• ベストアンサー

この金具を取り外す事は可能でしょうか?

デジカメ用にストラップの購入を考えているのですが、 気に入ったデザインの物が、不要な金具が付いていて困ってます。 (なるべくデジカメに傷を付けたくないので、不要なんです。) http://craft-yume.com/dejikame.html ↑このストラップの一番ゴツイ金具(ナスカン?)を ペンチで切る等自力で取り外す事は可能でしょうか? (もちろんストラップの革は切らずにです。) 色別の写真などを見ると、革に対して 直接ナスカンと丸いリングが付いていて、リングに対して 普通のストラップ金具が付いているように見えます。 なので、リングを切ってもナスカンは外れないと思います。 ちなみにお店に問い合わせをしたところ 1、HP画像どおりで最後のカシメを止めずにご提供することは可能です。 2、Dカンとカニカン付き松葉への変更は可能です。(商品代金は同じです。) このどちらか選択のみ可能という返答でした。 2を選んだ場合、金具が少なくなりそうなので、 ナスカンが自力で取り外せないなら、1を選択するつもりです。 ナスカンは取り外し可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

実際にはやってないのであくまで参考意見として。 「クイキリ」使えば切る事ができるかもしれないです。 ↓こういう工具、ホームセンターなんかで売ってます。 http://kawazairyo.com/?pid=621231 そのナスカンの素材にも寄りますが、ドッドボタンやジーンズボタンを取り外す時や金属ファスナーのムシはこれで切りますんで。 一気にバチンと切ろうとするんじゃなくて、クイキリの刃を当てて力を入れながら徐々に切るという感じです。

Rimocon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 haginotukiさんが載せてくれたHPのおかげで ストラップが付いていない、ナスカンの形もよくわかりました。 ジーンズのボタンも切れるんですね。これから ジーンズのリメイクもしようと思ってるので、 役に立ちそうな工具だな・・と思います☆ ありがとうございました!

Rimocon
質問者

補足

やっぱ切るしかないですよねぇ・・。 購入の際、このお店がナスカンだけ付けは革につけずに 金具として同封してくれたら一番良かったのに 上の2つしか選択出来ない様で残念です。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

一番簡単で確実なのは金ノコでしこしこ切ることですね。 ホームセンターで売っています。 自分ならサンダーでぶち切りますが、 革を痛めたら元も子もないですから。

Rimocon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当はナスカンはナスカンとして他で使いたかったのですが やっぱり切るしかないかな・・と思ってます。 ありがとうございました!