• ベストアンサー

福岡・長崎方面への旅行計画にあたって

3月に家族4人で福岡・長崎方面への旅行を計画してます。希望がいくつかあり、それを満たすにはどう旅したらよいか、土地勘もないため頭を悩ましています。 「長崎市内観光&卓袱料理を堪能」「雲仙で宿泊」「ふぐ料理を堪能」「福岡1日観光」の4点をメインと考えています。 1日目は東京から飛行機で移動(長崎or福岡どちらも可)朝10時からフリ-、3日目14時すぎに空港(長崎or福岡)に行くという日程です。人数が4人で、長距離移動があるので、レンタカーでの車移動を検討しています。(予算や移動時間で条件よければ、列車やバスの使用も可) 「初日長崎入りして観光、夜は雲仙泊、翌日長崎経由して福岡へ。泊まって翌日福岡から帰路へ。」と漠然と考えてみましたが、こう回ったら良いとか、 移動に無理があるから福岡やめて長崎に集中したほうがよいとか、アドバイスやおすすめなどがあればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biaki48
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

福岡、長崎どちらかの観光がいいかと思います。 (無駄に移動時間だけが長いような気がして) 1日目 長崎空港着→ハウステンボスや佐世保バーガーなどハウステンボス周辺泊 2日目ハウステンボスから雲仙方面。 3月ですと、「島原とらふぐ(島原ではガンバといいます)まつり」や 「島原城下町ひな祭り」があります。 そのほか「イルカウォッチング」や「雲仙普賢岳災害記念館」「雲仙地獄」など1日では回りきれないかな。 島原でふぐ料理堪能されてみてはどうですか? 3日目雲仙から長崎市内方面 長崎市内にはグラバー園や平和記念像など観光名所もたくさんあります そして長崎空港へ。 いかがですか? 詳しくは島原観光協会のHPにも記載されていますよ。

参考URL:
http://www.shimabaraonsen.com/ganba/index.html

その他の回答 (5)

  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.6

移動時間を考えるとギリギリかな…という感じはします。特に「福岡"1日"観光」は厳しいような。 1点だけ挙げれば、漠然と考えられた経路のうち、雲仙から福岡への移動に関しては長崎を回らず、多比良へ向かって「有明フェリー」利用がおすすめです(ちょうど良い「休憩時間」にもなりますし)。長洲でフェリーを下りたら南関ICを目指してください。そこから太宰府IC方面へ九州自動車道を使う形となります。 有明フェリー http://www.ariake-ferry.com/

  • nh68k
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.5

3月前後は九州各地で嗜好を凝らしたひな祭りが行われるので、せっかくですからスケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか? 男の私でも結構楽しめたりします。 空路もJALにこだわらなければ、takekneeさんが書かれたように往路を佐賀空港にして24時間1,000円(コンパクトクラス・事前予約制・追加料金で他県にて乗り捨て可)が密かな人気です。 到着時は空港施設使う人あまりいませんからね。空港の規模は関係ないです。 ★でも佐賀空港とかで売っている佐賀牛汁(豚汁の牛版みたいな味噌汁)だけは買い求めた方がいいです。私の会社(神奈川)で九州土産といえば今はコレです! 逆に復路は便数も多く空港施設も充実している福岡空港の方がおすすめです。 それから九州の特急列車は凝っていて白いかもめなんかは良いですよ。 割引切符の種類も多いので事前に調べておくとかなり運賃を節約できます。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.4

だめな日程ではないと思いますが 車での移動については 長崎→雲仙間の移動を夕方行う場合は国道34号→諫早→国道57号→雲仙ではなく国道34号→矢上→矢上大橋有料道路(普通車100円)→国道251号→愛野→国道57号→雲仙 をおすすめします。(諫早市内での渋滞回避のため) ついでですが、雲仙に行くには途中、雲仙市千々石町の『木場』交差点より左折することで(案内板は雲仙ではなく別所ダムになっています)小浜温泉をショートカットできます。ただし一部1.5車線ぐらいで急カーブ連続のところがありますので、運転に自信が無ければやめてください

  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.2

福岡市内観光よりも、柳川観光の方をお薦めします。 1日目 佐賀空港9:35着(空港レンタカーが安い)→柳川観光(川下り、お昼はウナギ)→佐賀市内観光(佐賀城下ひなまつり)→嬉野温泉(泊) 2日目 長崎市内観光→雲仙温泉(泊) 3日目 大村市内観光orハウステンボス観光→長崎空港→東京 家族旅行でしたらこのルートがお薦めかと。時間は余裕がありますので無理のない範囲でトッピングを。

  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

よく検討されていますネ。 雲仙から福岡には、(1) 長崎を経由せずに長崎県諫早市から、高速道・長崎道利用があります。(2) 雲仙から、島原市へ下り、フェリーで熊本港⇒高速九州道利用もあります、間に船の旅と多様になります、船上から雲仙を展望や、船の周囲を飛ぶ鳥に掌から食べ物をあげる等も体験があります、フェーリーは運転者の休養にもなります。

関連するQ&A

  • 年始の九州旅行(福岡~長崎~佐賀・熊本)について

    来年の1月の2日から3泊4日にて九州に旅行する予定です。 初めての九州旅行とあって、土地勘もなく、ガイドブック、こちらでの以前の回答集などで地域情報収集をしていますが、旅行時期が年始という事もあり、是非、地元の方々からのお力をお借りしたいと思います。お願いいたします。 初日1月2日は、飛行機にて夜、福岡に到着し、夕食をとるだけになりそうです。 絶対に食べておかなければ!というようなおすすめのお料理がありますか。 年始でお休みのところも多いでしょうから何かと不安です。 翌日1月3日は、電車で佐賀を通過し、長崎へ入り、市内観光を考えています。 市内観光バスも年始はお休みの様で、タクシー等を使いながらの観光になりそうです。 年始という時期であっても、おすすめ頂けるコースがありましたら是非教えていただきたいです。 その晩の宿泊は長崎を考えております。まだ宿を予約しておりませんが、お勧めしていただけるところがありましたら有り難いです。 更にその翌日1月4日には、佐賀観光、もしくは熊本観光を予定しています。 (その夜には福岡に入って翌日早朝に帰路につきます。) 佐賀も熊本もどちらも魅力的なのですが、両県回ることは、非現実的でしょうか。 あまり強行的なプランでは無理が生じてしまいますので、避けたいとは思いますが、 一方で、色々な観光地を訪れてみたいというのも本音です。 みなさんでしたら初めての旅行者には、どちらをおすすめして下さいますか? どんなコースをお勧めしていただけますか? 最終日は朝には帰路につきますので、正味2日しかありません。 なかなか休みも取れませんので、出来るだけ移動時間を最小限にした有意義な時間になる事を希望しております。もちろん良い思い出になるようなプランを立てられたらと思い、みなさんのお力をお借りしたく、お願いいたします。ちなみに中高年夫婦の旅行者です。

  • 長崎と福岡旅行についての質問です

    今秋に母(60代)とふたり、二泊三日で九州を旅します。パックツアーだととても忙しいので、フリープランを考え、一泊目は長崎のホテルオークラハウステンボスで、二泊目はハイアットリージェンシー福岡が候補にあがっています。 飛行機は一日目はお昼長崎空港到着 帰途につく三日目は15時福岡空港発です。 長崎空港からハウステンボスに向かう前に市内観光か、翌日がいいのか……。 レンタカー以外の交通手段を、色々調べているうちに、解らなくなってきました。 ご存知のかた、プランをご助言ください。 長崎・福岡のおすすめの観光地、美味しいご当地料理が楽しめるお店等もあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 福岡・長崎、一人旅のプランについて

    羽田から13時30福岡着、帰り16時福岡発の三泊四日の一人旅に行きます。 車の運転ができないので公共の乗り物で移動になります。 前回質問した時の回答を参考にプランを考えてみたのでアドバイスください。 1日目:福岡を見てまわり、博多駅近くのホテルに宿泊(1日目は確定しています) 2日目:佐世保の九十九島をクルージング、長崎に移動して時間があるなら市内を観光し、稲佐山の夜景を見て近くのホテルに宿泊 3日目:2日目に見れなかったら長崎市内を見て、島原に行って観光し、雲仙に宿泊 4日目:いけたらフェリーで熊本に行って市内を観光し、福岡へ このプランは可能でしょうか? 初めての一人旅で不安なので、あまり無理なくゆっくり回りたいと思っています。 九十九島を楽しみたいなら佐世保で一泊するべきでしょうか? 稲佐山の夜景を見るならどこのホテルがオススメでしょうか? 島原・雲仙は車なしでも楽しめるでしょうか? 4日目、熊本がきつい場合どこによるのが良いでしょうか? 特に見たいと思ってるのは長崎市内と稲佐山の夜景、次に九十九島です。 思いっきりプランを変更してもらってかまいませんので、 こうしたほうが良いとか色々アドバイスお願いします。 質問ばっかですいませんがよろしくお願いします。

  • 長崎観光♪雲仙に行くのは大変でしょうか??

    20代女性です。長崎観光についてご意見いただけたらと思います! 1日目 10時頃長崎空港到着。長崎市内ホテル宿泊 2日目 長崎市内ホテル宿泊 3日目 19時長崎空港出発の飛行機で帰路につく予定です。 長崎市内の基本的なスポットの観光だけだと時間が余ってしまいそうです。 1日目と3日目に長崎市内観光をして、2日目に雲仙・仁多峠に行ってみようかと思うのですが、 質問(1)雲仙まで日帰りで行くのは日程的にキツイですか?    (2)仁多峠に行くには、雲仙についてからまたバスに乗らないといけないのでしょうか?    (3)利用交通機関・乗り継ぎ等の時間を調べたのですが、よくわからなくて…バス・電車を使って行くにはどう行くのがベストでしょう? わかりやすいサイト等ありますか?    (4)雲仙のお勧めスポットを教えてください。    (5)雲仙以外でも日帰りできる範囲で自然を満喫できるお勧め観光地がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 雲仙温泉から福岡へのアクセス

    夏休みに九州に家族旅行を考えております。 長崎空港から雲仙温泉へ移動し 雲仙温泉に一泊し次の日レンタカーで福岡まで移動を考えていたのですが, この予定は移動に時間ばかり取られ,他の観光など出来ず 無理がありますでしょうか? 土地勘が無いため移動時間がよめません。 車の移動でどれくらい時間がかかるかご存知の方などがいらっしゃいましたら アドバイス頂きたいと思っております。 また,移動時間が無理ない場合,長崎空港から雲仙温泉 雲仙温泉から福岡に移動する中で,どこか良い観光スポットなどございましたら 教えていただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 北九州方面(長崎、佐賀、福岡、大分)の旅行計画について(3泊4日)

    9月22日から北九州方面(長崎~佐賀~福岡~大分)に妻と2人で3泊4日の旅行を計画しております(往復は飛行機で、道中はレンタカー利用)。 1日目は長崎空港に到着して長崎観光(市内又は平戸、佐世保を検討)をして嬉野温泉周辺に泊、2日目は佐賀周辺、吉野ヶ里、太宰府と見学して福岡市内泊を予定しております。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 (1) 3日目に湯布院か黒川温泉泊を考えておりますが、阿蘇に行ってみたいため大回りは承知の上で、福岡IC~熊本IC~阿蘇山~一般道で湯布院又は黒川温泉で計画しました。福岡市内を8時30分に出発して、16時頃には宿泊地に到着したいと考えておりますがこの日程は厳しいでしょうか? なお、3日目の観光は基本的に阿蘇だけで、時間があるようなら熊本城を見学したいと考えております。 (2) 1泊目の宿泊場所に嬉野温泉を考えておりますが、他によい温泉地などはありますか?雲仙や小浜も考えましたが、2日目を考えるとちょっと遠いかなと断念しました。  その他、計画全般やルート上でのおすすめ場所等があれば教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 九州旅行(福岡・長崎・熊本・大分)について

    はじめまして。 2月中旬に3泊4日で九州旅行に行く予定です。 土地勘がない中予定を立てたので、結構タイトなスケジュールになっていると思います。この予定で廻るのは厳しいでしょうか?詳しい方に教えていただけると助かります。 また宿泊地は変えられないので、旅程を大幅に変えることはできないのですが、この行程の中で行けるおすすめの観光スポット等があれば教えてください。移動はレンタカーです。 ちなみに、阿蘇、やまなみハイウェイは2月ですとチェーンは必要ですか? 質問が多くてすいません。 旅程は 一日目 福岡空港in(AM)→福岡観光→福岡泊(この日は余裕あり) 2日目 福岡→呼子(昼食)→長崎観光→雲仙泊 3日目 雲仙(フェリー)→熊本(昼食・観光)→阿蘇観光→阿蘇泊 4日目 阿蘇(やまなみハイウェイ)→湯布院→別府→大分空港out(夜) すいませんが、よろしくお願いします。

  • 福岡・長崎の旅行について

    羽田から13時30福岡着、帰り16時福岡発の三泊四日の一人旅に行きます。 車の運転ができないので公共の乗り物で移動です。 1日目は博多駅の近くのハミングバード中央インというホテルに泊まることが決定しているので、1日目は福岡を見て回ります。 その後が悩んでいます。 絶対に見たいのが長崎の東山手や南山手などの有名な所です。 他に稲佐山の夜景や雲仙・島原も考えています。 1日目:福岡泊 2日目:長崎泊 3日目:雲仙泊 4日目:福岡発 で可能だと思うのですが、 熊本の阿蘇に足を伸ばすことも可能でしょうか? また大分の別府や由布院とかも気になります。 ここはやめてこっちのほうが良いなど、プランについて色々アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 長崎旅行

    今週末、初の長崎旅行を控えています。 先日にも質問させて頂いたのですが、更に質問が生まれたので詳しいかたがいらっしゃいましたらぜひお願いします。 決定事項としまして↓があります 長崎市内に2連泊予定 1日目21時長崎空港着 2日目思案中 3日目長崎市内→ハウステンボス→長崎空港 長崎空港発は1945 そこで1日フリーの2日目なのですが、どーしても島原城に行きたいのですが、みなさまからのアドバイスで長崎市内観光は肝心だということかわかりました。 3日目はハウステンボス満喫のため長崎市内観光は全く入れていないので、2日目をレンタカーを8-14で利用し、長崎駅周辺で借りるので14時に返し次第の長崎観光、最後は稲佐山からの夜景! と考えています。 そこでお伺いしたいのは 島原城観光は長崎駅周辺発着で6時間で楽しめるものになるか?もし可能そうなら雲仙も少しで良いので立ち寄りたいです。島原城のみなら可能、雲仙も入れても可能、根本的にしんどい、いずれか教えて頂ければ。 ガイドブックで見る限りは往復にかかるのが2時間半ほどなので島原のみなら3時間弱はいれるならゆっくりできるのかなと思っているのですが、甘いのでしょうか? そもそも14時から長崎市内観光で漫喫できますか??足りないのでしょうか。 ちなみに2日目が日曜、ハウステンボスが月曜です。日曜の車の渋滞状況やハウステンボスの混雑状況などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。 ハウステンボスは日曜混むのだろうなというのもあり、月曜に設定しています。移動面も考慮していますが。。 このプランでなにかしらアドバイスなど補足情報も大歓迎です。 こちらへの質問のおかげであやふやなプランが少しずつ輪郭を持ち、どんどん旅行が楽しみになっています。本当にありがとうございます。

  • 長崎旅行の行程について

    7月の夏休み。木曜日から日曜日位までの3泊4日の予定で、夫婦と子ども6才、長崎旅行を考えています。今考えている予定では、1日目、朝早く広島からハウステンボスへ。ハウステンボスを堪能した後、ハウステンボスの中のホテルアムステルダムに宿泊。2日目、九十九島辺りを観光。水族館とかも行く予定。その後、雲仙温泉まで移動して、宿泊。3日目、雲仙辺りを見て、長崎市内に移動。有名なグラバー園などを観光してホテルに宿泊し、夜景を見る。4日目、市内観光をして、眼鏡橋も観光し、昼過ぎに広島へ。ちなみに、移動は自家用車です。 疑問点がいくつか。 1 ハウステンボスの園内にあるホテルは便利なように感じるが、夜ご飯、朝ごはんなどはないプラン。園内に食べる所はたくさんあるか。また、実際、便利なのか。 2 九十九島辺りの観光の後、雲仙温泉に行く予定にしているが、地図を見る限り、かなり遠い感じ。それなら平戸?辺りの温泉の方がよいか。ちなみに温泉は出来るだけ寄りたいので、お奨めの温泉はどこか。 3 長崎市内の観光のお奨めルートはどういうルートか。広島なんで、平和公園や原爆資料館などは行く予定はありません。 質問が多いんですが、地元の方など詳しい方、回答をよろしくお願いします。