• ベストアンサー

著作権違反になりませんか?

インターネットで「文章素材集」というものを見つけました。 http://www.sozaishu.net/help/ 文章を無料でコピー&ペーストで自分のブログやHPにそのまま転載しても問題はないのでしょうか? 説明を読む限りでは、「コードを貼り付ける」という簡単な規約を守れば問題ないようですが、莫大な情報量を簡単に転載許可して 「文章素材集」側には何か利点があるのでしょうか? また、転載の条件として「営利目的でない」という条件があったと思うのですが、個人のブログにアフィリエイト広告を貼るという行為は営利目的になるのでしょうか? あとで著作権法違反でお金を請求されたりしないか心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

• 6d5w
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nodaroi
回答No.2

>「文章素材集」側には何か利点があるのでしょうか? 利点はありますね。被リンクを稼ぐことができます。 リンクを稼げばそこから本家サイトにアクセスが流れますし、上位表示されやすくなります。 まったく同じようなサイトを見つけました。文章素材サイトは極端に少ないので、今後このようなサイトが増えることは個人的に歓迎です。

参考URL:
http://www.c-sozai.biz/
6d5w
質問者

お礼

そういう利点があるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AKIBA-P
回答No.1

参考程度でどうぞ。 個人のブログにて使用されるという事ですが、問題はないと思いますよ。 ただ、その文章を使用して自分で作った商品などを販売すると違反となります。 アフィリエイト広告でしたら自分の物を販売するわけでもないですし、著作権違反で請求されるとしてもいきなり請求されることはないでしょう。 必ずなんらかしらの方法で連絡してきます。 要は自分の物を販売する時に使用しないでくださいねということですね。

6d5w
質問者

お礼

大丈夫そうで安心しました。 フリーの素材集はよくありますが、画像がほとんどで文章を扱うものがあまりなかったので心配でした。 他にも文章を扱うフリーの素材集をお知りでしたら教えて下さいませんでしょうか?