労災or国保or生命保険?倒れた弟の手術費用と保険適用について

このQ&Aのポイント
  • 弟が脳梗塞で倒れ、手術が必要です。しかし労災に加入しておらず、保険は国民健康保険と生命保険のみです。
  • どの保険が手術費用の支払いに適用されるのか、労災加入の可能性や休業中の給付についても詳しく知りたいです。
  • また、労災加入は後から可能ですが、父の負担が大きくなることが心配です。詳しいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災or国保or生命保険?

先日弟が脳梗塞で倒れました。 手術をして経過をみているところですが 後遺症が残りそうです。まだ生命の危険もあります。 兄は父親と数名の少ない人数で自営業をしており 仕事中に倒れました。 少ない人数であること、ほとんど身内で営んでいることから 残念ながら労災には加入していません。 なので保険も国民健康保険と生命保険に加入しているのみなのですが この場合、手術の支払等、どの保険が適用されるのでしょうか? また、労災に加入していませんので 当然、休業中の給付はしてもらえないのですよね? 後から労災加入も可能とも聞いたのですが詳しく分らないのと 事後加入といっても、社長である父が結果的にお金を負担しなければ ならないとなると、金銭的にギリギリでやってきている父の負担が 大きくなることが心配です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると 助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 後遺症が残ると退院後の生活にも支障が出るので長くなりそうですね。頑張ってください。 国保は病気治療にかかる費用の70%を保障してくれます。 傷病者は30%の支払をすることになります。実際は病院からの請求金額です。 手術(保険対象外の手術もあります)も同様ですが手術があると高額になります。 この場合、高額医療費の請求手続きを行います。病院へは請求を受けたとき支払いし高額医療費(基準額以上)の分を国保に請求し後日支払いを受けます。請求から支払いを受けるまで2から3ヶ月かかります。 治療にかかる費用は、入院→治療→退院まで上記のようになります。 生命保険は契約内容により保障がきまります。 お兄様が契約している内容を確認しなければ分かりません。 通常は死亡時補償が主契約で入院、手術などのオプションをつけていると思います。保険証書に記載されています。ついているオプション契約については契約金が区分を保険会社から支払いされます。 生命保険は長期入院の場合途中で支払いを受けることができ、医師の診断書を入手し保険会社に請求手続きします。 通常は退院後に診断書を入手添付して保険会社に請求しているようです。病院への支払金額が多額になったときは入院途中で生命保険の支払いを受ける方法もあります。 手続きは契約している保険会社のセールス担当者に確認してください。 労災は申し訳ありませんが詳細が分かりません。 事業主であるお父様が詳しいと思われますので話し合われてください。 基本的には業務上の怪我が主な内容になっていると思われ、脳梗塞の場合は業務との因果関係が問題になりと思います。 後遺症が残らず早く全快することをお祈りいたします。

Egyptian
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 国保は70%も保障してくれるのですね。 手術は対象外になるものもある、というのは気になりますが なんだか希望が見えました。 教えていただいた内容だと、国保も生命保険も両方使えるみたいなので 嬉しいです、うち、本当に貧乏なので・・ また温かいお言葉、ありがとうございます。 頑張ります!