• ベストアンサー

スナップアクションスイッチについて

ど素人なものですから質問させてください。自作LEDを車でスナップアクションスイッチを使ってOFF/ONしたいと思っています。手元にあるのが0.1A 125VACと記載されていますが、これは車のバッテリー+を直接繋ぐことが出来ないのでしょうか?それとも、0.1A以上流す部品を接続が出来ないとの意味でしょうか?ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

バッテリーの電流値は関係ありません。スイッチ(を通ったあとの負荷回路)に流れる電流です。スイッチが電流制限することはありません。スイッチはあくまで2本の導線を短絡するか切るかだけですので。 自作LEDはどんな回路(回路構成及び抵抗値)ですか?LEDを1個点けるだけなら数十mAでしょうから問題は無いですはず(適正な設計が出来ていると仮定)。

tuyoimr
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 LEDは20~30mAを3つをCRDで作ろうと思っています。 解りやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

0.1A 125VACと書いてあれば、AC125Vまでオフ出来て100mAまで流せると理解していいと思います(定格なので正確な意味では違う)。LEDの電流が100mAより少ないのであれば、車の12Vで使ってもなんら問題はありません。

tuyoimr
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 初歩的な事だと思いますが、車のバッテリーが3Aだとして、スイッチのCOMより入ってきてNCまたはNOから出る際に100mAになるという事でしょうか?