• ベストアンサー

ピアノを使っての練習の周期

最近、ピアノを練習し始めましたが、キーボードを使用しています。 しかし以前、キーボードでは鍵盤の重さやペダルなどが無いので、ちゃんとしたピアノ演奏の練習にはならないというふうな事を聞きました。 将来はちゃんとしたピアノを購入し、趣味程度に演奏したいと考えているので、キーボードではなく、ピアノが弾けるようになりたいです。 そこで、近くの楽器店でピアノスタジオを借りて、2週間に1回程度、ちゃんとしたピアノで練習したいと考えています。 金銭的に、2週間に一回くらいが限度です。 2週間に1回では大して役に立ちませんか? どのくらいの周期でちゃんとしたピアノを使った練習をするべきなのでしょうか? 回答お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.1

練習のスタンスをはっきりさせれば、月2回位でも大丈夫だとは思いますが、理想は週1回でしょうか。 それと、オルガンタイプのキーボードとピアノの1番の違いは「鍵盤の重さ」なので、もし経済的に許されるなら、鍵盤の重いピアノタイプのキーボードに買い換えた方が効率は上がると思います。 因みにペダルは付いている物と、オプションとして買い足す物があると思います。 スタンスとしては、お手持ちのキーボードで運指の練習、本物で強弱の練習、と言った感じにすると(と言うよりもなってしまうと思いますが)それなりに効率が上がるかも知れません。 ん~・・・でも個人的にはキーボードの買い替えをお薦めしたいですね・・・。

jam1991
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 電子ピアノの購入を検討してみることにしました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

まだキーボードを始めたばかりということならキーボードの演奏が楽しくなる程度に上達するまではお手持ちのキーボードでの練習だけでも構わないと思います。その間練習スタジオに通う予算も電子ピアノの購入にまわす方が早く「いつでもピアノを練習できる状態」になるのではないでしょうか。

jam1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電子ピアノの購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • パソコンでピアノの練習をする方法は。

     ピアノを弾きたいとかねがね考えている40歳代の男性です。  パソコンは、一日3時間程度かじりついているパソコンおたくです。  パソコンに向かうことは苦にならないことから、パソコン画面で、ピアノの練習ができればと考えています。ピアノの練習といっても、鍵盤の重たいピアノではなく、キーボード(鍵盤楽器)のことです。  インターネットでこのような便利なソフトがないか調べていたら、 ヤマハから ひいチャオプレーヤ  というものが出されているとのことです。  これは、パソコンのソフトと鍵盤(キーボード)をUSBケーブルで接続して、鍵盤からの入力をパソコン上で表示するとともにパソコンには、楽譜を表示して、演奏の採点をするなどの機能があるものです。 非常に興味があるのですが、このソフトを利用してピアノが上達したというブログ等は見当たりません。  ひいチャオプレーヤ にこだわりませんが、 パソコンソフトを利用して鍵盤楽器の演奏の練習ができるシステムがあれば紹介してください。  また、このようなパソコンを利用して上達することは無理だというのであれば、そのような意見についてもご教示願います。

  • ピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

    最近、子供がピアノを習いだしました。 家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。 最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノとキーボード

    こんにちは、キーボード(鍵盤がスカスカなやつ)でピアノ練習をしていたものです。このたび電子ピアノ(プリヴィアpx120)を購入したのですが、弾いてみてびっくり、キーボードよりうまく演奏できてしまいます。キーボードでは音の粒がそろわなかったのですが、電子ピアノは鍵盤に重さがあるせいか、音の粒がわりときれいにそろって、上手に聴こえます。どちらが本当の実力でしょうか。ちなみにピアノよりスカスカのキーボードのほうが演奏が難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノでおすすめ教えてください。

    コンクールを目指して日々ピアノの練習をしています。 自宅がマンションで生ピアノが置けないので近くのスタジオを借りて グランドピアノで週に数回練習しています。 しかしこのスタジオ代もバカにならないなと思っていたところ スタジオを閉めるということで、練習するための新しいスタジオを借りるか それとも自宅に電子ピアノを用意するか迷っています。 電子ピアノは誰が弾いても同じ音しか出ないと聞いて避けていましたが 今の電子ピアノでおすすめがあれば教えてください。 できればタッチで音が変わるのがいいですが、電子だとやはり無理かな? ちなみに自宅には作曲用の88件の電子楽器があります。 ただ鍵盤の重さは軽くはありませんがピアノほど重くもないです。 よろしくお願いいたします・

  • 初心者 独学でのピアノ

    趣味程度に鍵盤楽器を弾けるようになりたいと思い、質問しました。楽譜が読める程度の初心者なのですが、家で練習するのに際して、キーボードまたは電子ピアノの購入を考えているのですが、それでも十分上達するものなのでしょうか? また、学習に適した本などもありましたら教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  •  電子ピアノの購入を検討しています。

     電子ピアノの購入を検討しています。 私(ほとんど鍵盤の経験なし。コードが片手で弾ける程度。)と幼稚園児(子供用のお遊びキーボードを弾いたことがある程度)が主に使用する予定ですが、 足のペダルがないものでも支障はないでしょうか? それとも、最初から足のペダルがあるもので練習した方がよいのでしょうか?

  • キーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

    17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。 ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。 ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。 それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。 それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デジタルピアノについて

    家にグランドピアノがありますが、独り立ちしようと思っているのでデジタルピアノを買おうかと思っています。 条件としては、88鍵盤でタッチがリアル・MIDI端子を装備している・・・この2点を満たしてなおかつできるだけ安いデジピが欲しいです。 用途ですが、その後もお金をためてシンセを買おうと思っていますが、僕はラックよりも鍵盤を搭載してる方が使いやすそうなので、鍵盤つきがいいのですが、値段の問題と速弾きがしたいので、61鍵盤を買うことになりそうです。 それで、例えばそのシンセが搭載してるピアノ音をリアルなタッチで弾きたい場合にデジタルピアノにMIDIを繋げて、リアルな演奏を・・・と思っています。 88鍵盤のシンセを買っても、ピアノ音以外にリアルタッチ鍵盤の用途は無いというのを聞きました。 最近のでは、アコピ以外にエレピ、ハープシコード、ストリングスと、鍵盤楽器ですら無い音色まで搭載されてるのが多く、それを削ってでも安いのが欲しいです(ぶっちゃけ音色1つでも良いくらいです)。 あと、録音機能とかも要らないです。 あくまで「アコースティックピアノの音をアンプやヘッドホンから出すだけ」の用途で使いたいので。 質問が2つになってしまいますが、 1.僕の要望に応えられるデジピはどんなタイプで、いくらぐらいのになるでしょうか? 近くの楽器店で一番安いのは6万ぐらいでした。 2.リアルタッチ鍵盤と言っても本物のピアノとはやはりタッチが違うと思いますし、音の再現性も疑問です。 デジピで曲を練習して、それをアップライトやグランドピアノで弾くことはできるのでしょうか? 特にペダルが怖いです。そこらへんで売ってるのは全部軽いし・・・本物はすごい重いんですよね。 情報お願いします。

  • 持ち運べるような電子ピアノがほしいのです・・

    電子ピアノを購入しようと思っているのですが、 住んでいる場所が会社の寮の2階と言う状況で(楽器の持ち込みは可能だそうです)、 購入の際に自分の部屋まで持っていける状態ではありません・・ そうした際にキーボードでもいいかと思ったのですが やはりタッチ、音色などの面でせめて電子ピアノがよく 探してみると http://casio.jp/emi/products/privia/px130/ http://casio.jp/emi/products/privia/px330/ このようなみためはキーボードに近いようなデザインの 電子ピアノがいくつかのメーカーから出ていることを知り、 この楽器を購入して、それ専用のスタンド、三本ペダルを使用すれば十分使えるんじゃないか? と思いこのような形を購入しようと考えました。 そこでありきたりな質問なのですが このモデルがお勧めだと言うモデルはありませんか? 上で書いているようにカシオだったり YAMAHAだったりKAWAIだったりもこのような機種を出していて いろいろ見て行くうちによくわからなくなってしまいました。 楽器屋さんも自分が行ける範囲で大きい場所がなく、実際に触ることができない状態です。 自分はピアノを本格的に(教室などに通って)弾くつもりはなく、 でもキーボードだと軽いのでピアノのタッチと強弱の表現がほしいのです、 鍵盤もタッチ(重さ)さえよければ木製などの材質はあまり気にしません。 できればピアノ以外に数個音源があればいいと思っていますが (もしバンドをするとしても演奏自体はできる程度の) でもそこまでたくさんはいらないと思っています。 どちらかというとピアノの音源のリアルさを一番求めています。 予算は10万~15万程度で考えています。 (スタンドやペダルなどは除いての本体価格で) 回答お願いします。

  • 効率のいいピアノの練習方法を教えていただきたいです

    ピアノど素人なのですがキーボードでピアノの練習をしてますが指がなかなか覚えられずまごつきまくりで本来のスピードで演奏できないですし、練習中に指もずれて別の鍵盤の音が混じったりして不協和音が発生してしまいます しかしそんな時間をかけて練習したくないです なので普通の人がかけてる時間より格段に早くピアノが覚えられる訓練方法を教えていただけないでしょうか 例えば私が調べたりして開発した方法ですが「できるだけ毎日、5分でもいいから練習する(週に一度だけ35分練習するよりも毎日5分を1週間続ける方が上達が速い)」です これならトータルで同じ時間をかけてもより高い域に上達することができます こんな感じの裏技を探しています 極力練習したくないからです 「裏技なんてありません、天才でもない限り練習あるのみ」みたいな回答は不要ですので(そもそも上記の例の通り裏の道はあります)、秘策を知っている方だけご教授願いたいです

専門家に質問してみよう