軸ケーブルとの接点はカバーされてるので錆はありませんでした。 バルコニーで3年間使用です。

• t-y70
回答No.1

ブースターの故障で、レベルが安定しなくなったのでしたら、 ブースターを交換すれば直ります。 ただ、配線が断線している場合でも、 レベルが安定しなくなったり、 受信できなくなったりするので、 一度確認すると良いと思います。

m18m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね ブースターですかね アンテナからブースターへの配線も交換したのですが。。。