• 締切済み

再度浪人します。お勧めの予備校を教えてください。

今年、千葉大工学部を受験しました。センターの成績と本試での採点結果を考慮する と間違いなく落ちてます。(´・ω・`) 浪人ですが、滑り止めは受けてません。 そこで再度浪人して、今度は旧帝医学部を目指そうと考えています。 医学部を目指していれば、最終的には滑り止めで早慶レベルは受かるでしょうし 成績次第では東大理Iか理IIにランクダウンさせることも視野に入れてます。 質問なのですが、皆さんがお勧めの予備校とかありますか?計画的に、8月時点で全科目偏差値70付近まで 上げたいと思ってるので それが可能なところが良いです。 また、英語が苦手(特に英作、文法)なので、お勧めの参考書もあれば教えてくだだい。

みんなの回答

• wy1
回答No.7

何処も無理かな? 偏差値なんか関係ない。 あなたがまともに学問をやろうとしているか如何かですよ。

• tekcycle
回答No.6

夏までに偏差値70にし(何の偏差値か知らんが)、旧邸医学部目指して早慶楽勝になるんだから、飯トイレ寝る以外は全部勉強、風呂も三日に1回、でしょうからアドバイスしたところで見てないとは思いますが。 今は予備校がない時期ですから、基礎固めには良いはずで、基礎や入試標準レベルを完璧にすべく、ガリガリやっていることでしょう。 そもそも工学部志望がなんで医学部の話してるのか。 どっちにも興味がないから勉強に身が入らないということは? どっちに進むにしても、興味関心は必須ですよ。 興味関心がないなら文転なさい。 どっかのバカが言うような付け焼き刃の詰め込みは、文系でないと無理でしょう。 ランクダウンで東大、と言う人はいると思います。 だって、千葉だの何だの、しかもそれに落ちるような環境では、東大や旧帝医大のことなんか知りませんから。 当然、東大の二次には国語があるから準備自体が全く変わってくるということなど知らなくても不思議じゃありません。 それに、釣りも何も、やけになって有り金全部お馬さんにつぎ込むバカは現実にいるわけですから、その受験生版が居てもおかしくありません。 昔、レオナルド熊が、子供がタバコを吸うのはまだしも、二十歳過ぎた大人が、体に悪いと判っていて吸うのはおかしい、二十歳になったら禁煙しろ、と言っていたのを思い出しました。 今までサボりにサボった膨大なやり残し(=借金)が積み上がり、収拾がつかなくなっている、と感じているわけです。しかも勉強なんて大嫌いで。(嫌いな時点で難関大学は無いんですが) それで一発逆転の秘策は、と。 私がそんなこと知ってたら、一人2千万円で売るでしょう。 広大な基礎の海を、ハワイまで泳いでいく感じでしょうね。 それをしなければ成績の向上はありません。予備校の講義にただついて行っているだけというのもおそらく拙いです。 そんなもんだと思って半年一年泳いでいれば、気がついたらアメリカの西海岸くらいに着いているものです。 予備校がどうしたこうしたじゃありません。 野球部の一年生が走り込みをするのに、名コーチを連れてきても意味がないのと同じです。 できるようになるまでやるのかやらないのか、ただそれだけのことです。 北九州予備校でも昔の両国(牢獄?)予備校でも、質問者には甘すぎるでしょう。

• snaporaz
回答No.5

というか今年の受験生で東大理一理二が旧帝医学部からのランクダウンだなんて言っている時点で、もう「釣り」でしょう。 今年の場合は、旧帝医学部合格者でも、仮に理一に出していれば「足切り」の憂き目にあった可能性があるほどです。 まあ、あと何年でも好きなだけ頑張ってください。お勧めは北九州予備校です。

• u0821009
回答No.4

きついことを書きますが、千葉大の工学部に 受かった手ごたえが無いということは、センター8割が 取れなかったのでしょう。しかも浪人してるのに。 国立の医学部を舐めているのでしょうか。 旧帝どころか、国立医学部は最低センター85%、 できれば90%が要求されるレベルです。一浪で センター8割程度では、二浪目で国立医学部に 合格できる可能性はほぼゼロでしょう。 国立医学部や東大理一に受かるレベルの人間は、 センターと2次試験を徹夜マージャン明けで受けても、 中上位国立の工学部程度ならあっさり受かるでしょう。 国立医学部はそれほど高い目標です。 1年間浪人を経験しているにもかかわらず、 「8月時点で全教科偏差値70…」だなんて、 何の夢を見ているのでしょうか。そんなことが簡単に 成就すれば、誰でも予備校に行って東大に行きますよ。 普通、浪人すれば偏差値70を取ることがどれほど難しいか わかっていると思いますが、それをさも簡単そうに・・・ 予備校は魔法使いでもドラえもんでもないのですが。 一浪の間に自分の立ち位置が理解できてない、という以前に 夢物語幻想を抱いているだけの様子ですので、 このままのテキトーな戦略で二浪目も失敗を重ねる 可能性が極めて高いと思います。 というわけで、予備校は、夢物語で医学部を受けてこい! というような進路指導ではなく、チューターが現実的な 大学の受験を薦めてくれそうな予備校をオススメします。

回答No.3

ヤメトケですね。 たぶん「2浪で千葉大とかって恥ずかしいし」みたいなヨコシマな理由じゃないかなと 感じるんだけど、中長期で見ればそれは別に悪い選択肢じゃない。 ちゃんと就職できるし、恋愛とか含めて幸せになれるよ。 社会人医学部狙い組なんて、30まじかで就業経験0、親のすねかじりしてるだけで プライドだけ医者(笑)ってどうしようもない奴がごろごろいるよ。 もうどう考えても駄目なんだけど、プライド高いわ、そもそも普通の仕事のことを さげずんでるから、どうしようもないんだよね。 現役とかで「伸び」期待できるならいいけど、1浪で千葉落ちなら 国立医レベルまで伸びをあまり多くは期待できません・・ 身の丈を考える時期では? いちおー 3大予備校に医学部特進クラスがあるのでそこがいいかと。 また駿台の国立理系クラスは医学部に入る人多いですよ。 >そこで再度浪人して、今度は旧帝医学部を目指そうと考えています。 医学部を目指していれば、最終的には滑り止めで早慶レベルは受かるでしょうし 成績次第では東大理Iか理IIにランクダウンさせることも視野に入れてます。 考えとしてはアリ、かと。 (センター結果次第で、千葉工や早慶理科は絶対に抑える!!!と言うヘッジをするなら)と言う 限定つきで、 目指すのはありかな、と。 さすがに3浪とかはきつくなってくる。 最悪逃げられる自営業や医者の息子ならともかく、ふつう厳しいよ。 「医学部目指してるから4,5浪でもいいんだぜ」みたいなのただの逃げだしね。 ちなみに帝大では確実に東北大が狙い目です。 全体的に東北の医学部は狙い目です。 これはやれば分かると思いますが。

• tekcycle
回答No.2

> 医学部を目指していれば、最終的には滑り止めで早慶レベルは受かるでしょうし 旧帝大医学部に受かりそうな人は、早慶レベルは受かるでしょうが、 旧帝大医学部を「目指す」だけの人だとそうは行きません。 底辺高校でビリの奴が、東大医学部を目指したって全く構わないのです。 目指すことなら誰でもできます。思想信条の自由は憲法で保障されていますので、それで良いんです。 しかし、目指したら受かるのか。 当面すべき勉強や、教材や、学習方法は、目標によって決まるのではありません。現状学力によって決まります。 例えば、あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを目指すとします。 じゃぁ明日から金メダリスト向けの練習メニューがこなせますか? あなたにできる範囲のことしかできないんじゃないですか? 勉強だって同じです。 千葉に落ちる、ということは、高い確率でまだ基礎に穴が空いているし、入試標準レベルのことはガッタガタということです。 その状況で、旧帝大医学部向けの、入試標準レベルの一歩上の勉強には、手が出せません。 そもそも、予備校のそういうクラスには入れないでしょうし、何かの間違いで入ったが最後、予習は知らないことの山で時間ばかりやたらにかかるけれどさっぱりで、授業は大気圏外を高速で通過して行きさっぱり理解できず、ポイントとされることに届かず、その遙か手前のことが解らないのだけれど放っておかれ、復習は何から手を付けて良いのやらと収拾がつかず、となります。 予備校に行くと、間違って上のクラスに入ってしまってエライ事になっているような奴を見かけるものです。だいたい1/3くらいはそうでしょう。 ゴールデンウィーク開け、夏休み明け、秋、とだんだん人が減っていきます。 あなたのやり方で良い大学に受かるのなら、中一から東大の過去問をやっていれば、中学を出る頃には千葉大に受かるはずです。 繰り返しになりますが、なるほど、マラソンを走りきれる奴なら、一万メートルは走りきるでしょう。 しかし、マラソンを目標にして居る奴が、一万メートルを走りきれるかどうかは別の話です。 もしその考え方が改まらないのであれば、来年も千葉大が危ないです。 多浪するパターンの一つです。 勉強方法が判らない、 現状学力に対してなにをすれば良いのか判らない、判ってもやらない、 いつまで経っても基礎が身に付かない、 基礎が身に付いていないから応用もできない、基礎も応用もできない、 まともな大学にはどこも受からない、 受からないのにランクを下げない、二浪する、 二浪目だけれどまだ基礎がガタガタのまま、基礎からやり直しましょう(二浪しても落ちる奴はだいたいやりませんし、やっても根気が続かないのか二浪なのにこんなことしていて良いのかと精神的に参ってしまうのか)、当然伸びるにしても限度があり。 かく言う私は二浪したんですが、高校は部活三昧、授業は睡眠学習だから、まぁ現役合格はありません。 結果的には宅浪して基礎をやったのが良かったのでしょう、二浪目に予備校が始まる前に、基礎が代替できていたので、苦手科目以外は難関大学向けの講義について行けて、難関大学に楽に受かりました。 一方で、講義レベルに対して基礎となる辺りで躓いている奴は、そりゃ悲惨でした。 > 質問なのですが、皆さんがお勧めの予備校とかありますか?計画的に、8月時点で全科目偏差値70付近まで 上げたい 困ったものですね。 あなたに可能かどうかは知りませんが、そんなことが予備校に可能であれば、現役で千葉大に行く奴など余程金に困っている奴以外にはまず居ないでしょう。 可能性があるとすれば、「プロの」「極めて優秀な」家庭教師数人付きっきり、じゃないでしょうか。 24時間監視することのなりますので、たぶん数千万円かかるでしょう。 勿論、気が狂っても責任は取れません。 入試標準レベルの英単語は、全部スラスラ出てきますか? 青チャートの例題のような問題は、全部スラスラ解けますか? それらは自分でそこまでやるかやらないかだけですよね? 本質的に、他人が言ってどうなる物ではありません。それでも他人に頼るなら、24時間監視付き、ですよ。 また、それらができないうちに旧帝大医学部レベルの講義に参加しても、それらは常識で詳細な解説は入らず、もっと先の難しいことが話題になるでしょうからついて行けないのです。 絵に描いた餅、ではなく、絵にも描けない餅であることが理解できたでしょうか。

回答No.1

「浪人を重ねれば実力が上がる」というのは幻想にすぎません。 そうでなければ、東大理IIIにはもっと多くの多浪生がいてもおかしくありません。 「旧帝医学部を目指せば滑り止めで早慶はOK」なんて発想も甘すぎますね。 今年千葉大工学部に「間違いなく」手が届かなかったのであれば、来年のあなたの実力も、千葉大工学部に届くかどうかでしょう。浪人して、しかも2浪して上げられる偏差値は5もないと思います。 …と、キツいことを言うのはこのへんにして、ご質問は予備校ですよね。 英語が苦手なら「怒涛の英語」がキャッチフレーズの「みすず学苑」はいかがでしょう? 「偏差値20以上アップ」と宣伝しています。 本当にそんなにアップするかどうかは分かりませんが、面倒見の良さは広告の通りだと聞いてます。