• ベストアンサー

照明デザインとインテリアコーディネーターの資格

照明デザイナーの仕事に前々から興味があり、スクールに通うべきか悩んでいます。また、同時にインテリアの知識がひつようといった話も小耳に挟みました。でも、インテリアの知識もスクールで身につけるとすれば、かなりの学費が必要になり正直大変です・・。インテリアは通信講座で勉強すればいいのかな?とも思いましたが、なにせ業界未経験者なので、それでは後々通用しないのかもと・・・悶々です。ぜひ、業界の事情をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は店舗のデザインの仕事をしております。 直接照明デザイナーの業界を知っているわけではないのですが、 インテリアの知識は重要だと思います。 照明の仕事をされていくのなら、建築事務所、ゼネコン、工務店、デザイン事務所との関わりが多く、専門用語、インテリアの知識を理解しないと続けていくには難しいと思います。 でも会社に入ってから学べるので、インテリアコーディネーターは通信講座でも十分だと思います。 今は照明デザインの会社に入れるように、資格を得ることや、図面、CADの知識、照明の知識を得るようにしてみてはどうでしょうか?? もし建築系の大学、専門学校を卒業されていらっしゃるなら2級建築士、インテリアプランナーなど資格を得ればさらに就職しやすくなると思いますよ。 頑張ってくださいね。

hisako127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は全く未経験で、今はOLをしています。 やりがいのあるお仕事が出来るように、 可能な選択をしていきたいと思います(^^) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターの資格について

    インテリアコーディネーターの資格を取りたいと思っているのですが、独学での取得は難しいでしょうか。 過去に質問された内容を拝見させていただいても、独学はやはり難しそうですが、スクールや通信講座が出来るほど経済的にゆとりがありません。 また、お勧めの参考書などがあれば教えてください。

  • インテリアコーディネーターの試験について

    今年、インテリアコーディネーターの試験を受験しようと思っています。 (一昨年に一次試験のみ受験したことがあり、不合格でした。 住宅メーカーで設計補助として6年ほど働いていたので、知識は多少あります。) 勉強方法についての質問なのですが、スクールに通うことが難しいため、 通信講座で勉強しようと思っています。 ネットで調べたところ、ユーキャンの講座が値段的に良さそうかなと 思っているのですが、 二次試験のことが不安です。対策は通信講座だけで十分でしょうか? やはりスクールに通ったほうが良いですか? 独学でインテリアコーディネーターの資格を取得された方、ぜひアドバイスを お願いいたします。 また、オススメの通信講座を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インテリアコーディネーターについて

     インテリアコーディネーターの資格をお持ちの方に質問致します。  新事業の立ち上げの為に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいのですが…  以前、カラーコーディネーターの資格を取得しようと考え、高額な通信講座に申し込みました。しかし、後々知った事でしたが、テキストや過去問等、日商で簡単に手に入り、しかも数千円しかからずに済み、意欲があれば誰でも(あくまでも意欲があればです。)3・2級までは取得できるのでした。  インテリアコーディネーターも同様に、通信講座に頼らずに、検定に合格する事は可能でしょうか?資格取得に対する意欲だけは、かなりある方です。

  • インテリアコーディネーターの資格取得について

    はじめまして。私は現在、インテリア関係のショップに勤めていて、 将来的(近々)に、インテリアコーディネーターの資格を取得したいと考えています。 建築の専門的知識も必要になってくるとの事でしたので、学校に通う事も視野に入れているのですが、 希望は就業しながら、独学と短期の集中講座(通信ではない)で取得したいと考えてます。 難関ですので、簡単には考えておりませんが決め兼ねているので、取得されてる方や、知識のある方のご意見をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターとして働きたい

    某外資系消費財メーカーにて勤務しております、30歳前半、既婚女性です。 異業種のインテリアコーディネーターとして働きたい理由は、 快適な住空間とか、インテリアのことを見たり考えたりすることが非常に好きだから、ただそれだけです。 職務経験もなく、業界知識もありません。 ただあるのは、今までの社会人暦10年で身につけてきた、 営業力や説得力、表現力、問題解決能力、 社会人としての一般常識などだけです。 決して甘くない業界であると思っており、やっていける自信がなく、 結局、この年齢になるまで何もできずにおりました。 しかし、新しいことを始める限界の年齢にきていることもあり、 後悔するよりは前に進んでみよう、という決心で、まずは ICの資格をとるべく、この4月から夜間の学校に通おうと思っています。 学ぶ内容に限っては非常に面白そうで、聞いているだけでわくわくしてきました。 ただ、それを仕事にする、というところで、いきなりこの「わくわく」が「どきどき」になってしまいます。 最終的なゴールとしては、設計事務所などに就職してインテリア設計・デザインなど勉強し ゆくゆくは、インテリアショップを自分で持ってみたいと思っています。 ついては、 ・30半ばから1からスタートし、ICとしてご活躍している方がいらっしゃたら、その経験など ・本当に必要な資格 ・私のこの考え方へのご忠告・アドバイスなど(辛口アドバイスもぜひ) ・ICの資格を独学で取得できるものかどうか などありましたら、ぜひお答えいただければと思っています。

  • 照明デザイナーになるには?

     照明デザイナーを目指しているのですが、どういったところに就職したらいいのか悩んでいます。  独学での勉強のほかに、スクールに通ったり、資格をとったりする予定ですが今は文系の学生で経験も知識も足りないと思います。  就職してからも現場を見て学んだり、勉強をして照明デザイナーになるべく努力していく覚悟ですが、建築・インテリア関係の業種は多種多様というかんじで絞り込めないでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • インテリアプランナーになりたい

    私は今大学生です。将来インテリアプランナーになりたいのですがその道の学校には通っておりません。(金銭的な面で・・・)ですがインテリアプランナーになるという夢は捨てたくありません。 ですが、いろいろとネットを用いてどのようにすればなれるのか調べているのですがよくわかりません。聞ける人もまわりにいないので質問させていただきます。。 とりあえず今の学生の間は、必要な資格をとってできれば就職したときに実務経験をつんでいこうと考えてます。そのために今は知識だけでもと思いできるだけ多くの資格とりたいのですが、スクールではなく通信講座、独学で頑張りたいと思います。 今考えている資格が、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、CAD、宅建、2級建築士です。もちろんいっぺんとろうなどとは考えてはいません。2級建築士の資格は就職してからと考えております。わからないのが通信講座もさまざまあり、どれがいいのか全くわかりません。かかる費用も異なるので・・とりあえずインテリアコーディネーターの資格はユーキャンでと思っています。 オススメの講座や、これもとったほうがいいという資格、このようにしたほうがいい、この本がいい何でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • インテリアデザイン業界への転職につきまして

    皆様はじめまして。 インテリア業界についてご質問させていただいてよろしいでしょうか。 インテリアデザイナーを生涯の仕事と決め、転職するべく半年前より仕事をしながら夜間の専門に通っております。 現在はインテリアと全く関係のないIT業界です。 基礎講座(イラストレーター、フォトショップ操作)は修了しましたが肝心の空間デザインの講義が学校側の都合で始まらず、宙ぶらりの状態です。 いつ始まるかも解らない講義を待つより、転職活動を始めてしまおうかとも思いますが イラストレーター、フォトショップを少しかじっただけの26歳を採用してくれるところなどあるのでしょうか。。。 (独学でパースやCADの勉強は半年間毎日していますが) とりあえずインテリア業界に入り、仕事をしながら足りないところは夜間部などに通い勉強するのがよいか、 それともしっかりと何年か昼間部に通い28,9歳で転職したほうが良いのか判断がつきません。 実力よりも若さを重視するのか。 しっかり学んだ28歳か。 業界としてはどちらを求めるのか。 ぜひとも業界の方の意見をお聞かせ願いたく思います。 どんな些細なことでもご返答頂ければ大変嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 未経験からインテリアデザイナーになるには

    以前から家具や室内空間のデザインにあこがれがあり、本気でインテリアデザイナーを目指そうと思っています。 大学ではデザインを学んでいましたがインテリアや建築関係ではないためそういった知識もなく、もう一度学校に通い直す余裕もないので、働きながら建築やインテリアの知識や経験を蓄えられればと思っています。 まったくの未経験な業界なのでバイトとしてもやとってもらうのは難しそうなのですが、どうやったらインテリアデザイナーになれるのでしょうか? 今は20代前半です。 IllustratorやPhotoshopはある程度使えるので、加えてVectorWorks等のスキルを持っていれば建築の知識がなくても業界に入れたりするのでしょうか?

  • インテリアデザイン

     インテリアデザインの勉強を始めたいと思っています。が、全く未知の状態です。  スクールなどに通うことも考えたのですが、資格を取ることが目的ではないので、金額的に納得できるものがありません。また、時間はたっぷりあるので(あせっているわけではないので)独学でやっていくつもりです。 建築の基礎から勉強したいです。 参考書やサイト、いい勉強法があったら教えてください。 建築関係の学校を卒業された方、学校ではどのようなことを学びましたか? 実際にインテリア関係でデザインをされている方は、実践で最も必要となる知識はどういったものでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう