• ベストアンサー

照明デザインとインテリアコーディネーターの資格

照明デザイナーの仕事に前々から興味があり、スクールに通うべきか悩んでいます。また、同時にインテリアの知識がひつようといった話も小耳に挟みました。でも、インテリアの知識もスクールで身につけるとすれば、かなりの学費が必要になり正直大変です・・。インテリアは通信講座で勉強すればいいのかな?とも思いましたが、なにせ業界未経験者なので、それでは後々通用しないのかもと・・・悶々です。ぜひ、業界の事情をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は店舗のデザインの仕事をしております。 直接照明デザイナーの業界を知っているわけではないのですが、 インテリアの知識は重要だと思います。 照明の仕事をされていくのなら、建築事務所、ゼネコン、工務店、デザイン事務所との関わりが多く、専門用語、インテリアの知識を理解しないと続けていくには難しいと思います。 でも会社に入ってから学べるので、インテリアコーディネーターは通信講座でも十分だと思います。 今は照明デザインの会社に入れるように、資格を得ることや、図面、CADの知識、照明の知識を得るようにしてみてはどうでしょうか?? もし建築系の大学、専門学校を卒業されていらっしゃるなら2級建築士、インテリアプランナーなど資格を得ればさらに就職しやすくなると思いますよ。 頑張ってくださいね。

hisako127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は全く未経験で、今はOLをしています。 やりがいのあるお仕事が出来るように、 可能な選択をしていきたいと思います(^^) ありがとうございました☆