• ベストアンサー

BSのアンテナレベルが高過ぎのようなのです。

教えてください。 BSのアンテナレベルが高過ぎのようなのです。 十数年前に家を新築し,そのころからの悩みなのですが。 テレビのアンテナ VHF UHF BS の三種を上げそれをブースターでレベルアップ3種を混合し5分配かして2階建ての家の5部屋かにゆきわたらしています。そして,それから,部屋のコネクタ以降でBS分を分配している状況です。 そのうち,2階の部屋つまり,アンテナ,ブースターから近い部屋では,BSのレベルが高過ぎて,色がひずみ音が飛んでしまうということが起こっています。まさかと思って,部屋のアンテナのコネクタから取り外してみたら,(数センチのところで)はっきりくっきりと写り音とびもさっぱりありません。しかし,それでは,他のチャンネルがうつりませんので,現実的にはなかなかそんなことはできない状況です。 どんな対処方法があるでしょうか。お教えください。分かりにくい説明で申し分けありません。よろしくお願いします。

  • ss9
  • お礼率15% (12/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.3

 単なるBSレベルの過大です。ブースターのBSレベル調整をして下さい。もしレベル調整の出来ないものの場合は10デシベル程度の電流通過型の減衰器(アッテネータ)をBSブースターの入力に入れます。  または2階の部屋のテレビのBS端子のところだけに10デシベル程度の減衰器(電流通過型でなくても良い)を入れて下さい。このようなものです。 http://item.rakuten.co.jp/touryo/100772/  このような事が自分で出来ないのであれば、技術力のある専門家に依頼して下さい。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/touryo/100772/
ss9
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 以前に6デシベル程度のアッテネーターを試用しています。しかし,症状が悪化するだけでした。 どうすればいいでしょうか。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

電気店勤務です。 ブースターを使っている、とのことですが、アンテナマストに付いているブースター増幅部をご確認ください。(屋根に登ることが可能な場合) 通常の製品なら、入力利得調整つまみがあります。 VHF・UHF・BSすべて独立した調整ができます。 BSでしたら、30から40dbくらい増幅されていますが、この利得をゼロからマイナス10まで調整できます。 つまみをマイナス10に回してください。 また、ブースター増幅ですので、BS機材からの電源供給は不要です。旧機種でACタイプで電源供給のオン・オフが切り替えられるタイプでしたら、「電源供給オフ」にしておいてください。 最近の機種でDCタイプでしたら、分配機もDC全通電タイプに変更しておくこともお勧めします。 入力多可なら、普通全部の部屋で異常がでるはずですので、どこか配線か接続機器の選択が間違っている可能性があります。ブースターで増幅して分配すれば等分配されるからです。二部屋だけ変ということは、そこにくるまでの配線を私ならまず疑います。次に接続しているBS機材の電源供給スイッチ。 ちゃんとした知識と経験のある電気店技術員に点検してもらうことを強くお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

信号レベルを下げるアッテネータと言う部品が有ると思います。大きなホームセンターなどのテレビ関連部材売り場、街中の個人でテレビなどを販売・取り付け工事などをしているお店で探してみて下さい。但し、テレビ側のBSアンテナ信号入力端子に接続して下さい。BS信号のみ減衰出来ます。

関連するQ&A

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • BS/CSとVHF/UHFの分配の仕方について

    こんにちは。 現在1階で液晶テレビ(シャープ AQUOS)を見ているのですが、最近購入した2階の液晶テレビでもBS/CSを見れるようにしたいと思っています。 VHF/UHFのアンテナ接続は各部屋にありますが、BS/CSの接続は1階にしかなく、2階に分配する工事が必要です。 大手家電店に紹介されている接続案内には、BS/CSのアンテナ線とVHF/UHFのアンテナ線を一度外で混合させて屋内に引きこみ、各部屋にあるアンテナ線の接続コネクタから再度BS/CS、VHF/UHFに2分配していることが多いです。 VHF/UHFのアンテナ線とBS/CSのアンテナ線は別々に引きこむ方がいいか、一度混合して各部屋で分配した方がいいかという質問です。 私的には別々に引きこんだほうが画像の劣化も少なく干渉も少ないとは思うんですが、混合させた方が見た目にもすっきりするし作業的にも簡単だとも思います。 どちらの方がベストでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 地デジのアンテナにBSアンテナを追加したいです。

    アンテナに関して素人なので、うまく表現ができないかもしれませんがご了承ください。 今現在、UHFのアンテナより地上波のデジタル信号を受信し、デジタル放送を受信しておりますが、 アンテナ付近より2分岐させて、家と離れにそれぞれテレビを見れるようにしております。(一つの部屋は増幅器を使ってます。) 家電屋さんのアンテナパーツを見ていたところ、UHFとBSを混合させる装置があるようですが、 我が家の場合、どの場所に混合器、分配器を取付したらよいのでしょうか? 一応私の考えを記載しておきます。(別途、絵もかいてみました。) UHFアンテナ +(UHFBS混合器) BSアンテナ                ↓              (2分岐)                ↓ 部屋1(UHF、BS分配器)  部屋2(UHF、BS分配器) こんな感じだと思っているのですが、BSアンテナの電源をどのように流せばいいのか、 UHFのブースター電源をどのように流せばいいのかまったくわかりません。 なるべく、同軸ケーブルを新たに通すのは避けたいと考えております。 良い方法がありましたら、ご助言よろしくお願いいたします。

  • アンテナの設置について

    現在BS放送の受信にはベランダにBSアンテナを設置し、1部屋のエアコンの穴より入れて受信しております。この度、全ての部屋でBS放送を視聴できる環境にしたいと考えております。 方法として、デジタル回線を屋根裏に引き込み、全ての部屋のアンテナコンセント、屋根裏の混合器(BS/UHF・VHF)・分配器(6分配)を電流通過型に変更(接続は全てF型コネクター)すればいいのでしょうか? 受信状況は良好なため、ブースターについては、今のところ考えていませんが、状況悪ければ手持ちのラインブースターをかまそうと思います。どうかよろしくお願いします。

  • UHFとBSの混合について

    現在、UHF放送を下記のアンテナ配線にて視聴しています。(地域柄、VHFの放送は無し) UHFアンテナ(室外) ⇒ 壁に穴 ⇒ 屋根裏 ⇒ ブースター ⇒ 6分配 ⇒ 各部屋 これに、室外にて混合器でBSアンテナと混合し、各部屋でUHF,BSを分配し、BS放送を視聴することは可能でしょうか。 本当は、ブースターの後ろで混合すれば宜しいと思うのですが、種々の理由で出来ません。 上記の如く、室外で混合することを前提に、ご教授いただきたく、宜しくお願致します。 ブースターのメーカー、仕様などは不明ですが、BSの混合を前提にしたものでは無いと思われます。

  • UHFアンテナとの混合について

    TVのアンテナについて質問します。 情報が少ないかもしれませんが、ご容赦下さい。 現在、共同アンテナ(VHFのみ)が自宅に引き込まれ、BSアンテナと混合されて、室内に分配されている様です。 配線として、BSアンテナにブースターがカマされ、その後共同アンテナと混合されて分配されている様です。 このBSアンテナにカマされているブースターにUHFアンテナの入力があるので、UHFアンテナを立てて入力したのですが、この混合電波にはUHF電波が入力されていません。 「様です」と書いているのは、共同アンテナの引き込み状況がどうしても確認できません。 この共同アンテナの引き込みのため、UHF電波が混合されないということはあるのでしょうか?

  • 既存のBS、VHFシステムに地デジ追加 ノイズ干渉??

    地デジUHFアンテナ追加するにあたってアドバイス願います。 うちは3階建ての一軒家です。地デジ対応タイプブースター買うべきか普通の混合器買うべきか迷ってます。今までは、BS&VHFアンテナを屋外混合電源分離タイプのブースター(SUN電子製BSのみ増幅U&Vは通過、F接線でない)で宅内にに引き込み、4分配器(1端子電流通過タイプ)で4部屋に分配して、2台のテレビでBSアナログ&VHF視聴してました。3台目に地デジチューナーありのテレビ購入したのですが、、 まず、UHFとVHFを混合させてブースターに入力。U,V,BS混合状態で宅内に引き込み4分配してみました。地デジレベル0.ブースターのBS利得調整をMINにしたら、写った!(NHK-G レベル52前後その他MX含め都内としては全局)のもつかの間2日後・・レベル20.局名&番組名とかは出るのですが映像は全局写りません。BSの利得調整するとなんだかUHFに干渉してるみたいでレベルが不安定に変動します。Uは関係ないはずなのに。BSは利得MINでもMAXでも61とブースター要らないのかと思うほど。110’CSもOKです。BSがブースターなしでいけるなら、普通の混合器でもいいのではないかなと思えるのですが。どうでしょうか?また、ブースターの電源切るともちろんBSはうつらなくなります。がUHFのレベルも0になり、電源入れるとUHFのレベル20くらいまであがります。なんかおかしいです。なんとかDIYでやりたいのですが、どちらがBESTでしょうか?  長々となってしまい申し訳ありません。

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合

    電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合 現在、マンションによる電波障害対策共聴ケーブルでBS(デジタル化済み)とVHF波(地上波はすべてV変換)を引き込み、屋内でブースター(VUBS30A)を通して混合し、4分配しています。 新たにUHFアンテナを立ててこの2波と混合したいのですが、外壁のケーブル取り込み口でBS波と混合するだけで、映るのでしょうか(VHFは来年7月にケーブルが撤去されるので、BSとの混合がいいと思います)。 また、UHFが弱い場合、UHF用ブースターをBS混合前に入れたいのですが、屋内ブースターとの関係に問題はないでしょうか。電源はどこで供給したらよいのでしょうか。