宮崎学氏について詳しい人いましたら教えて欲しいのですが。

このQ&Aのポイント
  • 宮崎学氏はキツネ目組の暴力団幹部の親父さんで、早稲田大学法学部中退の小説家です。
  • 宮崎学氏はヤクザ関係の本も多く出版しており、キツネ目組の息子であることも特徴です。
  • 宮崎学氏の書籍や発言は一部の人からは尤もらしいとされていますが、偏った内容であるとの指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮崎学

宮崎学氏について詳しい人いましたら教えて欲しいのですが。 たまたまブックオフで見つけた本の著者として見た後、宮崎学氏がテレビに出ていたのをもチラッと見たのですが、調べてみたましたところ、どうやら親父さんがキツネ目組の暴力団幹部で、学氏本人は小説家だったそうですね。早稲田大学法学部中退の作家さんでしたか。 他にはヤクザ関係の本をたくさん出されていたそうですが。 ではここで御聞きします。 あの人の挙げている事柄や書籍に記されてある内容は、尤もらしいでしょうか?偏ったりはしていませんかね? キツネ目組の息子さんの学本人も、しっかりとキツネ目ですよね…………。偶然ではなく、厳密に家系は皆キツネ目って事はありませんか? 御本人もヤクザさん、なんですかね? 違いますか?気性は荒かったでしょうか? それとも、親とその家庭に怯えながらも、真面目に生きていた人間でしょうか?

  • stsc
  • お礼率45% (112/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.1

グリコ森永事件で捜査当局から「キツネ目の男」としてマークされた本人です。 やくざの組長の息子。 最初に出した本が1996年の「突破者」。世間を震撼させたあの「キツネ目の男」がついに表舞台に登場して事件のことを語るんですから売れないわけがありません。その売れ行きに出版社が目をつけて次々と本を。「グリコ森永事件ー最重要参考人M」という本も出してます。 右翼に肩入れしていて、「右翼の言い分」という本も出してます。著名な右翼団体代表たちとの対話が記録されています。 やくざの存在価値を認めろという考えの持ち主。やくざと堅気が共棲するのが望ましい社会だというのですね。やくざを追いつめ闇の世界に追いやるから、いろいろと問題が起こっているのだ。

関連するQ&A

  • コメンテーターの宮崎学氏は、どうして潰されないのですか?

    最近連日の様にテレビに登場している、コメンテーターの宮崎学氏は どうして潰されないのですか? 知り合いから読んでみたらと、著書『警察官の犯罪』¥1600を手渡されました。 内容は、警察トップの使用者責任と、やくざ組織幹部の使用者責任を論じる事実の網羅本でありました。 お咎めのない理由は何ですか?

  • 彼氏がヤクザ

    付き合って半年になる彼氏がヤクザでした。私達はどちらも20代前半です。 彼は普段はごく普通の会社員です。 刺青や不審な傷跡などはありません。 彼の父親が組の幹部なので彼も所属しており、血縁もあってか彼も上層部に属しているのだそうです。 ただ私との結婚も考えているため、早めに組を抜けるつもりではいるとのことですが、正直様々な不安があります。 たまたま生まれ育った家庭がこうだっただけで、堅気には手を出さないから私に危害が加わるようなこともない、むしろバックに俺たちの組がついているんだから安全だろうと言うのですが…。 彼の家族とも会いましたが至って普通でした。 周囲には極秘にしているけど将来を考えているからこそ伝えたんだと言われましたが、逆に別れたらこのことを知ったことでなにかされるなんてことがあるのでしょうか? とても大好きな彼で出来れば結婚もしたいと考えていたのに、まさかの告白に混乱しています。

  • 仁義なき戦い、このシーン、元になった事件あるか?

    「ヤクザ映画の名作、仁義なき戦い(昭和版)。 北大路欣也さん扮する、山中と言うヤクザが発端により、「ヤクザとして、広島からの追放」を、山中が所属してた村岡組で、名和宏さん扮する組長が、広島のヤクザ界の幹部として、使者経由でだが命令した為、頭に来た、千葉真一(サニー千葉)さん扮する、ヤクザとしての大友組々長、大友勝利。 福本清三さん・片桐竜次さん・志賀勝さん扮する、自分の手下の若手組員3人へ、「電話で指示あれば、山中と村岡を殺害するべきだが、それまでは、広島の隠れ家で、待機せよ」的な言い方で、指示してから、別の手下と、広島から出て行った。 しかし、この計画がバレて、名和さん扮する村岡は、北大路さん扮する山中に命令して、 3人の隠れ家へ、「隣の家の人間」と乗り込ませて、安心させてから、持ってたピストルで、射ち殺させた 。 この事件を、追放先で聞いた大友は激怒して、広島へ急遽戻り、「川谷拓三さん(故人)扮する、村岡組の若手組員を、手下の組員に拉致させてから、広島市か呉市の外れの小島で、ピストルでの人の射ち殺し方の的代わりとして、 最初は自分から射つ事で、人の射ち殺しに不慣れだった、手下の組員達へ教えながらだが、射たせる事で、射ち殺させた」報復を、行った」のが、1つのメインのシーンによる、仁義なき戦いでは、2作目となった回から、又質問したいと、思います。 気になった、 シーンは… 「ある日の夜、名和さん扮する組長は、自宅兼組事務所で、汐路章さん(故人)扮する、山伏の姿した、かかりつけの鍼灸接骨師の往診により、お灸での治療を、手下の組員達には、「精神修行」として、命令し受けさせる事で、共に受けてた。 そこへ、戻って来た、成田三樹夫さん(故人)扮する幹部へも、名和さん扮する組長は、「精神修行としてのお灸」を、命じた。 しかし、成田さん扮する幹部は、お灸が好かない方針だった為、無視しようとしたが、名和さん扮する組長は、「お灸しないなら、破門にするわ」的な言い方で、命じたので、仕方無く受けてた。 暫くして、山城新伍さん(故人)扮する、村岡組の別の幹部兼江田組々長の江田省一(省三)は、お灸の熱さに辛抱出来ず、別の手下一人と共に、自宅兼組事務所の外へ出てから、「あのクソ坊主め、今度ヤったら、ピストルで、射ち殺してやるわ!?」的な言い方で、汐路さん扮する鍼灸接骨師への文句を、言った。 所が、その直後、八名信夫さん扮する、 大友組の若手の組員が乗り込んで、機関銃的な長さが比較的長い銃で、 射ちまくり始めて、別の大友組の組員数人も、順次ピストルで射ちまくり始める事で、襲撃した。 この為、山城さん扮する江田は、「まさか、自分の言った事が、本当の話になってしまった」的な言い方で、顔が青くなった。 当然、村岡組は大混乱となり、成田さん扮する幹部は、持ってたピストルで、大友組の 組員達へ抵抗した…」シーンに、なります。 問題のシーンですが、大友組側は千葉さん扮する組長も居たかも、知れませんが、定かではありません。 そこで、質問したいのは… 「2作目では、大友組は、「爆破事件を、自ら起こす事により、広島の競輪場か競艇場で、村岡組並びに、江田組がヤってた警備業務で、金儲け出来る様に、仕向けた」等、広島のヤクザ界の幹部、村岡組と江田組と元々対立してたのが、1つの設定なのは知ってる。 問題のシーン。 「原作本に、載ってた実際の事件が、元になった」。 それとも、「元になった、2つの組織が対立してたのは確かだが、原作本の元になった事件は、発生してないので、対立を表現する為に入れた、架空の襲撃事件」。 どちらとして、撮影してたか?」に、なります。

  • 彼氏vsヤクザ

    以前行方不明になった彼氏について質問させて頂きました。 詳しくは過去の質問をご覧頂けたらと思います。 その彼氏の事で不安があり、ご意見を頂けたらと思います。 彼氏がヤクザ相手に揉めています。 理由は詳しく話してくれなかったのですが彼氏の父親の遺産と彼氏のお金を父親が組長していた組のヤクザに横取りされたみたいで、取り戻す為に携帯全てを着拒して1ヶ月ずっと動いてたそうです。 アンダーグラウンド的な世界には私自身疎いのでヤクザ相手に揉めてるなんて聞くと生死の心配までしなくてはいけなく不安でなりません。 今は法律など厳しくなってるとはいえ、お金が絡んでいる為最悪の事態ばかりが頭に浮かびます。 彼氏はヤクザではないのですが気性も荒いですし、20年近く偽名を使ってた事を最近知りやはり普通の人とは言いがたいです。 そんな得体の知れない人間と付き合うなという考えの方がほとんどだと思います。 ですが何処にも行けない位本当に彼氏が好きなんです。 大事な人が最悪殺されるのではないかと本当に不安です。 彼氏も諦めて帰ってくるという選択はないと断言されてしまってどうしようもありません。 長文読んで下さりありがとうございます。 心配しなくても生きて戻ってくると安心して待っていけるようなご意見を頂ければと思います(´;ω;`)

  • 豊田商事事件とは結局何か 殺害実行犯の最近の供述

    豊田商事事件とは、日本史上最大の詐欺事件の事であり、加えて右翼ヤクザが豊田商事当時会長をマスコミの囲む中、満座の席で殺害した一件を言います。youtubeでも殺害の一部始終がいつでも見られますが、どのように見ましても殺害実行犯のそのときの態度と行動は、けして悪を懲らしめる正義の制裁というよりも、あからさまに売名行為のように思えましたので、直接実行犯本人に訊ねてみました。暴力団**組の最高幹部であり、右翼団体である****会の最高幹部であるその者は、明確な事件の正当性を言明できず、売名行為で得たネームバリューのみを盾に言い訳に従事しました。その者に成り代わりまして、正当性を代弁できる人がおられましたら、どなたか教えてください。

  • 糖尿病の本を探しています。

    私の父が糖尿病で、以前、ネットで見つけた、ある糖尿病に関する本を読みたがっているのですが、その題名や著者がわからず探しています。私も検索してみたのですが、どうも行き着くことができません。 どこかの病院の先生が書かれたものらしいのですが、内容は、『血糖値を下げることばかりに目を向けてカロリー制限していると、必要な栄養がとれず、それがかえって合併症を引き起こす原因となりうる』という趣旨のものだったそうです。 本人は、体のことや治療方法でいろいろ悩んでいるようなのですが、この本の内容をみかけたとき、どうしても読みたいと思ったようなんです。 何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 仁義なき戦いでは、どの回か?

    正確には、先のタイトルに、追加して、「仁義なき戦い(昭和版)では、どの回か? 」が、本当のタイトルに、なります。 以前、自宅近くの本屋さんで、私は、ある仁義なき戦い 関連本を、「梅宮辰夫さんに、対する、著者からの取材」記事を、見たら… 「志賀勝君って、ご存知ですよね? 私が、シリーズに、2回目として、出演した時、撮影前の準備として、太秦の撮影所の更衣室で、共演する彼が、 カミソリで、顔を剃ってた時、自分の顔の眉毛を、剃り落としたんです。 それを、私は、見たので、撮影の打合せとして、世間話したら、志賀君から、「梅宮さんも、演じてる人物に、なりきるなら、眉毛を、剃ったら、どうでしょうか?」と、助言受けました。 それで、深作欣二監督(故人)等、スタッフに、相談してから、許可貰って、眉毛を剃り、撮影しました。 撮影後、「役柄に、なりきって、演じてた」と、監督等、スタッフや、他の出演者からは、反応は良かったのですが、東京の自宅へ、後で帰った時、当時赤ちゃんだった、娘のアンナに、顔を見せたら、怖かったかして、泣かせてしまいました…」的な内容で、梅宮さんが、回答してた記事を、見た事あります。 そこで、質問したいのは… 「梅宮さんは、シリーズとしては、2回目に、出演した回では、「実在する、暴力団組織の山口組を、モデルにした、村岡組と、連携してる、神戸市にある、暴力団組織の若手幹部」役で、出演してたと思う。 田岡一雄組長(故人)を、モデルにした、全くセリフ無しの組長役は、丹波哲郎さん(故人)で、梅宮さんが、演じた若手幹部と、この若手幹部の上司的な親分も、実在した、幹部を、モデルにしたのは、知ってるが、この二人については、「何と言う、名前の山口組の幹部を、モデルにしたか?」迄は、分からない。 梅宮さんが、演じた、若手幹部と、その上司的な親分、モデルになった人物の名前、それぞれ何か? 又、悪役が、比較的強い俳優さんなのは、確かだが、「梅宮さん扮する、若手幹部の上司的な親分」役は、何と言う、俳優さんが、演じてたか?」に、なります。

  • 事件に関する本

    退職する方に欲しいものを聞きましたら、事件に関する本が好きだそうで、そういうのが欲しいとの事。 既に持っているのは、三億円事件、狭山事件、別府の保険殺人事件、宮崎勤事件、三菱銀行の事件、千葉女医殺人事件・・だそうです。 他にご存じないでしょうか? 当人の希望で文庫が良いそうなので、教えてください。 検索したのですが、探し方が悪いのか、なかなか見つけられません。 図書券と言ったのですが、当人希望で現物が良いとの事(ご本人もなかなか見つからないのだそうで、見たとき買うそうです)よろしくお願いします。

  • 仏壇

    知り合いから頼まれました。 右に仏壇があり、中央上に龍を祭った神棚があり左になにやらわからない祭壇があります。 そのほかにこの家にはキツネ(お稲荷さん)を祭っているらしくたぶん放置になってると思います。 知り合いの敷地に家が2つあり その旧屋敷にも神棚があって何十年も放置されているらしいです。 その敷地に新しい家を建てて仏間は姑が仕切っているらしいんですが、 その知り合いの子供たちが妙に気持ち悪がっています。 その知り合い本人もあまり新しい家に近寄らないそうです。新しい家には姑しか住んでいません。 龍の神棚に毎日水をあげてお経らしきものを詠んでいるそうです。 その仏間だけが異様な空間で気持ち悪がっています。 その姑は捨てられない性格と宗教関連の掛け軸や御札が無造作に置かれているといってます。 その家系はあまりうまくいかず 離婚などあまり縁に恵まれていない様子で 知り合い本人も家庭内離婚みたいな感じで冷め切っているそうです。 子供も母親になつかず反抗的だといってます。 嫁の立場から姑に何もいえないが、この仏間がなんかの因果関係があるのではないか?といってきています。姑の目を盗んで撮影した仏間ですが なにか、感じるものがあったら 教えていただけたいと アドバイスお願いします。

  • お金を持ち逃げされました。

    私の知人のお母さん(Aさん)がお金絡みの問題に巻き込まれてしまったようで、 最近では精神的に弱ってしまい自殺もほのめかしています。 どなたか良い知恵、お力添えを頂ければと思い書き込みをしました。 細かい問題は多々あるようですが、大筋は以下の3点だそうです。 (1)資産運用を依頼していた社長が、昨年夏多額の資金を持ち逃走してしまったそうです。 ◆これはAさんだけでなく、被害総額は何と30億&延べ500人の被害者が出ているそうで、 逃亡している社長は全く手掛かりも無く、行方不明です。 ◆ただ、厄介な事に被害者が独自で捜しているようなのですが、ヤクザに依頼をして捜させているようです (Aさんがヤクザに依頼したのではないようです) ◆Aさん自身の被害額は3億円だそうですが、その3億円も複数の出資者から集めたお金らしく、 夜中、早朝と関係なく電話がかかってくるそうです。 (2)上記のリスク回避にと、紹介されて預けた外資系のファンド会社が 決済期日を遥かに過ぎても資金を返金してくれないそうです。 ◆こちらには6000万程預けていたそうですが、サブプライム問題があり、 予定より延びてしまったのはわかるとしても、期日が昨年10月だそうです。 (3)少しでも補填をしようと自宅を売却しましたがこちらも3ヵ月経っても売却代金が支払われません ◆実はこの買い手は(1)の社長の捜索を頼んでいるヤクザの人なのです ◆Aさんが負債を抱えていたので買い取る約束をして、他の債権者から守る約束で 名義迄変えさせられたのに、支払いが延ばされています ※身内は警察に行けと言いますが(私もそう思うのですが・・)社長の捜索もあり、 また相手が組幹部の人間なのでどうして良いかわからないようです。 経済的に限界を越えており、毎日死を考えているのですが、子供の顔を思い浮かべると 何とか踏みとどまれているようです。 皆さま、何かアドバイスがありましたらどうかお願いします。 正直、警察は思いのほか真剣に取り合ってもらえませんでしたので、 こちらに相談をさせて頂いた次第です。