• 締切済み

中国株厳選ファンド3ヵ月決算型は買いですか?

中国株厳選ファンド3ヵ月決算型(愛称:百花繚乱3ヵ月決算型)が1月31日まで募集中ですが、これは今の時期を考えると買いでしょうか? 資金は200万円で1年間寝かせる予定です。

みんなの回答

• kimurasin
回答No.2

【これは今の時期を考えると買いでしょうか?】 中国の株価はかなり下がったので私は買いだと思います。 ただ底値で後は上昇局面… という訳ではなくまだ乱高下しているので、買い時ではあるがリスクは充分過ぎるほどあります。 数年は寝かせておけるのならお勧めしますが、1年以上置いとけ無いならどうでしょうね? 「中国株はここ一年がピークで、分配貰ったらとっとと売り抜けよう」という考えは危険かもしれません。  あと、似たような商品に「HSBC中国株式ファンド(3ヶ月決算型)」というものが有ります。 最近よく売れている投信で、2匹目のドジョウを狙って別の会社が新たに「中国株厳選ファンド3ヵ月決算型」を作ったのではないかと思っています。  このHSBC中国株式ファンドですが 2007/10/31 に設定来高値17,144円 を付け 2008/01/23 に設定来安値 7,521円 を付けています。 期間を1年に限定するならこの下げ幅を目に焼き付けといてください。 3ヶ月で半分以下です。 逆に、この基準価格の変動を見て「今は買いしかない! 1年は勝負するぞ!!」と思うのでしたら賭けてみてもいいと思います。 そして1月31日以前に貴方が買い時を見つけたのなら、中国株厳選ファンドに拘らずHSBC中国株式ファンド等、他の中国株ファンドでも良いので買ってください。 ファンドの差異よりもタイミングの方がより重要です。 リスクはデカイが1年で200万以上儲かる可能性も十分あります。 安定のソブリン債やインデックスファンドではなく、新興国のアクティブファンドを短期保有で買うのなら直感や度胸も必須です。 それが有るのなら私は買いをお勧めします。

• kinchan21
回答No.1

今のような混乱している時期には、何ともいえません。 私の意見としては、 1年では危ないのではないでしょうか。