エクセルVBAでファイル書き込み時に上書きメッセージを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用してファイル書き込みを行う際に、同じファイルが存在する場合に上書き確認メッセージを表示する方法について教えてください。
  • 現在のコードでは、Scripting.FileSystemObjectを使用してファイルを作成していますが、上書きメッセージを表示するにはどのように変更すれば良いでしょうか?
  • ダイアログを使用して上書き確認メッセージを表示するように改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルvbaでファイル書き込みのとき同じファイルがある場合に\"上書きしますか?\"というメッセージをだすには?

エクセルvbaでファイル書き込みのとき同じファイルがある場合に"上書きしますか?"というメッセージをだすには、どのようにやればよいでしょうか? ダイアログで上書きするときにメッセージを出すようにしたいのです。 現在は、 Dim fo As New Scripting.FileSystemObject Dim ts As TextStream Dim myDir As String Dim myFileDir As String myDir = ThisWorkbook.Path myFileDir = myDir & "\a.txt" 'ここにファイルを探すコードを埋め込んでいます。 Set ts = fo.CreateTextFile(myFileDir, False) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

If ファイル有り Then   If MsgBox("上書きしますか?", vbYesNo) = vbYes Then     Set ts = fo.CreateTextFile(myFileDir, True)   Else     'Exit Sub は 必要に応じて他の処理に替えてください。     Exit Sub   End If Else   Set ts = fo.CreateTextFile(myFileDir, False) End If  

whatsnew
質問者

お礼

有難うございます。