• 締切済み

夫の前妻と子供さんについて

去年の夏に結婚しました。夫は再婚で3人の子持ちです。親権はなく、離婚理由が前妻の金銭トラブルだった(前妻に確かめた訳ではないので真実はわかりませんが)為、養育費は離婚時に一括して払い、現在は全く子供とは会っていません。先日、あることから子供の話になったのですが、夫が「この話は自分の中で整理をつけたことだから、二度と話さないで欲しい」と激怒されました。前にも何度か私が聞いた時は呆れながらも少しは答えていたのですが、今回、今までとは違うそういう言い方をされ、逆に彼の中では「現在進行形」(実際子供さんは生きているのですから、当然といえば当然なのですが)のこととして残っているのだな、と痛感して、かなりショックを受けています(何回かの話し合いで、自分の中では普通に触れてもいい程の話にかわった認識があったものですから)。再婚で子持ちであることはわかっており、親にもそのこは何度も諭され、自分の中では受け止めていくつもりは充分にあるのですが、やはり一生の問題でもあるので、一度興信所かどこかで現在の前妻及び子供さんたちの状況を調べて(もちろん夫には内緒で)もらおうかと思っています。こういう状況と似た状況の方、何かアドバイスいただけたらと思います。「それを(夫の状況を)わかって結婚したんでしょ」というのは、できれば無しでお願いします。

noname#48323
noname#48323

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.8

相手が触れないで欲しい!という心の棘を、いじって傷つけるのがあなたの相手に対しての愛情表現なのでしょうか? 自分が納得したいから!というのも解らないでもないですが、それを我慢するのも「愛」じゃないんですか? たとえ、あなたが相手の子どもに対して何かしてあげたいと言うのであっても、それは相手にとっては「大きなお世話」っていう可能性があるのですけど…。 あなたにも、触れて欲しくないことって無いですか?それを、相手から根掘り葉掘り効かれて…挙句に他人を使って徹底的に調べられていたら、不愉快で相手に不信感、持ちませんか? 相手の思い(願い)に応えられるのであればそれにこしたことは無いです。たとえ夫婦でも、相手の心が100%隠し事無く解るというのはありえません。適当な所で折り合いをつけるしかないんですよね…。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.7

なにがしたいのでしょう?旦那さんが子供のことを断ち切って 質問者様と結婚した。父親が子供への思いを断ち切るには相当 ツライんじゃあないでしょうか?その件には触れないであげよう と思わないで、「ショックだから興信所で調べる」って、意味が 分かりません。なんで子供のことを現在進行形で思っていたら ショックなのかも疑問です。会ってなくて質問者様と結婚して いるのでしょう。心の中で自分の子どものことを思うことまで 非難されるご主人がかわいそうです。 ちなみに私は、主人の前妻の子供を育てています。自分の子供 もいますが、同じようにかわいいですよ。 子供には何の罪もありません。そんな子供にヤキモチなんて 焼かないで下さい。

noname#52151
noname#52151
回答No.6

 同じ立場になった事はありませんが・・・。  旦那さんはお子さんにまったく会っていないとの事。本当は会いたくて会いたくて仕方ないのだと思います。自分の子供に会いたいという気持ちは誰にも止められませんよね。  なんらかの理由で会っていないのだと思いますが(普通は大体の方、月1とか面接交渉して会ったりしてますよね)、会えない事を必死に自分なりに整理して受け入れてるのでしょう。  それを掘り返されてイラついたとかじゃないですか?怒ったのは。  今後、もしお子さんと旦那さんが会えるようになったとして、あなたはそれを受け入れなければなりません。親子のつながりを断つことはできません。そういう覚悟をしておく事があなたには必要じゃないですか?

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.5

ちょうど 前妻の立場にあるものです。 子連れで 離婚いたしました。 最近 こういった質問が多いので とても 興味深く 拝見させていただいています。 他の方 同様 まず それを お知りになって どうされたいのか が 疑問として 脳裏に浮かびました。 よく ”真実を知りたい”と 仰る方も 見かけますが、夫婦の間のことなんて その夫婦にしか知りえないことであり 後添えになった方に 懇切丁寧に説明したところで 伝わるものではありません。それは その夫婦の歴史でしかなく、当事者間でしか 事実の認識はできないからです。 死に別れは 良い思い出ばかり 生き別れは 悪口ばかり とは 良く言ったもので、私の場合 調停→調停不調→審判→協議離婚 となったのですが、まあ これだけ良く出てくるものだと思うくらい 元夫は 調停の場で まくしたてていましたよ・・・・ちなみに 離婚の申し出は私からですが・・・・ 私にしてみたら 双方 それぞれ 言い分があるものだと 思いますが・・・ アドバイスとすれば ”前に進んでください、後ろを振り返らずに”です。 過去は過去、ご主人様の方で こういう事情があるから理解して協力して欲しい というのであれば、それについては 良く2人で話し合えばいいことであり、それは これからのことであり、今は ご主人様は それについて 言及されたくないという現状があるのですよね? もしも 質問者の方が 過去の恋愛について どんな人と付き合ってきたの?まさか 子供なんて いなかったよね?相手は どういう素性のどういう家族構成の人で 今は 何やってる人?なんて 根掘り葉掘り聞かれたら 不快になりませんか?  結婚は 恋愛と違って 戸籍にはっきり残るし、奥様としてお迎えする以上 ご主人様は 事実として 伝えなければいけないことは キチンと伝えてきてるのではないのでしょうか?そんなに 別れた妻子の現状が これからの お2人の未来に 必要な事項なんでしょうか? もし 聞いていたことと違っている事実が これからの未来に起こったなら その時に 私は こう聞いていたのだけど 違っていたの?と 尋ねて済むことではないですか?ご主人様も 人間です、話したくないのなら 話したくなるまで 待ってさしあげても 差し支えなければ そうしてあげるのも 一つの愛情だと 私は思います。 離婚時に 養育費を一括して支払い その後 一切の面接をしていないなんて 随分 思い切った離婚だと 私は思います。 私の友人で 再婚同士のカップルは お互いの子供がその家に 事あるごとに 遊びに来るくらいオープンです。夫婦は 別れても 子供は 自分の子供、だから お年玉をねだりに来たり、学校に合格したり そんな”親としての必要な場面”には 双方 きちんと 義務を果たしています・・・・・お互いに 複雑な思いは きっと あることでしょうけど。 翻って 私のところの場合は、夫は 裁判所で決められた養育費さえ 支払い不履行になり、結果 給与差し押さえになりました。子供が 進学しようが(離婚時の取り決めで 都度 相談ということになっていますが)、弁護士を通じて連絡を入れようが 音沙汰なしです。そんな父親だっています。 夫婦は 別れて 他人になったら そんなものかもしれません。 けれど 夫婦の数だけ 愛情の示し方も 家庭のあり方も 異なって当たり前です。 どうか お2人の未来を心に誓って 出発したその日のことを忘れずに、前を向いて ご主人を信頼して 素敵な家庭を築いていってくだい。 奥様の明るい笑顔が その第1歩だと 私は思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

私も主人も再婚です。私の子と暮らしていますが、主人には前妻さんの ところに子どもがいます。 >「この話は自分の中で整理をつけたことだから、 >二度と話さないで欲しい」と激怒されました。 ↑子どもがいる人ならわかるんでしょうけど……会えないことが辛くて 苦しいから、じゃないですか? 現在進行形って、そういう疑いになる のはどうしてなのかな……って思います(苦笑)。 夫婦の関係が壊れて、子どもに会えなくなるって辛いと思います。 うちの主人もそうだし、私の元夫もそうです。その気持ちを考えると、 胸が痛みますね。そういう部分に突っ込むのって、申し訳ないけど、 ちょっと無神経じゃないかなって思います。別の部分で何かあやしい ことがあるなら別ですけど、それだけなら、質問者様の考え違いだと 思います。

noname#48392
noname#48392
回答No.3

こんにちは。あなた様は何が知りたいのですか? 興信所まで使って何をしたいのですか? 旦那様の別れた奥様は言ったらもう他人ですよね。そんな人を興信所を使ってまで調べるなんて・・・神経を疑いますね。 一歩間違えば犯罪の域ですよ。子供の事にしたってあなた様にははっきり言って関係ないですよね。 それを聞いてどうなるのですか?何か不満があるのですか?子供のことを聞くのはちょっと無神経じゃないですか? 相手が話したくないというのなら聞かないのが普通でしょ。それも離れてしまった子供のことを・・・。 そりゃ忘れるわけ無いし、考えたりもしますよ。それをいちいちあなた様に報告しなければいけないのですか?どう思っているかを。 あなた様の年齢が分かりませんが、ちょっと幼稚じゃないですか? 私だったらあなた様のような思考回路をした人間とは結婚生活は送れませんね。 離婚します。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 それを知って何になるんでしょうか。  人には触れて欲しくない部分は有ります、貴方は第三者と言う立場です。  旦那さんの古傷を抉り出してそれがばれた時は完全に崩壊です。  興信所を使うもご自身の勝手ですが、そっして欲しい部分を穿る事がどんな結末かは未定です。  ばれない保障は有りません、覚悟を決めて行動する事と思います。  立場が違う事です、向うから出てきたらそれはその時です。  ご自身の子どもを持てばそんな気持ちも無くなりますし、面接交渉権も無く養育関係も簡潔ならこんな良い条件は有りません、前妻の子どもの出入りが有るんで苦しんでいる質問も出ています、その奥さんの心境をこのサイトで調べて読んで欲しいです。

回答No.1

同じような状況ではないですが、質問の内容がはっきり判らないと思います。 ご主人とご自分のお子さんが欲しいという事なのですか? 前の奥様や子供さんとの現在の関係を知りたいのですか? 質問内容を簡潔に記載された方が回答が集まると思います。

関連するQ&A

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後、前妻に引き取られた子供に会うべき??

    30代男です。 2年前に離婚、現在4歳の男の子は前妻が引き取り、前妻の母親も同居しています。 前妻は離婚後すぐに再婚しました。 新しく夫になった方は、マスオさんとして前妻の家に入り、子供にもよくしてくれています。 新しく夫になった方の姿勢(?)は素晴らしく、なかなか出来ないことだと思います。 子供は実の父である私に会いたがるらしいのですが、子供のためには、 会うほうがいいのか、会わないほうがいいのか分かりません。 何度か会いましたが、やはり会った後は泣いて別れを悲しがるし、 その後の精神ケアがとても大変のようです。 私の単純な気持ちとしては、自分の子供なので会いたいです。 でも子供にとってはどうしたらいいのか…。 片親の場合と違って、もう新しいお父さんがいる訳ですし。 ちなみに、長くなるので詳しくは記しませんが、離婚理由は前妻の方にあります(前妻の不貞ではありません)。 前妻と子供のことについてちゃんと話合えるような関係ではないです。 私は再婚はしていなし、恋人もいません。

  • 前妻と子供に対する夫の気兼ね

    3年前に離婚したXいちの彼と去年入籍し、今年出産しました。 前妻との間には高校2年生のお子さんがおり、夫は前妻にも子供さんにも私のことを話していないようです。 現在、夫の前の結婚のときのマンションがなかなか売れず、週末夫が私の借りている賃貸マンションに通うという半別居状態です。 私も生活費をすべて捻出してるので経済的にも負担で、また彼がしょっちゅう前妻とお子さんの家に行って夕食などを一緒にしてきているのも、精神的に負担です。 妊娠してからすでに3度、別居のままで暮らそう、といわれ、その都度私が怒ってなんとか同居に向けて考えようという話で終わっています。 娘さんの成績や生活態度が芳しくなく、そのことも心配で、この上再婚のことを切り出したらどんなことになるか心配なようです。 子供さんと会うのはわかりますが、前妻とも会って食事するのはやめてほしい、と何度か話し、その都度彼も反省はするのですが、結局ケンカになり、私もまた別居を言い出されるのが不安で、ついつい我慢して数ヶ月が経っています。 昨日、前妻に、「一緒に住もうと思っている女性がいる」ということを話したところ、かなりショックをうけてらしたようで、その後も彼に何度か電話がありました。 前妻は娘さんが20歳くらいになるまでは恋愛もしない、と彼にいったそうで、そのことで彼は私と一緒に暮らすことに罪悪感を持っているようです。 娘さんが難しい年頃ということで、娘さんと会うのは当然だと思いますが、私も産まれたばかりの子供を抱えて、今後もこんな不安定な生活が続くのかと思うと、とても不安で、いつも夜泣いてしまいます。 子供の顔を見ていても、申し訳なくて涙がでてとまりません。 前妻と娘さんが納得するまで、同居はあきらめるべきなのでしょうか。 しかし今の家族は自分と自分の子供なのに、なぜこんなに気兼ねしていかなければいけないのか納得できない気持ちもあります。 他にXイチの子持ちと結婚している方、経験者の方など、どんなふうに解決したのか教えていただきたく、お願いいたします。  

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • 夫と前妻の子

    こんにちは、自分で考えているとわけがわからなくなってきたので相談させてください。 私(27)と夫(29)の間にはもうすぐ3歳になる娘と、先月生まれたばかりの娘がいます。 付き合う前から夫は以前結婚していて、子どももいたと聞いていたのですが、事故で死んだと聞いていました。それ以上の詳しい話は聞いていません。 しかし、今日突然前妻側から養育費の請求の内容証明が届きました。 死んでいたと聞いていたのが、実は生きていたということで正直とても驚きましたし、子どもが生きていたと知って安心もしました。 養育費は支払う義務があるというのは理解できますし、支払いたくないわけではありません。 夫の給料が年収300万円にも満たないので、月3万円は難しいのですが、向こうの子どもに、「あなたにはちゃんと父親がいて、気にしている」という事を伝えるために無理のない範囲で支払いたいと思っています。 しかし、前妻と夫の離婚は前妻の両親が一方的に言ってきたもので、夫は前妻に会うこともなく、もちろん子どもにも出産後の1~2ヶ月程度しか会えずに離婚に至っています。 義母の話では、「養育費は請求しない」という話で離婚になっており、夫が養育費として数回送金した際にも送り返されているのです。 そういうことから察するに、子どもが夫のことを知っているかどうかもわかりません。 私情を挟みますが、私自身、両親が幼い頃に離婚して、父親のいない家庭で育ちました。 母親の苦労も知っていますし、母が結婚を考えて数名とお付き合いした事もありました。 でも、自分が母方ではなく、父方の影響が強いと感じる事などから血のつながりの大切さというか、どうにもできないことを成長するたびに強く感じました。 母が誰と再婚しようと、私の父は血の繋がった父だけなんだと思います。 それに、もし、父が再婚して子どもがいたら・・。 知らない間に兄弟が増えていることになります。もしそうだったら、すごくうれしいと思います。 同じ血が流れているなら、仲良くしたいと思います。 ・・そんな私の妄想が、夫の子どもにとっては現実です。 小さいころはそれが普通だとしても、前妻の精神状態によっては子どもが辛い思いをするのかと思うと、幼い頃の自分と重なってしまって悲しいですし、夫は子どもの顔も知らないまま、もしかしたら悪者扱いされているのかと思うとお互いがかわいそうです。 送られてきた名前が旧姓であることから、再婚していないのかと思うのですが、もし一人っ子だとしたら、妹がいたらどう思うかなと考えたりしてしまいます。 同時に、前妻に対して養育費を請求する権利があるとしても、あまりにも勝手ないい分だと思います。 これでは子どもを盾に身代金要求のようで、とても腹が立ちます。 ・・一日中そんなことを考えていたら、何がなんだかわからなくなりました。

  • 夫が前妻とメールしています

    こんにちわ。今年の春に結婚しましたが、夫は離婚歴があり私は初婚です。 先日、夫の携帯を見てしまい、前妻とメール交換している事実を知ってしまいました。 しかも男性名の偽名でアドレスを登録していました。 内容的には前妻は夫に対して未練があり、夫はかけがえない存在だったと今でも思うこと、 夫の再婚を知ったとき泣いたことなどが書かれており、 夫が送った内容は、今でも前妻との生活を思い出すことがあることや近況報告でした。 夫は前妻と6年前に夫の浮気が原因で離婚しました。 そのほかにも家計の扱い、親の問題など生活上のすれ違いなどもあったようですが。 その翌年から私と付き合い始めて今年になり結婚しました。 夫と前妻の間には子供はいません。 前妻は3年前に再婚し、現在子供が一人いるそうです。 離婚後しばらくの間は連絡を取り合っていたようで、そのことを私にも話してくれていました。 私もそれに関しては特に不快感も表さず認めていました。 夫が前妻を一人にしてしまったという罪悪感をしばらく持っていたのも知ってましたし 彼らが積み重ねた時間の存在は認めなくてはならないと思っていたからです。 でも今回はそのころと状況が違います。 最近になって突然メールを送ってきたのは前妻のようです。 再婚もして子供にも恵まれているのにもかかわらず 前夫に情が残ってるような告白って 思ってたとしてもわざわざ伝えるものでしょうか? 夫もたぶんあんな未練たっぷりなこと言われてうれしかったんだと思います。 携帯を見たこと、黙っているのがいやだったのですぐに夫に伝えました。 夫の言い分は、偽名で登録したのは、余計な疑いの気持ちをもたれたくなかったからとのこと。 よりを戻そうとしてるとか、恋愛感情が芽生えたとかは一切ありえない。 ただ何年もの間一緒に暮らしていたことは消せないし、 自分としては昔の仲間のような存在で、近況報告しあうことに問題があるとは思えない。 今後もそういう意味でのメール交換はやめるつもりはないといいます。 でも私はそれに納得することができません。 かといって夫と簡単に別れるとかいう選択もしたくありません。 夫は前妻のメールの内容に対して、昔を懐かしんでいるうちに感傷的になっただけじゃないのかと言います。 でもなんか「はいそうでうか」と気持ちを抑えることができません。 私が黙認すれば収まるのでしょうが、どうしたら納得することができるでしょうか。 離婚経験者との結婚を選択したら耐えなきゃいけないものですか?

  • 前妻と子供、死んで欲しい。。

    前妻と子供、死んで欲しい。。 私は35歳の専業主婦です。夫はバツイチで結婚した後前妻はよろしくねと私のメルアドを聞き私も夫の娘がいるからと躊躇いなく教えてしまいました。 それまで月イチの面会だったそうですがは今は夫が仕事でいない時も託児所代わりに今日デートだから~と子供を置いて行きます。 「子供がいると大変~○さん楽で羨ましー」嫌味や 「子持ちの旦那と結婚したんだからね」と釘を刺して来ます。 しかし今彼氏は独身で 「相手に子供がいたら付き合いました?」と私が嫌味で聞くと 「はぁ~?他人の子供なんか無理~」と笑います。 「初婚でバツイチ子持ちの男としか結婚出来なかった後妻」の私を 「バツイチ子持ちでも初婚彼氏がいる」前妻は見下し利用します。 私は惨めな女ですか?前妻って皆こんなもの?子供を産んだ女性は産めない女を見下すんですか? 自分は無理なことを平気で押し付けられる前妻の心境が知りたいです。

  • 夫が前妻と会うことについて

    夫が来月から遠方へ一泊で出張予定なのですが、場所はたまたま前妻が現在住んでいる土地です。 前日から仕事場近くのホテルに泊まり、翌日は丸一日仕事というスケジュールなのですが、夫が前妻へ『前日の夜一緒に食事をしたい』とメールしていることを知ってしまいました・・・。 夫と前妻は職場恋愛を経て結婚、その後夫婦共に夫の家業を継ぐ為に実家へ。 しかし、仕事の関係で夫の父母(特に母親)と前妻の意見がぶつかり、怒鳴り合いの喧嘩はしょっちゅう、それに伴い夫婦仲も悪化し離婚へ。という流れらしいです。(子供はいません) 離婚してから連絡を取り合う事はなかったようですが、私と付き合っている時期に諸事情で連絡を取り合うことになり、それからたまにメールのやり取りをしているようです。 以前そのメールを見てしまった時は、お互いに昔を懐かしむような会話で、新婚旅行や二人でよく言ったお店の話などすごく楽しそうにしていてショックを受けました。 私と付き合う前、夫は、前妻と離婚した事を後悔しているようなことを良く言っていました。 ですが私と付き合ってからはそのような事は言わなくなったし、結婚した今でも大事にしてくれているのはわかります。三歳の子供がいますが、とても可愛がってくれます。 だから、昔は昔、今は今、と割り切って今の夫と楽しく過ごす事を考えるよう努力し、前妻の事を考える事はほとんどなくなっていたのですが、今回の出張の件で「もしかして二人で会ったりするのかな?」とふと考えてしまい、またしてもメールをこっそり見てしまいました。 するとやはり夫からのお誘いが・・・ それだけならまだ良かったのかもしれませんが、メールの内容には「夜景の綺麗なところで食事したいね♪」とか「○○(夫の名前)と一緒に行ったあのお店良かったよね」「もう一度行ってみたいね」「あの頃は二人とも若かったね」などなど、ほとんどが過去の話ではあるものの・・・長年付き合ってもラブラブな二人♪のような雰囲気が漂っていて、読んでいて涙が止まらなくなってしまいました。 夫のメール口調もなんだかすごく楽しそうで・・・ 前妻も再婚しておりますので、二人で会ったからどうこうと考えてはいませんが、夫の中で前妻は特別な存在なんだろうな・・・どんなに私の事を大事にしてくれても、心の中には前妻との思い出が根強く残っているんだなというのが辛かったです。 そんな人を選んだのも自分、メールを勝手に見て勝手にショックを受けているのもバカな自分。 わかってはいますが辛いです。 離婚を後悔しているだけに、昔話を交えながら過去のしこりを取りたいとか心残りを清算したいという気持ちもあるのかな・・・と自分なりに理解しようと思いましたが、やはり気持ちの整理ができません。 ちなみに最初は「家族同伴で良いみたいだから一緒に行こう」と言ってくれましたが、現在第二子を妊娠中で来月から臨月に入るため、同行できません。 妊娠中だからこんなナーバスな気持ちになるのか・・・自分でも良くわからなくなってきました。 二人で会わないで、と言ったところで、もしそれで会うのをやめてくれたからと言って、このモヤモヤした気持ちは晴れそうにありません。 どうしたら上手く気持ちを切り替えることができるでしょうか。なにか良い方法がありましたら教えてください。わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 前妻の子供との面会がいつまで続くのか苛立ちます

    夫が前妻の子供たちと会い、定期的に会いお金を使いまくる度にイライラします。前妻の子供達は学生ですがあと2,3年で成人します。成人してもこの面会が続くのかと思うといい加減にしてほしいと思います。 私は新しい家庭を築くために結婚したのであり、前の家庭の過去を引きずっている人の影と結婚したわけではありません。夫は再婚ですが、私は初婚です。私は適齢期なので初婚の相手を選ぶことも可能でした。お互いに子連れなら話は別ですが、私は新たな家庭をフレッシュな気持ちで作ろうと思って結婚したのです。夫には離婚暦があり子供がいることにより、再婚相手に迷惑をかけない心づもりで再婚に挑んでほしいと思ってしまいます。それがせめてものケジメだと思うからです。 「離婚はしたいけど子供は離したくない、一人は寂しいから新しい家庭がほしい、再婚はするけど子供も今まで通りに会いたい」・・・」なんて虫が良すぎる話ではないでしょうか。夫が子離れしていないことは、結婚してから知りました。知っていたら結婚はしなかったと思います。夫のこともそれを除けば嫌いではないし、子供が生まれるので離婚はしません。それに完璧な人なんて世の中にはいないですから、いちいち離婚していたらキリがないとも思っています。  夫はなるべく私と子供達を近距離にしたかったようです。家族のような関係が築けると真剣に思っていたようです。そんなのは、まるで都合のよい夢物語に聞こえます。 周囲をみても母親が同じ異父兄弟は仲が良いですが、母が違う異母兄弟で、別々に育った兄弟が仲睦まじい例をみたことがありません。自分の生まれてくる子供も、彼女達とはおそらく他人かそれ以上の緊張関係になると思っています。  夫は最近は私の事が怖いのか、子供に会うように言わなくなりました。面会の事も気まずそうに前日くらいに話します。ちなみに私は特に会うつもりはありません。興味もないし、居ないも同然のように話にも出さないです。今後もこのスタンスは崩しません。私は新しい家庭を築き、守るのが今の課題であり、妊娠中なので体調も良くなく、複雑なことを考えるゆとりもありません。又、前妻の子供の存在は新たな家庭が侵害されていくような心もとなさを感じます。  夫は自分の十字架を一人で背負い、男らしく責任をとるべきと思います。過去の家庭に対しての責任を果たし、又、新たな家庭に対しても、余計な心配や負い目を感じさせるべきではありません。前妻の子供が成人したら定期の面会はやめてほしいと思います。幼子に手がかかる時期に成人した娘達と1日中遊び回るのはただ勝手に思えるからです。  同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。私達のこれから築く新しい家族と夫の過去の家族を最大限に距離をとるにはどうしたらいいでしょうか。居ないも同然の距離をとりたいと思っています。       

  • まだ前妻を愛しているのでしょうか…

    夫は再婚、私は初婚で1歳になる娘がいます。 前妻と夫の離婚の原因は夫の女性関係にあったようです。 前妻があらゆる手で浮気の証拠をつかみ、夫につきつけ、それがきっかけで離婚に至ったと言っておりました。 前妻と別れてから5年後に私と再婚したのですが、前妻に再婚したことは言っていないようです。 そして、前妻からのプレゼントをまだ持っている。 前妻の写真を持っている。 前妻とメールのやり取りをしている。 携帯のアドレス帳、000が前妻、001が私。 携帯のアドレス帳、前妻は呼び名、私は偽名。 イベントごとのたびに前妻から夫宛にプレゼントが宅配される。 ↑前妻から「愛してるよ」と書かれたメッセージ付き。 このようなことがあり、不安でいっぱいです。 まだお互いに愛し合っているんではないかと… 夫の話を聞く限りでは、前妻は性格的にかなりきつく、自分勝手で嫌だそうです。 再婚のことを言わないのは、攻撃的な人だから、再婚が気に入らないといって、危害を加えてくる可能性があるからだと。。 口では私を誰よりも愛している、前妻には感謝はしているが、愛はないと言います。 実際、とても私のことも娘のことも愛してくれています。 なのに漠然としたこの不安。。 夫の携帯にはロックがかかっていて、発着信も消されているため、何か隠されてるのでは?と思ってしまいます。 夫はまだ前妻を愛しているのでしょうか。 それとも、前妻を刺激しないように合わせているだけなのでしょうか。