• ベストアンサー

【出産】医療過誤?

医療の知識がなく非常に困っています。先日妻が双子を帝王切開にて出産したのですが一人が体重1800gの低体重児で生まれてしまいました。出産日に関しては医師から二人とも2000g超えているようなのでこの日に手術しましょうと日を指定しての結果なのでとても困惑しています。。主治医からは3日目になっても何の説明もありません。どうかご教授いただけますようお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.2

ご心配かとは思いますが、これを医療過誤とされると医者は何も出来なくなります。 超音波では推測しているのであって、誤差はどうしても生じてしまいます。逆に、体重が重いという結果も珍しくないです。 #1さんも回答されていますが、双子ちゃんやそれ以上の多胎妊娠の場合は、妊娠継続、出産についてはいろいろな要素を鑑みて、診断を下しますので、予想より体重が軽かったと言うだけでは、医療過誤とは言えないと思います。

POKOPONko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの回答でだいぶ自分の中でも消化できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。お子様誕生、おめでとうございます。 ご質問の件については、すでにNo.1、No.2の方が書いていらっしゃる通りです。超音波による検査にそこまでの精度を求めるのは無理です。No.1の方がおっしゃっている通り、その時期での帝王切開に妥当性があるか否か、という問題だけです。体重からすれば週齢には問題がなさそうですし、1800gでも(何かトラブルがなければ)問題なく経過するはずです。主治医にもそういう感覚があるため説明がないのではないでしょうか? 適切に処置や検査を行っても起こりうるトラブルは医療過誤とはいえません。POKOPONkoさんの文章からは医療過誤を考える点は見当たりません。「医療過誤」と「起こりうる合併症」と分けて考えられたほうがよろしいかと思います。 蛇足かもしれませんが、疑問点は主治医もしくは看護師に尋ねてみたほうがよろしいかと思います。ネットでの回答が正しいかどうか、まったく保障はありません(No.1、No.2の回答者の方々、お気に触ったら申し訳ありません)。もちろん、私が正しい保証もありません。実際、この分野でも妥当ではないと考えられる回答を見たことが何度もあります。そのようなあやふやなものを根拠にして心配事を増やす前に、まずはきちんと尋ねてみるべきです。 しばらくは何かと大変で次から次へと心配事が出てくるかと存じますが、がんばってください。お子様方の元気な成長をお祈り申し上げます。

POKOPONko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆さんの回答でだいぶ自分の中でも消化できました。後は早く退院できることを望むばかりです。

• sodenosita
回答No.1

超音波検査で体重を推定しますが、絶対的な数値ではありません。誤差は10%ですが、検査上はどうしようもないところではないかと思います。その指定日の妥当性というのはこれだけで判断すべきではないと思います。母胎や双子のもう一人が妊娠継続が困難な状態ではなかったか?そういうことも重要です。少なくとも、文章中のことだけでは医療過誤とはいえません。

POKOPONko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。医療の知識がなく子供が鼻にチューブ を入れられているのを見ると被害者意識が強まってお聞きした次第です。頂いた回答で妻にも説明したいと思います。