• ベストアンサー

交通違反を注意した車両から引きずられました。傷害事件でしょうか

駅前ロータリーから出る歩道としては不十分な路側帯を持つ道で駐車車両で狭められたところを右側通行していたら後ろから来たタクシーに警笛を鳴らされ道路交通法第54条第二項に基づき注意しようと歩行速度の車両の運転手席の窓をノックしたら窓が開いて暴言を吐いてきたので、左手を窓枠にかけ停止させようとした。現行犯なので逮捕権は一般市民にもあると思うが、謝罪と反省があればよいかと思った。しかしそのきざしが無い為、警察を呼ぶと宣言し携帯電話を右手で出し110番しようとしたら、いきなり加速された。引きずられる形で20米程並走し転倒。全身を道路に打ち付けた。私が左手を窓枠にかけ停止させようとしたのは違法行為でしょうか?相手の道交法違反はもちろんですが、相手の傷害罪は成立するのでしょうか。相手はナンバーから特定済です。警察の現場検証済です。、救急車で病院に運ばれ受診済です。以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
回答No.5

ご回答ありがとうございます。 現場は、電柱や側溝でまともに人が歩けない状態の路側帯しかない生活道路です。車両は完全停止はしていませんが、運転手が自らの意思で窓を開けて、話をしたものです。そのとき手を窓枠にかけています。それから、警察を呼ぶといったら、私が窓枠を抑えていることを知っていて、車を急発進させたものです。 もともとが車がスピードを出せるところではなく、緊急性がある状況ではあり得ませんし、緊急性を訴求したら、自らの危険運転を認めるような場所です。 通勤帰りの人が多い場所ですから、目撃者捜しは可能でしょうが、タクシーの客が真実を語ってくれるかは微妙ですね。 = 証人が出ない場合 証拠の無い事件は警察は動かない。 相談があった程度。 その場合 みずかけ論で民事介入しないのでかなり無駄骨です。 でも民事訴訟なら貴方の財産を使って証拠を探し、専門分野の弁護士を雇い徹底的に相手が、参った。というまでまで戦う覚悟なら可能です。 でも正義に時間と金は賭けたくないと思います。 注意しても無駄な人に正論言っても無駄です。  その場で納得してない相手は、裁判に なっても真実は言わないと思います。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.4

う~ん・・・ 相手が見つかっても「お互い話し合いで」と警察では言われそうですね! 一番大事なのはその事実を最初から見ていた証人が必要ですね。 タクシーの乗客が居たそうですが、その方の連絡先は判りませんよね。 となると通行人がその事実を証明してくれる人を見つけるしか手はありません。 現実は怪我をされてるのですが、状況が状況だけに警察は不介入をしてしまいそうに思います。 取りあえず証人探しをされては如何ですか?

shunishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まっ先にやるべきは証人の確保でしたね。 あまりの恐怖でナンバーを覚えるので精一杯でした。 同じ時間に現場に立ってビラ配りとか・・・・ 犯人のご多幸をお祈りするしかないですね。

回答No.3

: 今後 相手にも事情聞くでしょうが? なんとなく期待違う結果になると思います。 自作事故に思われそうです。  危険を防止するためやもえない時は警笛ならせる。 窓をノックした時 車が停車していれば問題は無いが徐行中に 貴方が車道を歩いて自ら怪我をした場合は治療費・慰謝料をもらえない。 歩道で言えば問題ないが車道では違法行為です。 この場合 相手が過失相殺が有ったとしてもで一部しか出ない可能性があります。 この運転手が危険回避の為の警笛利用です。 言われたら?  違うという証拠が探すのに困難です。  走行中(徐行中)にお客と思われる人物が無理やりドアから車に入り込もうとしていた。 尋常ではない行為なので逃げました。 心情ははっきり言って怖かった。= 問題なし。    相手の傷害罪は成立するのでしょうか?=しません。 相手の道交法違反と貴方の道交法違反の過失相殺があります。 基本的に自らの行為( 自作事故 )  車道で自ら行動して怪我をした場合は治療費・慰謝料をもらえないと思います。

shunishi
質問者

お礼

ありがとうございます。さて、夜だったので勘違いしていましたが、朝見てみたら、白線はありませんでした。完全な路側帯のない歩道と車道の区分けのない道路でした。

shunishi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現場は、電柱や側溝でまともに人が歩けない状態の路側帯しかない生活道路です。車両は完全停止はしていませんが、運転手が自らの意思で窓を開けて、話をしたものです。そのとき手を窓枠にかけています。それから、警察を呼ぶといったら、私が窓枠を抑えていることを知っていて、車を急発進させたものです。 もともとが車がスピードを出せるところではなく、緊急性がある状況ではあり得ませんし、緊急性を訴求したら、自らの危険運転を認めるような場所です。 通勤帰りの人が多い場所ですから、目撃者捜しは可能でしょうが、タクシーの客が真実を語ってくれるかは微妙ですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)事故現場検証時に、警察官に引きずられたことを申し出られましたか?そのことが現場検証時に記載していない場合は、いくら事実であっても立証が困難と見なされかねません。 2)怪我の具合は?何週間等の治療を要するなどと言ったことは? 3)タクシー会社や運転手との示談交渉等は一切されていませんか? まことに失礼ですが、以上のことを補足して頂きたいです。

shunishi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 捕捉させいてただきます。 1)もちろん引きずられた旨、話しております。検証にはパトカー3台、6人ほどの警察官が立ち会ってくれました。検証には1時間ほどかかりました。 2)警察から救急車を手配してもらい、病院で診察を受けました。深夜になっていたため診断書は後ほど取りに来るようにとのことで、今日取りに行く予定です。右手首、左膝のレントゲンを撮りました。骨には異常なかったようですが、打ち身の痛みと擦り傷、内出血が残っています。 3)まだしていません。ナンバーを記憶していたためタクシー会社と車両は特定できましたが、捜査権はないため、警察にお任せ中です。運転手が特定できたところで、警察とは相談するつもりです。

• 2914-0168
回答No.1

どうみても傷害事件ですね。 すぐに警察に被害届を出しましょう。 こんな男がタクシー運転手であるのが許せません。 被害届を出して制裁(タクシー会社を懲戒解雇)しないと、また同じ事件を起こすでしょう。

shunishi
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 警察の現場検証は行われ、運転手特定の操作はしていただいているようです。 ここで、気になっているのは、交通課の警察官が事故として処理してくれていることで、実際には、車に手をかけいてるのを認知していて運転手が故意に車を急加速して、手を離したときに転倒してけがをしたというもので、事故ではなく傷害に当たるのではと考えているため、刑事課に改めて被害届を出す必要があるのか、それは警察内部のことなのかという点です。 ともあれ、運転不適格者に運転免許を持たせることは非常にに危険なので、その点だけでも、故意の事故を発生させたということで、免許取り消しにだけはしていきたいです。タクシー会社は近所なので、見てきましたが、四流タクシー会社っぽく、会社自体もしんようできませんから、そんなとこの懲戒免職はなんの効力もないですね。 東京ではタクシー運転者になるのは結構監督が厳しく難しいのですが、東京で問題を起こした二種免持ちが川崎、市川等の周辺に流れて雲助をやっているというのが実態です。 実は、半年ほど都区内でアルバイトでやっていたことがあります。ですから、多少はあの業界はしらない畑ではありません。