• ベストアンサー

スイッチの設置について

こんにちわ。 今度、車にいろいろなLEDランプを付けようと考えています。 取り付けたすべてのLEDランプを手元にスイッチを付けてつけたり消したりしたいのですが、スイッチの設置についてちょっとわからないことがあります。 いろいろスイッチを見たのですが、端子をつなぐつめのようなものが2個のものと3個のものがありました。 この違いは何でしょうか? また、LEDランプを4個か5個付けたいのですが、すべて車外に取り付けるものなのでバッテリーからリレーでLED用の電源を取ろうと思うのですが、こういうやり方どう思いますか? ちなみに、LEDだからといってほかの線から分岐して電源を取るのはどうもいやなのです。 もうひとつお聞きしたいのですが、消し忘れ防止のためにスモールランプと連動させたいのですが、バッテリーからリレーさせてもそういうことできますか? 長くなりましたが、皆さんの貴重な意見・回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

>端子をつなぐつめのようなものが2個のものと3個のものがありました。この違いは何でしょうか?  一番考えられるのは、2Pスイッチの場合は単に電源の入切をするだけのもので、3Pの場合は何らかの切換を行うためかと思います。例えば二つのLEDを切り替えるなどの使い方があります。また入-切-入というものもあります。トグルスイッチには押している間だけONのモメンタリタイプや、オンオフの位置に固定されるオールタネイティブタイプ、それらの組み合わせといったものもあります。 >バッテリーからリレーでLED用の電源を取ろうと思うのですが、こういうやり方どう思いますか?  LEDは消費電流が小さいので数個のLEDでもリレーを介さず直接スイッチでコントロールしてもよいと思います。リレーを介する目的は、大きな電流の制御ですので。ただし複雑な動作を一つのスイッチで実行させる場合やステッピングリレーなど順次動作を繰り返し行う機能があるものがありますので必要に応じて選択されればよいかと思います。 >消し忘れ防止のためにスモールランプと連動させたいのですが、バッテリーからリレーさせてもそういうことできますか?  スモールランプの動作を検知しリレーを使って電源を切るなどすればよいかと思います。バッテリー直結は必ずヒューズを挟んで下さい。5Aもあれば十分かと思います。ヒューズの設置や線の引き回しの際は熱の出るところは避けて下さい。またタイルアップ(結束バンド)などを使って線が動かないように固定するとよいかと思います。線も電流で選ぶのではなく、丈夫さで選択するとよいと思います。線をつなぐところはハンダ付けではなく、ギボシ端子を用い先端処理の際には金属表面が決して露出することのないよう、必要があれば熱収縮チューブを使うことをお勧めします。向いて心線同士をねじって絶縁テープで巻くやり方は感心しません。線の色も勝手に使うのではなくバッテリー直結のプラスならダイダイ色、スイッチやリレーを経過した後のプラスなら赤という風に決めておくとあとで不具合が出たときに調べるのが非常に楽になります。  また無理してヒューズボックスから電源を足らない方がよいと思います。私は、π型ヒューズの角をヤスリで削り取って角をハンダ捨てして電源をとったとことがありますが、そういうことは極力さけたほうがよいです。車内引き回しのラインはその電流プラスアルファで設計されており、想定外のショートなど何らかの原因で過電流が流れたとき、どこでその線が焼けるかわからないからです。たいていは手前にメインのヒューズがありますが、運転中にいきなり切れると事故の可能性もありますので、バッテリー直結は正解かと思います。  LEDくらいですとたいしたことはありませんが、電流計算はしっかりおこなって材料の選択をして下さい。さすがに最近ではありませんが、線を焼いたりヒューズが飛んだり、と結構経験があります。

その他の回答 (6)

noname#13696
noname#13696
回答No.7

>端子をつなぐつめのようなものが2個のものと3個のものがありました。この違いは何でしょうか? 3ヶの物はスイッチのパイロットランプ点灯電源の端子ですね。 下記HPの「電装用品」⇒「スイッチ」⇒トグルスイッチ1571の画像をクリックすると図解で説明されています。 ↓ http://www.amon.co.jp/products.html >LEDランプを4個か5個付けたいのですが >消し忘れ防止のために 基本的には#4さんの仰っている方法でも良いですが、LED4ヶ同時点灯させるなら、LED1ヶ事にリレーを噛まさずLEDを並列接続した上で1ヶのリレーを使用した方が良いかと思います。 また上記の「エーモン」さんのHPに、電装品の配線例等が詳しく画像入りで出ていますので、隅から隅まで見て勉強するように!

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products.html
  • s15masa
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

こんにちは。 自分も最近アンダーネオンを付けました。その時の話を。。。 電源はオーディオのアクセサリー電源から分岐させるためのコネクタを噛ませて取りました。オーディオを取り外す技術さえあれば簡単です。(アクセ電源は既にスモールと連動しているため。) またヒューズの選定ですが小学校で習った電流の計り方を思い出しながらテスターで測定したところ多く見て500mAだったので1Aのヒューズを車屋に買いに行ったところ5Aのやつしかなくてこれを付けました。 個人的な見解ですが、もしネオンがショートした時、電流の公式I=V/R(ショート時R=0) からI=ほぼ∞ なので、ヒューズは5でも10でも30でも何でも良い気がします。 自分も初めて付ける時は車に付けるということでドキドキしましたが所詮電球です。小、中学校で習った直流回路が理解できていれば簡単です。 がんばって下さい。

  • Kevin1964
  • ベストアンサー率41% (88/212)
回答No.5

#1です。補足します。 2ポジションで3端子のスイッチなら端子がA,B,Cと3つあるとすればスイッチの操作でA-B間ON、B-C間ONに切り替わるんだと思います。 それからLEDは抵抗なりCRDなりで電流を制限してやらないと壊れます。失礼ながらLED4~5個分のヒューズ容量を判断できない知識で、LEDの電流値の設定や、ヒューズにあった電線の選定、ヒューズ位置の決定などご自身でお出来になるんでしょうか。LEDが壊れてもいくらでもないですが、くれぐれも車両火災の原因にならないようお気をつけて。

  • kosukage
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.4

スイッチに関しては既出の通りオン・オフで使うか切り替えに使うかで選びます。 回路についてはお考えの通りで良いかと思います。              ___   ___ |LED|-|リレー|--    ̄ ̄ ̄    ̄T ̄     |  ___   _⊥_    | |LED|-|リレー|--|   ̄ ̄ ̄    ̄T ̄     |  _____  ___   _⊥_    |-|バッテリー| |LED|-|リレー|--|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄    ̄T ̄     |  ___   _⊥_    | |LED|-|リレー|--    ̄ ̄ ̄    ̄T ̄          _⊥__        |スイッチ|          ̄T ̄ ̄          _⊥_          |リレー|------→常時電源          ̄T ̄           ↓        スモール回路                こんな感じで良いのでは。 リレーを入れるか入れないかは状況によりますが、無くても良いかもしれません。 各LEDにそれぞれスイッチをつけるのかもしれませんが、似たような感じです。 エンジンルーム内そこから車内・車外に配線する必要もありますし、安全には気を配って配線してください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.3

スイッチの端子の違いは 2個は、ONーOFF。3個の場合は切り替えになります バッテリーから直接、リレーを介する電源の取り方で 良いです。 リレーの駆動元はスモールで。 どの程度のLEDをつけられるかわからないのですが 定格電流が数100mA程度のものでしたら ヒューズは数Aで十分かと思います

  • Kevin1964
  • ベストアンサー率41% (88/212)
回答No.1

スイッチの違いは2ポジション(ON-OFF)と3ポジション(ON-OFF-ON)の違いじゃないでしょうか。 リレーでバッテリーから引くこと自体は確実に施工すれば問題ないと思いますが、ヒューズだけは必ず入れてください。 スモール連動についてはリレーのコントロールラインをスモール電源につなげば出来ます。

stuper14
質問者

お礼

スイッチについてですが、ON-OFFではなく本体の裏というか下から出ているコンセントの爪のようなもののことです。 ランプを見れば必要なヒューズの大きさはわかりますか? やっぱりリレーでも連動できるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルームランプスイッチ連動

    いつもお世話になっております。 ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、 常時電源線 マイナス線(アース) ドア連動線と3本あります。 LEDは+-の2本です。 リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、 どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか? お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • C24後期のセレナを知り合いから頂きのっています。

    C24後期のセレナを知り合いから頂きのっています。 現状フォグランプがついていないので純正OPのフォグランプを取り付けようと考えているのですが、配線をどの様にするか迷っています。 スモールランプから配線を取ってスイッチを付けてフォグにつなげるか… またはエンジンルーム内にあるリレーボックスの中のフォグランプと書いてある場所から配線を取るか…(フォグランプと書いてある場所にはリレーはついてなく、配線だけはきているようでした) ディーラーなどに頼むとこのリレーの方を使うと思うのですが?電流が来ているのかも調べてません(*_*) またフォグを付けるにあたってリレーは必ず付けなきゃいけないものなのでしょうか? バッテリーから直接配線をつなぐことも考えてましたが消し忘れなどがありそうなのでなるべくスモールランプと連動させてつなげたいと考えています。 スイッチは市販の物を使おうと考えています。 どなたか知識のある方、アドレスなどありましたら宜しくお願いします!

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    先ほど同様の質問をさせていただきましたが、図や説明に誤りが ありましたので訂正して再質問させていただきます。 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。(当方の車に合わせたい為) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12291 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な2接点、3端子のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

  • LED四個付きでシガーソケットから電源を取る形になっているんですが、

    LED四個付きでシガーソケットから電源を取る形になっているんですが、 やり方というか どうやったらシガーソケット式をスモール連動に出来るか教えて下さい。 の質問したのですが皆さんはどんなリレー使われてますか? 画像があればありがたいです。 あとスティングレー乗ってるんですが一応純正でLEDが付いてて専用のスイッチもあるんですがそこから繋げれないですかねぇ?

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    こんにちは、 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な3接点のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

  • ルームランプの残光回路について

    現在ワゴンR(2004年製)に乗っています。 インテリアに後付でLEDを取り付け、そのオン・オフは手元の後付のスイッチで操作しています。そこでさらに、ルームランプにも連動で点灯させようと思い、回路を作成しました。 ルームランプに使われているドア連動の回路は、常時電源(+)と、残光付のアース(-)でした。手元SWの回路はプラスの制御にしているため、ルームランプ連動もプラス制御にしようと思い、リレーを使いました。リレーの回路は、コイルの励磁側に常時電源と、ルームランプ連動(-)を接続しました。 これで想像どうりの点灯をするようにはなったのですが、純正の残光回路があるために、ルームランプが消える時リレーにかかる電圧が中途半端になり、数秒間高速でチャタリングしてしまいます。 このチャタリングを解消する良い方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • トグルスイッチの繋ぎ方

    ひな祭りの時に堤燈を点滅させるようにしたいと考えています。 12Vの点滅コントローラをを見つけたので、バイクのバッテリーとウィンカーランプを流用し、 以下のようにお金をかけずに動かしてみました。 バッテリー+・・・・・点滅コントローラIN端子+ バッテリー+・・・・・点滅コントローラIN端子- ウィンカーランプ+・・・・・点滅コントローラOUT端子+ ウィンカーランプ-・・・・・点滅コントローラOUT端子- これに、何故か工具箱に入っていたトグルスイッチ(6P/ON-OFF-ON)を再利用して 【常時点灯-切断-点滅】のよう切り替えしたいのですが繋ぎ方に自信がありません。 スイッチ(端子側)には左上(1)、左中(2)、左下(3)、右上(4)、右中(5)、右下(6)と番号があります。 自分では以下の繋ぎ方で良いと思うのですが、ショートさせたくないので間違っていたら教えてください。 バッテリー+・・・・・スイッチ(6) バッテリー-・・・・・スイッチ(3) 点滅コントローラIN端子+・・・・・スイッチ(6) 点滅コントローラIN端子-・・・・・スイッチ(3) 点滅コントローラOUT端子+・・・・・スイッチ(4) 点滅コントローラOUT端子-・・・・・スイッチ(1) ウィンカーランプ+・・・・・スイッチ(5) ウィンカーランプ-・・・・・スイッチ(2)

  • LEDの配線について

    車種はRB1オデッセイ。 後部座席付近にLEDテープをいくつか付けようと思っているんですが、タイトル通り配線方法が分かりません。 自分の希望は、ドア開閉で連動し、後は後付のスイッチでオンオフが出来れば良いです。 細かい事ですがスイッチオン時にLEDテープのみを点灯させたいのでルームランプと連動はさせたくありません。 調べた所オデッセイはマイナスコントロールらしいので、プラスを常時電源から取り、マイナスを2本に分岐し、1本をドアスイッチ、もう1本を車体アースに接続し、LEDテープから車体アース間の配線にスイッチを割込ませる。というのを思いついたのですがどうでしょうか? 一つ気になるのが、スイッチオンにしてLEDを点灯時にドアを開けるとLEDからのマイナス配線が2本とも導通?状態になると思います。これが問題ありなのかどうか分かりません。 リレーが必要になるんでしょうか? 最後にもう一つ教えてください。逆流防止の整流ダイオードはどの部分に入れれば良いでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • スイッチの取り付け

    LEDとトグルスイッチを使った回路を作りたいのですが 初心者なので解りやすく教えてもらえるとうれしいです。 用途は、車載ナビの電源をスイッチでON、OFFをしたいのです。 そして、ON、OFF確認用にパイロットランプも付けたいのですが どのように配線をすればよいのでしょうか? 自分なりに調べたところ、 1.トグルスイッチ 2.LED 3.抵抗 を使用して、車両のACCとナビのACCの間に取り付ければ 良いのかなと考えています。 単純にスイッチだけを付けるのであれば、ACC-スイッチ-ナビ で良いのだと思うのですが、パイロットランプを付けたいので その辺の配線がわかりません。 カーオーディオの取付けなどはいつも自分でしていて、 ギボシ端子の取り付けや、多少の半田もできます。 よろしくお願いします。

  • 電装品がチカチカする

    2000年VOXYです。 タイトルどうりなんですが電装品がチカチカします。 色々とモニターやLEDなどが付いているのでバッテリーかと思いますが。 イルミと連動でLEDの電装品が付いていますがスイッチを切った状態では大丈夫ですがスイッチを入れると片方のLEDポジションランプがチカチカします。 それとACC連動のデイライトもチカチカします。 やはりバッテリーでしょうか?? 2年ぐらい交換してません。 お願いします。