• ベストアンサー

スイッチの設置について

こんにちわ。 今度、車にいろいろなLEDランプを付けようと考えています。 取り付けたすべてのLEDランプを手元にスイッチを付けてつけたり消したりしたいのですが、スイッチの設置についてちょっとわからないことがあります。 いろいろスイッチを見たのですが、端子をつなぐつめのようなものが2個のものと3個のものがありました。 この違いは何でしょうか? また、LEDランプを4個か5個付けたいのですが、すべて車外に取り付けるものなのでバッテリーからリレーでLED用の電源を取ろうと思うのですが、こういうやり方どう思いますか? ちなみに、LEDだからといってほかの線から分岐して電源を取るのはどうもいやなのです。 もうひとつお聞きしたいのですが、消し忘れ防止のためにスモールランプと連動させたいのですが、バッテリーからリレーさせてもそういうことできますか? 長くなりましたが、皆さんの貴重な意見・回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

>端子をつなぐつめのようなものが2個のものと3個のものがありました。この違いは何でしょうか?  一番考えられるのは、2Pスイッチの場合は単に電源の入切をするだけのもので、3Pの場合は何らかの切換を行うためかと思います。例えば二つのLEDを切り替えるなどの使い方があります。また入-切-入というものもあります。トグルスイッチには押している間だけONのモメンタリタイプや、オンオフの位置に固定されるオールタネイティブタイプ、それらの組み合わせといったものもあります。 >バッテリーからリレーでLED用の電源を取ろうと思うのですが、こういうやり方どう思いますか?  LEDは消費電流が小さいので数個のLEDでもリレーを介さず直接スイッチでコントロールしてもよいと思います。リレーを介する目的は、大きな電流の制御ですので。ただし複雑な動作を一つのスイッチで実行させる場合やステッピングリレーなど順次動作を繰り返し行う機能があるものがありますので必要に応じて選択されればよいかと思います。 >消し忘れ防止のためにスモールランプと連動させたいのですが、バッテリーからリレーさせてもそういうことできますか?  スモールランプの動作を検知しリレーを使って電源を切るなどすればよいかと思います。バッテリー直結は必ずヒューズを挟んで下さい。5Aもあれば十分かと思います。ヒューズの設置や線の引き回しの際は熱の出るところは避けて下さい。またタイルアップ(結束バンド)などを使って線が動かないように固定するとよいかと思います。線も電流で選ぶのではなく、丈夫さで選択するとよいと思います。線をつなぐところはハンダ付けではなく、ギボシ端子を用い先端処理の際には金属表面が決して露出することのないよう、必要があれば熱収縮チューブを使うことをお勧めします。向いて心線同士をねじって絶縁テープで巻くやり方は感心しません。線の色も勝手に使うのではなくバッテリー直結のプラスならダイダイ色、スイッチやリレーを経過した後のプラスなら赤という風に決めておくとあとで不具合が出たときに調べるのが非常に楽になります。  また無理してヒューズボックスから電源を足らない方がよいと思います。私は、π型ヒューズの角をヤスリで削り取って角をハンダ捨てして電源をとったとことがありますが、そういうことは極力さけたほうがよいです。車内引き回しのラインはその電流プラスアルファで設計されており、想定外のショートなど何らかの原因で過電流が流れたとき、どこでその線が焼けるかわからないからです。たいていは手前にメインのヒューズがありますが、運転中にいきなり切れると事故の可能性もありますので、バッテリー直結は正解かと思います。  LEDくらいですとたいしたことはありませんが、電流計算はしっかりおこなって材料の選択をして下さい。さすがに最近ではありませんが、線を焼いたりヒューズが飛んだり、と結構経験があります。

その他の回答 (6)

noname#13696
noname#13696
回答No.7

>端子をつなぐつめのようなものが2個のものと3個のものがありました。この違いは何でしょうか? 3ヶの物はスイッチのパイロットランプ点灯電源の端子ですね。 下記HPの「電装用品」⇒「スイッチ」⇒トグルスイッチ1571の画像をクリックすると図解で説明されています。 ↓ http://www.amon.co.jp/products.html >LEDランプを4個か5個付けたいのですが >消し忘れ防止のために 基本的には#4さんの仰っている方法でも良いですが、LED4ヶ同時点灯させるなら、LED1ヶ事にリレーを噛まさずLEDを並列接続した上で1ヶのリレーを使用した方が良いかと思います。 また上記の「エーモン」さんのHPに、電装品の配線例等が詳しく画像入りで出ていますので、隅から隅まで見て勉強するように!

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products.html
  • s15masa
回答No.6

こんにちは。 自分も最近アンダーネオンを付けました。その時の話を。。。 電源はオーディオのアクセサリー電源から分岐させるためのコネクタを噛ませて取りました。オーディオを取り外す技術さえあれば簡単です。(アクセ電源は既にスモールと連動しているため。) またヒューズの選定ですが小学校で習った電流の計り方を思い出しながらテスターで測定したところ多く見て500mAだったので1Aのヒューズを車屋に買いに行ったところ5Aのやつしかなくてこれを付けました。 個人的な見解ですが、もしネオンがショートした時、電流の公式I=V/R(ショート時R=0) からI=ほぼ∞ なので、ヒューズは5でも10でも30でも何でも良い気がします。 自分も初めて付ける時は車に付けるということでドキドキしましたが所詮電球です。小、中学校で習った直流回路が理解できていれば簡単です。 がんばって下さい。

• Kevin1964
回答No.5

#1です。補足します。 2ポジションで3端子のスイッチなら端子がA,B,Cと3つあるとすればスイッチの操作でA-B間ON、B-C間ONに切り替わるんだと思います。 それからLEDは抵抗なりCRDなりで電流を制限してやらないと壊れます。失礼ながらLED4~5個分のヒューズ容量を判断できない知識で、LEDの電流値の設定や、ヒューズにあった電線の選定、ヒューズ位置の決定などご自身でお出来になるんでしょうか。LEDが壊れてもいくらでもないですが、くれぐれも車両火災の原因にならないようお気をつけて。

• kosukage
回答No.4

スイッチに関しては既出の通りオン・オフで使うか切り替えに使うかで選びます。 回路についてはお考えの通りで良いかと思います。              ___   ___ |LED|-|リレー|--    ̄ ̄ ̄    ̄T ̄     |  ___   _⊥_    | |LED|-|リレー|--|   ̄ ̄ ̄    ̄T ̄     |  _____  ___   _⊥_    |-|バッテリー| |LED|-|リレー|--|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄    ̄T ̄     |  ___   _⊥_    | |LED|-|リレー|--    ̄ ̄ ̄    ̄T ̄          _⊥__        |スイッチ|          ̄T ̄ ̄          _⊥_          |リレー|------→常時電源          ̄T ̄           ↓        スモール回路                こんな感じで良いのでは。 リレーを入れるか入れないかは状況によりますが、無くても良いかもしれません。 各LEDにそれぞれスイッチをつけるのかもしれませんが、似たような感じです。 エンジンルーム内そこから車内・車外に配線する必要もありますし、安全には気を配って配線してください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

• manaboota
回答No.3

スイッチの端子の違いは 2個は、ONーOFF。3個の場合は切り替えになります バッテリーから直接、リレーを介する電源の取り方で 良いです。 リレーの駆動元はスモールで。 どの程度のLEDをつけられるかわからないのですが 定格電流が数100mA程度のものでしたら ヒューズは数Aで十分かと思います

• Kevin1964
回答No.1

スイッチの違いは2ポジション(ON-OFF)と3ポジション(ON-OFF-ON)の違いじゃないでしょうか。 リレーでバッテリーから引くこと自体は確実に施工すれば問題ないと思いますが、ヒューズだけは必ず入れてください。 スモール連動についてはリレーのコントロールラインをスモール電源につなげば出来ます。

stuper14
質問者

お礼

スイッチについてですが、ON-OFFではなく本体の裏というか下から出ているコンセントの爪のようなもののことです。 ランプを見れば必要なヒューズの大きさはわかりますか? やっぱりリレーでも連動できるんですね。 ありがとうございました。