• ベストアンサー

ピアノを使っての練習の周期

最近、ピアノを練習し始めましたが、キーボードを使用しています。 しかし以前、キーボードでは鍵盤の重さやペダルなどが無いので、ちゃんとしたピアノ演奏の練習にはならないというふうな事を聞きました。 将来はちゃんとしたピアノを購入し、趣味程度に演奏したいと考えているので、キーボードではなく、ピアノが弾けるようになりたいです。 そこで、近くの楽器店でピアノスタジオを借りて、2週間に1回程度、ちゃんとしたピアノで練習したいと考えています。 金銭的に、2週間に一回くらいが限度です。 2週間に1回では大して役に立ちませんか? どのくらいの周期でちゃんとしたピアノを使った練習をするべきなのでしょうか? 回答お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.1

練習のスタンスをはっきりさせれば、月2回位でも大丈夫だとは思いますが、理想は週1回でしょうか。 それと、オルガンタイプのキーボードとピアノの1番の違いは「鍵盤の重さ」なので、もし経済的に許されるなら、鍵盤の重いピアノタイプのキーボードに買い換えた方が効率は上がると思います。 因みにペダルは付いている物と、オプションとして買い足す物があると思います。 スタンスとしては、お手持ちのキーボードで運指の練習、本物で強弱の練習、と言った感じにすると(と言うよりもなってしまうと思いますが)それなりに効率が上がるかも知れません。 ん~・・・でも個人的にはキーボードの買い替えをお薦めしたいですね・・・。

jam1991
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 電子ピアノの購入を検討してみることにしました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

まだキーボードを始めたばかりということならキーボードの演奏が楽しくなる程度に上達するまではお手持ちのキーボードでの練習だけでも構わないと思います。その間練習スタジオに通う予算も電子ピアノの購入にまわす方が早く「いつでもピアノを練習できる状態」になるのではないでしょうか。

jam1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電子ピアノの購入を検討してみます。