• 締切済み

浪人の際の予備校を迷っております

こんにちは。現高3のとねおと申します。 周知の通り先日センター試験が行われまして、私も受験したのですが満足いく結果を収める事が出来ず、二次を待たずして浪人という決断を下しました。全体で7割そこそこ、英語と国語だけはなんとかなる成績でした(英語169/リスニング40/国語171)苦手科目は数学(IA81/IIB40←笑)と化学(49←爆笑)です そこで予備校を今から迷っております。静岡の浜松に住んでおりますので、駿台名古屋校まで在来線で通うのが現在最も理想的な選択です。そこで質問なのですが、 ●(1)予備校の授業というものは通常、何分に開始されるのでしょうか?   駅から歩いたり電車待ったりで片道2時間程度を要します。参考までに平均的な講義の開始時間を教えて頂けたらなあと思います。 ●(2)もしも浪人されている場合、どのような勉強方法で、どのような結果が出ましたか?   金銭的な負担ゆえに宅浪も考えております。どんな参考書でどんな方法で、どんな結果が出たかなど教えて頂けたら嬉しいです。また、こうやっちゃダメだよ的なアドバイスも、何でもいいので宜しくお願い致します。 ●(3)予備校の雰囲気や、いいとこだめなとこ、教えて下さい。   さまざまな質問の回答も読ませて頂いたのですが、やはりナマのアドバイスが頂きたいなあという事で…出来たら駿台だけでなく、色んな種類の予備校のお話が聞ければ、と思います。また、駿台の「コース」についても公式HPではよく分かりませんでしたので、詳しく聞かせて頂けたら嬉しいです。 お恥ずかしい事に高校3年間、私は全くと言っていいほど勉強をしませんでした。センター1ヶ月前になってようやく慌てたけれども、当然の如く間に合いませんでした。後悔しています。今度こそ、頑張りたいと思っています。(1)(2)(3)のどれかひとつでも結構ですので、アドバイス頂ければしあわせです。なお、旧帝大の農学部を志望しております(親は医学部医学科への進学を望んでいるのですが、私のような甘い人間が通れるほど、易しい関門ではないと感じています)

みんなの回答

  • mugunum
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして浪人生ではありませんし浪人することもないであろう現役高校3年です。 あまり参考にならないかもしれませんが時間的な不安があるのでしたら 関東の方にはあまり知られていないかもしれませんが全寮制の香川県の高松予備校などはどうでしょうか? 地方国立大を志望校としている私とは違って高い目標をもっていらっしゃってすごいと思っています。 是非来年までがんばってください!

関連するQ&A

  • 浪人するにあたっての予備校

    今年浪人しようと思っているものです。 千葉大学工学部を第一志望に今年センター試験で6割しかとれず、ここで勉強を諦めて50前後の大学に行くのは悔しく関東の難関国公立を目指して寮に入って浪人しようと思うのですが、どこの予備校が自分にあってるか分からず困っています。 今のところ駿台の御茶ノ水校に行こうと考えてるのですが、代々木の模試で偏差値英語62~3他45~50(また古典漢文の知識は0にちかいです)と大変低いのでついていけるか心配です。 ついていけなかった場合東進に通い基礎を学びながら駿台に通おうと思いますが・・・ 大手予備校(駿台、代々木、河合)などの特徴、中小の予備校も含めてどこの予備校(できればどこの校舎と具体的に教えていただけたらと…)がオススメなどなんでもいいので、何か助言をいただけたら大変助かります。 志望校は無謀ながら東大理科1類、東工大、早稲田、慶応などを目指したいと思っています。

  • 一流受験校で落ちこぼれて浪人へ、予備校選びになやんでいます

     現在高3の息子、全国に名前の知れた阪神間の中高一貫校に通っていますが、中1のときから学年の底辺をつっぱしり、とうとう卒業の年となってしまいました。志望は国公立医学部(第一志望は阪大)という無謀さです。今年のセンターは8割弱という悲惨さで、最初から今年は来年のための模擬テストのようなものと親子で納得はしていましたが、いざ、センターの結果を聞いて(まだ詳しくは聞いていないのですが)愕然としている状態です。さて、これから受けさせてくれる前期試験を受けるだけ受けて、浪人生活へ突入なのですが、予備校選びに今から迷っています。だいたい息子の通っている学校の子達は服部緑地の駿台に行くらしいのですが、息子のようなみんなとレベルのちがう人間にとってその環境はどうなのかと・・。ちなみに、息子にははっきり言って得意科目はなく、特に英語が悲惨で、今回のセンターではリスニングは40/50あったそうですが、筆記は7割弱という状態です。国語もだめ、とにかく覚えることが苦手なので、医学部が向いているのかどうかという不安はあるのですが、両親、親類みな医者なもので、その他の世界が分からないという状況にありますし、本人も医学部に行くのが当然とは思っているようなのです。駿台か、河合か、はたまたその他の予備校か。お薦めがあればご教示いただきたいと思います。  また、前期試験終了後、予備校が始まるまでの過ごし方についてご助言あれば、合わせてお願い申し上げます。

  • 予備校比較関西!東大志望、浪人することになりました。

    東大を志している 現高三です。 センター試験でこけまして!(^_^;) 予備校にいくことを考えています。 文系です。 国語と社会科目は好きです。 英語と数学が苦手で 致命傷となっています。 駿台と河合塾それぞれ どちらかの大阪校にいこうと 思っていますが、 理系なら駿台、 文系なら河合塾 ということも耳にします。 が、実際のところは どこがいいのかなあ…とおもいます。 今まで予備校に通ったことがなく Z会の添削をしていました。 そこで もし雰囲気や 授業のことなど パンフレットでわからないようなことを しっている方がおられましたら 参考程度に教えていただきたいです。 (似たようなしつもんがありましたが 理系の方だったので…) よろしくお願いします。

  • 浪人生の予備校選びについて

    現在浪人生の者です。 4月から予備校に通おうかと思い予備校の説明会に行ってみたのですが、駿台と城南で迷っています。 駿台のように全教科が同じレベルの授業だと苦手科目である英語や国語で授業についていけるのかどうかが非常に不安です。 また、昨年は四谷学院に通っていたのですが、過去問についての質問に答えていただけないことが多く、城南でも同じように答えてもらえないのかもしれないというのが不安な要素です。 当方、今年は東工大を受験しまして、来年は東大を受験しようかと考えてます。 予備校は年間を通してたくさんの時間を使うので慎重に決めたいです。  双方ともに魅力的な要素と不安な要素があり決められずにいますが、早く予備校をきめて勉強をはじめなければならないので焦っています。 なので予備校に関してアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。

  • 浪人は予備校か留学か

    今年浪人することが決まりました。文系です。 受けたのは関大と京産の外国語学部で、結果はぼろぼろ、100点近く足りないというものでした。 ちなみに今年のセンターの結果は 英語 66/200 国語 133/200 世界史 71/100 でした。リスニングに関しては6/50点という低さです。 もともと高校も進学校ではなく、高3になっても英IAをやっているような学校だったので英語が壊滅的に出来ません。 正直な話、中学時代の基礎すら正しく覚えているかあいまいです。 世界史や国語は趣味で学んでいたので少しましなくらいです。 しかしどうしても歴史と語学を大学で学びたいのです。 そこで質問なのですが、英語の点を重点的に上げるには予備校と留学、どちらがいいのでしょうか。 留学をした友人は留学がいいと言うのですが、ネイティブが使う英語と受験英語は違う気がするのです。 それに私は親がもう定年なので、留学をさせてもらえても1年ほどしか無理だと思います。 たった1年で基礎すらあいまいな私が英語を覚えられるのでしょうか? 親は、予備校に通った方がいいと言っています。けれど私が望むなら1年の留学もかまわないとも言ってくれています。 私としても予備校の方がいいと思うのですが、この高校時代の勉強すら付いていけていない私が予備校の授業についていけるのか、置いていかれないだろうかと心配です。 それから、予備校の時間に縛り付けられてしまうのでは、という不安もあります。 行くなら、私の県には東進か北九州しかないのでどちらかになると思います。 どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 予備校(仮面浪人)

    私は現在大学の工学部に通っている一年生です。しかし現在の大学がすべての面で不満であることや進路再考のため仮面浪人を考えてます。もともと工学と医学部、歯学部のどれかにいきたいと思っていたので最悪大学と学科を変わりたいので他大学の三年次編入試験と国公立の医学部、歯学部にチャレンジしてみたいという思いから大学の一般入試(医学部、歯学部)の両方を同時に目指そうと思ってます。ただ三年次編入試験は八月までで終わるので特別悪影響ということはないと思います。そこで三年次編入試験対策は入学してからずっとやってきているので一年間ブランクのある大学受験(センター試験、国公立二次)の対策のために予備校に行こうと思ってます。科目は化学、国語、数学IAIIBを受講しようと思ってます。そこでなんですが大学に通いながらとなりますので時間の融通が利く代々木のサテラインか東進衛星予備校のどちらかに通おうかと思っているのですがどちらにするか迷ってますのでアドバイスいただきたいです。特に化学に関しては昔から苦手で偏差値50くらいしかなかったので化学IIの範囲はほとんどやっていないので化学の授業ではどちらがお勧めか教えてほしいです。またお勧めの化学の講師がいたら教えてください?その他にも仮面浪人に向いている予備校があれば教えてもらえると助かります。ちなみに昨年のセンター試験は900点満点で750点くらいで数学IIICと英語、物理に関しては自信があります。

  • 予備校選択について

    大阪市立大学の文学部志望なんですが、今年浪人することになりました。 そこで予備校をどこにするか決めなくてはいけないのですが、 どこにするか決めかねています。 候補は、河合、駿台、代ゼミ、夕陽丘で、この内夕陽丘からは特待生認定書を貰っています。 しかし、やはり大手予備校の方が良いのかと思いますし、 何を基準に決めれば良いのか分かりません。 センターの科目は、理科総合A、Bと地理、現社で受けようと考えています。 二次には英語、国語があるのですが、英語が特に苦手です。 後、大阪市大は国語の二次が難しいらしいので、そこに重点を置きたいです。 ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 浪人の為の予備校を探してます。 どうか力をかしてください。

    初めまして。 この春から浪人が決定したものです。 浪人が決まったからにはなるべく早く手を打ちたいので、投稿させて頂きました。 早速ですが本題に入らせていただきます。 単刀直入に言うと、予備校はどこがいいのでしょうか?自己紹介として今年、センターの結果が奮わず第一志望大阪大学経済学部から神戸大学経営学部に志望校を変更した国公立文型です。 私立は立命館・同志社と受けたのですが、残念ながら落ちてしまいました。模試では共に合格圏内だったのですが・・・ 浪人するからには、やはり国公立を目指したいと思っています。 特に家から近い事も考慮して第一志望は神戸大学です。 この受験を活かして分かった事と言えば、私には英語と国語の速読力が不足しているようです。文型ですが苦笑 速読を必要とするマークでは英語も国語もかなりの高得点がとれます。 問題は短い時間での多量の神戸などの記述問題です。 自己分析はこれくらいです。以上の事も考慮して、予備校を探しています。1時間以上かけて通う事になると思うので無駄にしたくないです。なるだけ先生とのコミニュケーションが図りやすい場所を希望しています。 経験者の、知識のあるみなさん、力を貸してください。 どうかよろしくお願いします。

  • 予備校について(浪人)

    今年、浪人(1浪)することが決まりました。 そこで、いくつか質問があります。 1.河合、駿台、代々木、東進、その他の予備校のどこがおすすめか。また、それぞれの特徴など。 2.志望校はやはりワンランク上にするべきか 追記 •現役時は東京理科大学理学部第一部物理学科が第一志望でした。 •私立理系型で、現社、国語は2年から一切勉強しておりません。化学はI,IIともに履修しましたが、授業を受けていただけで、勉強などは一切しておらず、全くと言っていい程、理解できておりません。 •来年度(?)から学習指導要領が改訂されるようで、その辺のほうも不安です。 •予備校は大阪のほうを通う予定です。 •浪人時に気を付けるべき点があれば、教えて頂きたいです。 •浪人をした担任曰く、『大手予備校では、成績がトップクラスでない生徒は放っておかれる(適当にされる?)』らしいのですが、本当かどうか。 わかりづらい文ですが、回答よろしくお願いします。

  • 再度浪人します。お勧めの予備校を教えてください。

    今年、千葉大工学部を受験しました。センターの成績と本試での採点結果を考慮する と間違いなく落ちてます。(´・ω・`) 浪人ですが、滑り止めは受けてません。 そこで再度浪人して、今度は旧帝医学部を目指そうと考えています。 医学部を目指していれば、最終的には滑り止めで早慶レベルは受かるでしょうし 成績次第では東大理Iか理IIにランクダウンさせることも視野に入れてます。 質問なのですが、皆さんがお勧めの予備校とかありますか?計画的に、8月時点で全科目偏差値70付近まで 上げたいと思ってるので それが可能なところが良いです。 また、英語が苦手(特に英作、文法)なので、お勧めの参考書もあれば教えてくだだい。