エクセルマクロ(vba)のFSO.OpenTextFileを利用したファイルへの追記について

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロ(vba)のFSO.OpenTextFileを使ってファイルへの追記ができない原因について
  • 実行時にファイルが既に存在するかどうかを判断し、存在する場合は追記、存在しない場合は新規作成する必要がある
  • FSO.OpenTextFileを使ってファイルを開く際の引数やモードの設定に問題がある可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロ(vba)のFSO.OpenTextFileを利用したファイルへの追記について

FSOを利用して、特定のファイルがなければ、FSO.CreateTextFileを使ってファイルを作成して、ログを記入します。 特定のファイルがあれば、FSO.OpenTextFileを使って追記します。 ファイルが存在しないので新規でファイル作成を行ってからログを記入するのははうまくいくのですが、ファイルが存在するので、ファイルを開いて追記する場合ががうまくできません。 何が原因なのでしょうか? 以下がそのプログラムです。 アドバイスをよろしくお願いします。 Dim excel_folder excel_folder = ThisWorkbook.Path excel_folder = excel_folder & "\log.txt" Set objShell = CreateObject("Wscript.Shell") Dim FSO Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Dim stream, data_text If FSO.fileexists(excel_folder) Then Set stream = FSO.OpenTextFile(Filename:=excel_folder, IOMode:=ForAppending, Create:=True) Else: Set stream = FSO.CreateTextFile(Filename:=excel_folder, Overwrite:=True) End If data_text = "test" stream.writeLine (data_text) stream.writeLine (vbCrLf) stream.Close

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

Set stream = FSO.OpenTextFile(Filename:=excel_folder, IOMode:=ForAppending, Create:=True) を Set stream = FSO.OpenTextFile(excel_folder, 8, True) としてみたらどうでしょうか この場合、ファイルが存在しない場合、新しくファイルを作るので、 ファイルの存在確認は必要ないような気がします。

wall_1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。 IOMode:=ForAppendingがだめみたいです。 また、ファイルの有無も確認しなくてもできました。