• ベストアンサー

医療費自己負担と241,000円

tsutの回答

• ベストアンサー
  • tsut
回答No.2

241,000円=72,300円×(10/3)です。 つまり、72,300円は自分が払ったお金(一部負担金)で、3割負担ですよね(国保の場合)。 241,000円は医療費としてかかったお金。つまり、保険適用しない場合の金額です。 ご存知のように、来年3月までは、健保は2割負担なので、 上記241,000円は361,500円{72,300円×(10/2)}となります。

Magician
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。  論理的で納得がいきました。