• ベストアンサー

シンプルモダンの家の流行

こんにちは。 最近シンプルモダンの家がとても流行っていますね。 窓が少なくて壁面を強調させててカッコイイなーと思います。 そこで、ふと疑問に思ってここに質問させてもらいました。 家の外観スタイルの流行ってあるのでしょうか? シンプルモダンの家はこのままずっと流行るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

流行はありますよ。洋服とは違ってサイクルはやや長めですが、その流行っている時期にはそれに似合う建築資材が流通しますが、好みが変わるとそういう資材もなくなっていきます。リフォームも昔と同じ材料でと思ってもそうですね、20年くらいで流行っているタイプのものはなくなります。 でも、ニュースタンダードとなるデザインならずっと注文が減らないので資材は作るでしょう。今では、ブロンズサッシはなくなり、ホワイトサッシも時間の問題といわれるくらい減少しています。 昔のスタンダードな和洋折衷住宅がなくなり、アーリーアメリカン調もなくなってきたという流れがそのように現れています。 シンプルモダンがずっと流行るか・・ということですが、 根強いファンはいるけれど・・日本人は皆が同じ家を建てるともうあれはいやだな。と思う人もいるようですのであまり増えるとどうでしょう。 また、日本の経済状態が悪いうちは流行るが再度裕福になればはやらないと予想します。人間は不思議なもので、シンプルを美しいと認識できる時と貧しいと認識する時といろいろあるようです。時代がどう変わるかで多くの方の認識が変わっていくと思います。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 時代がどう変わるかで認識や感覚が変わるとのこと、 とても納得です。 実は、我が家を建てた分譲地では、ほとんどがシンプルモダン住宅でして、我が家は違うのでちょっと浮いてます(悲)

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

先のことはわかりません。まあ、おおむね廃れるでしょう。 で、流行を追っかけると、短期間でチープになります。 貴方が信念としてシンプルモダンが好きなら、そうすればいいでしょう。 日本人ほど、流行の家を作るようなあほな民族は、他にはないでしょう。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、我が家を建てた分譲地では、ほとんどがシンプルモダン住宅でして、我が家は違うのでちょっと浮いてます(悲) 単に、年を取るとシンプルモダンの家は、年相応でないかなーと 思ってとっても無難な家を建ててます。 確かに、日本人は流行を追っかけるのが好きですね。右に倣え!というか・・・。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

シンプルモダンの家はこのままずっと流行るのでしょうか? = しません。 =有名な別荘地の近く良く出かけますが 中心部には相変わらずコテコテの洋風・大正時代風の和洋家が多いです。 はなれないとトタン構造(ガルバ)家ありません。 いずれ所得層が低い人も所得が上がればお洒落な家を真似るハズです。  

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり流行があるのですね。 実は、我が家を建てた分譲地では、ほとんどがシンプルモダン住宅でして、我が家は違うのでちょっと浮いてます(悲)とても無難な家を建ててしまいました。 はやくシンプルモダンの流行が去って新たなデザインの家が流行るといいです。

関連するQ&A

  • 南欧風の家は最近の流行ですか?

    家を新築予定なんですが、外観でまだ迷っています。 中の間取りなどは、こうしたいというのが決まっていて、 すんなり進んだのですが、外観に関しては無頓着でした。 最近になって雑誌を見たりして、南欧風が好みだと感じたのですが、 南欧風は最近の流行なのですか? 主人は外観に関しては私に任せてくれているのですが、 あまり流行を追っても、後で後悔するんじゃないのかと言い始めています。 HMで建てるのですが、外壁はサイディングのみですから、 漆喰などは無理で、あくまでも南欧「風」にしかならないのですが、 そのような雰囲気だけ「南欧」みたいなものは後で後悔するのかな・・・。 私もあこがれてはいたものの、少し躊躇し始めています。 外壁+屋根の最終決定も近づいているので、迷いに迷って困っています。 南欧風の家はいつくらいから建てられるようになったのですか? 今だけの流行ものなんでしょうか? 個人的意見でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 流行の服なんですが…

    最近の流行の服は何でしょうか? 自分でも「流行とか合わせないでダサいなぁ・・・」 と思って来ました。(遅いですよね;) 最近はどう言うものを取り入れるスタイルがいいのでしょうか?

  • この流行には、ついていけない~~~というものは?

    私はおじんのくせに?新し物好きなんで、若い人たちの流行にも結構寛容なんです。 それでも、あの「ジーパンをズリ下げてはいているスタイル」(何て呼ぶのかも知りませんが)は、どこにセンスがあるのか、全く理解できません。 で、私の感覚が、一般の感覚とずれているのか確認してみたいと思った次第です。 質問:皆さんにも、「この流行には、ついていけない~~~」というものがありますか? 今、流行しているものは勿論、過去に流行した時にそう感じた、というものでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 家のひさしについて

    家のひさしって要らないんでしょうか? 工務店の営業の人は、30cm程度のものなら有ってもなくてもそれほど変わらないって言います。最近の家は、外観からも付けない人も多いそうですが、本当に、それで良いんでしょうか、窓から和室に入ってきたら困るし悩んでいます

  • 軒のある家と無い家の特徴(壁の汚れ方や住み心地)

    家を建てようとしていますので、教えて下さい。 軒が無い家ってあるじゃないですか? 最近はやりのモダン系というんですか? 実際、住んでいる方の感想を聞きたいです。 雨が降ってきたら窓を閉めないといけませんよね? 軒があれば多少の雨なら開けっ放しに出来るんですよね。 不便じゃありませんか? また、壁や窓周辺の汚れ方は軒のある無しでどう違いますか?

  • インフルエンザ流行について

    本当に素朴な疑問なのですが、教えていただきたいです。 近所の小学校が学校閉鎖になった、というので理由を聞くと、やはり「インフルエンザが流行しているため」とのことでした。 ですが、そのインフルエンザとは、「新型インフルエンザ」ではなく「普通の(季節性の?)インフルエンザ」なのだそうです。 新型インフルエンザが流行しているのは分かりますが、 最近、普通のインフルエンザも流行しているのは、新型インフルエンザの流行と何か関係があるのですか?? この時期に流行するのは早い気もしますし。。 よろしくお願いします。

  • 流行に関しての疑問

    最近、流行しているものに対して、人が異常なくらい敏感になっているような気がします。 一つの商品に対して様々な番組で同じように取り上げて、注目を集めさせて、まるで「流行」というものを企業が作り出してるように思えるのです。 「人が便利だ、欲しい、と思うものを買う→流行する」 というのが流行の流れだと思っていましたが、本当にそれだけではないような気がします。 流行は企業がつくりだしているものではないのでしょうか? 疑問を持ったのでマーケティング関係の本などを調べていますが、良い資料が見つかりません。 やはり企業に対してマイナスイメージとなる内容なので少ないと思いますが、文献をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランスの流行りについて

    フランスの流行りに関連した質問です。 会社にフランス人のVIPが来たり、会社の人間がフランスから出張で帰ってきたり、 友人の友人がフランスからの短期留学帰りなのですが、 皆一様に、ハンチングと巨大なサングラスをしています。 これはフランスの流行りというか、定番のスタイルなのでしょうか。

  • 流行からはそれたがる 

    細い眉が主流の頃でも自分に合った太めの眉のまま整えていました。 私の顔は眉が太いほうがパーツがはっきりして、小顔にも見えるからです。 最近は全国的流行とまでは言わないのかも知れないけど、私の周りでは太めの眉もかなり多くなってきました。 学校にはすっぴんで通っていますが、彼氏と会うときとか休みの日は好きな格好をして、下手するとけばくなるので控えめなスモーキーアイにしています。 たれ目ではないのでたれ目に憧れて下まつ毛をつけてたれ目に見せたり。 流行を真似して自分に合うとわかれば今はしません。流行が去ってからします。でもこれだと流行遅れだと思われますよね?流行からそれてたり遅れてたらダサイと思いますか? っていうか流行ってださくないですか??流行に振り回されてる感がある人ダサイですよね? それと眉のこと、自分では合っていると思っても人から見たらそうでもないかもしれなくて、聞きたいです。太い眉はたとえ似合っていたとしても野暮な感じがしますか?

  • 流行の情報って必要でしょうか?

    以前ここでの質問で、4つの流行があると聞きました。 アイテム、コーディネート、スタイル、色 ショップでいきなり行くのではなくて、雑誌かサイトなどで情報を持っておくべきでしょうか?