• ベストアンサー

上の階に住む子供たちの騒音に困っています。

私が住むマンションは鉄筋コンクリートの建物で、床はクッションフロアーで音が下に響かないような構造になっているのですが、それでもやはり、上の階で子供たちが騒ぎ出すと「ものすごくうるさい」のです。 ほぼ毎日夕方~遅いときは夜8:30頃まで断続的に、バタバタと走り回る足音やプロレスごっこでもしているのかというような倒れこむような音、何か高いところから何度も飛び降りているような音がします。本当に異常なくらいの音なんです。天井がビリリと振動するような感じです。親は何をしてるのか?注意しないのか?不思議です。 エレベーターでときどきその親に会うのですが、住み始めた頃は向こうも気を遣っていたようで「うるさくないですか?すみません。」なんて言っていたのですが最近は何も言わなくなりました。(ちなみに約4年になります)こちらから敢えて切り出す勇気も無く。。。 やはりご近所づきあいが気になります。。 毎月配られるマンションの組合便りには、『お互い騒音には気をつけましょう』と毎回大きく取り上げられていますが、効果なしです。 夜中の騒音ではないから、我慢するしかないのでしょうか? でも、相手に静かにしてほしいと上手く伝えられる方法がもしあれば 是非教えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

一言言うべきと思います。できればやさしく。 確かに8時半に静かにさせてるという事は、放任ではないのでしょうが、それまでなら何してもOKというわけではありません。 どうしても子供が抑えられないなら、まめに階下の人に気配りするべきです。親御さんはそれを怠っています。マイナス100をマイナス50に減らして当人はやった気になっても、まだマイナスなことには変わりないのに。 子供さんの振る舞いは、年齢的にしょうがない事ももちろんあるでしょうが、大人までそれに甘えて、しょうがないと開き直るのは、ひどくみっともない事ですよね。 マンションにはマンションに分相応な限度というものがあります。 高い所からの飛び降り、私も好きだったので(一瞬でも空を飛んでる感じが好きだったんですよ…)子供さんの気持ちもわかるんですが、私は一軒家で育ちました。マンションだったら親はなんとしても止めたと思います。 どうしても子供を抑えられないって時には、例えばベッドのマットレスを一時的に床に敷いてその上に飛び降りさせて音を軽減させるとか、やれる事は沢山あるはずです。 階下の人へのまめな気配りだって、やれる事の一つです。 そういう頭が働くかどうかが、子育ての上手い下手の分かれ目なんでしょうけれども、8時半に静かにさせることが出来るお母さんだったら、かなりの腕を持ってるんじゃないかと思います。 今は疲れて気が回らなくなってるだけかも…… 是非やさしく指摘してあげてください。

chocolapu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 zumichannさんのご意見が一番私の気持ちに近かったです。 『どうしても子供が抑えられないなら、まめに階下の人に気配りするべきです。親御さんはそれを怠っています』 全くそのとおりなんです。 ここまで他のいろんな人の意見も参考にして、 やさしく、心配気味に、指摘してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akiko0828
回答No.3

#2の方と同意見ですがPM8:30に収まるのはかなりしつけがとどいている方かと。 親は下の階に迷惑になるとかなり気を使っていると思います。 子どもさんの年齢がいくつかわかりませんが幼稚園~小学生くらいの子(男の子)ってホントすごい遊び方してますよ(タンスから飛び降りたり^^;)私が子どものころ団地住まいでやっぱり下の階からの苦情でかなり親に叱られてました。でも団地って下の階からの騒音も結構響くんですよね、そっちもうるさいくせにとうちの親がボヤいていました(笑) 夜中うるさいようでなければ多少我慢して近所付き合いを友好にするのがよいのでは。

chocolapu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり上の階の親もそれなりに気をつけてるのかな、、とだんだん思い始めました。まだ幼稚園くらいの男の子だし、親も大変ですよね。 それも踏まえた気持ちで、やんわりと言ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

• papotto
回答No.2

たぶん、上のお母さんはもう嫌になるってくらい怒ってるとおもいますね~。 子供一人だと静かでも、二人だと手に負えなくなります。 「うるさくないですか?」と以前声をかけている所からもお母さんはずっと子供達におこってらっしゃると思いますよ。 それに、8:30には静かになるということは、寝かしつけていらしゃるんでしょうね。 ヒドい家庭ではなく、しっかりしていらっしゃると思います。(ウチは、11:30です) うるさいと言ってしまうと角がたつので、おおきな音がするのですが、大丈夫ですか?と心配気味に言ってみてはいかがでしょうか。 子供が大きくなるにつれてマシには、なるとは思うのですが… 普段声が聞こえないと一体どのくらいまでは騒音か、そうでないのかわからなくなったりしますけどね(・ω・`;)

chocolapu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「8:30に静かになるのは、しっかりしている家庭」というのは とても目が覚めるようなご意見でした。 そこまで気が付きませんでした。 そう思うと少しは優しい気持ちになれそうな。。?? 直接言ってみようと思いましたが、『心配気味に』というのは 私にもできそうな気がします。 どうもありがとうございました。

• kouji_124
回答No.1

直接、苦情を言うのが筋だと思います。 「今まで我慢しましたが、ちょっと音が酷過ぎませんか?」の様な言い回しですね。。。 直接が無理な場合、ちょっと極端なやり方かもしれませんが、警察に通報してみてはいかがでしょうか。 苦情としてではなく、「○○○号室から人が倒れるようなものすごい音が聞こえたのですが、見に行っていただけませんか」の様な形で。。。 警察にとってみれば迷惑かもしれませんが。。。。

chocolapu-
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 やはり直接言ったほうがわかってくれますよね、きっと。。 警察への通報!!は、本当の最終手段にしたいと思います。 夜中の騒音なら通報という手もあると思いますが、 そこまでではないので。。。 でも頑張って今度会ったら言ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。