• ベストアンサー

シンプルモダンの家の流行

こんにちは。 最近シンプルモダンの家がとても流行っていますね。 窓が少なくて壁面を強調させててカッコイイなーと思います。 そこで、ふと疑問に思ってここに質問させてもらいました。 家の外観スタイルの流行ってあるのでしょうか? シンプルモダンの家はこのままずっと流行るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

流行はありますよ。洋服とは違ってサイクルはやや長めですが、その流行っている時期にはそれに似合う建築資材が流通しますが、好みが変わるとそういう資材もなくなっていきます。リフォームも昔と同じ材料でと思ってもそうですね、20年くらいで流行っているタイプのものはなくなります。 でも、ニュースタンダードとなるデザインならずっと注文が減らないので資材は作るでしょう。今では、ブロンズサッシはなくなり、ホワイトサッシも時間の問題といわれるくらい減少しています。 昔のスタンダードな和洋折衷住宅がなくなり、アーリーアメリカン調もなくなってきたという流れがそのように現れています。 シンプルモダンがずっと流行るか・・ということですが、 根強いファンはいるけれど・・日本人は皆が同じ家を建てるともうあれはいやだな。と思う人もいるようですのであまり増えるとどうでしょう。 また、日本の経済状態が悪いうちは流行るが再度裕福になればはやらないと予想します。人間は不思議なもので、シンプルを美しいと認識できる時と貧しいと認識する時といろいろあるようです。時代がどう変わるかで多くの方の認識が変わっていくと思います。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代がどう変わるかで認識や感覚が変わるとのこと、 とても納得です。 実は、我が家を建てた分譲地では、ほとんどがシンプルモダン住宅でして、我が家は違うのでちょっと浮いてます(悲)

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

先のことはわかりません。まあ、おおむね廃れるでしょう。 で、流行を追っかけると、短期間でチープになります。 貴方が信念としてシンプルモダンが好きなら、そうすればいいでしょう。 日本人ほど、流行の家を作るようなあほな民族は、他にはないでしょう。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、我が家を建てた分譲地では、ほとんどがシンプルモダン住宅でして、我が家は違うのでちょっと浮いてます(悲) 単に、年を取るとシンプルモダンの家は、年相応でないかなーと 思ってとっても無難な家を建ててます。 確かに、日本人は流行を追っかけるのが好きですね。右に倣え!というか・・・。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

シンプルモダンの家はこのままずっと流行るのでしょうか? = しません。 =有名な別荘地の近く良く出かけますが 中心部には相変わらずコテコテの洋風・大正時代風の和洋家が多いです。 はなれないとトタン構造(ガルバ)家ありません。 いずれ所得層が低い人も所得が上がればお洒落な家を真似るハズです。  

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり流行があるのですね。 実は、我が家を建てた分譲地では、ほとんどがシンプルモダン住宅でして、我が家は違うのでちょっと浮いてます(悲)とても無難な家を建ててしまいました。 はやくシンプルモダンの流行が去って新たなデザインの家が流行るといいです。