• 締切済み

年始の九州旅行(福岡~長崎~佐賀・熊本)について

来年の1月の2日から3泊4日にて九州に旅行する予定です。 初めての九州旅行とあって、土地勘もなく、ガイドブック、こちらでの以前の回答集などで地域情報収集をしていますが、旅行時期が年始という事もあり、是非、地元の方々からのお力をお借りしたいと思います。お願いいたします。 初日1月2日は、飛行機にて夜、福岡に到着し、夕食をとるだけになりそうです。 絶対に食べておかなければ!というようなおすすめのお料理がありますか。 年始でお休みのところも多いでしょうから何かと不安です。 翌日1月3日は、電車で佐賀を通過し、長崎へ入り、市内観光を考えています。 市内観光バスも年始はお休みの様で、タクシー等を使いながらの観光になりそうです。 年始という時期であっても、おすすめ頂けるコースがありましたら是非教えていただきたいです。 その晩の宿泊は長崎を考えております。まだ宿を予約しておりませんが、お勧めしていただけるところがありましたら有り難いです。 更にその翌日1月4日には、佐賀観光、もしくは熊本観光を予定しています。 (その夜には福岡に入って翌日早朝に帰路につきます。) 佐賀も熊本もどちらも魅力的なのですが、両県回ることは、非現実的でしょうか。 あまり強行的なプランでは無理が生じてしまいますので、避けたいとは思いますが、 一方で、色々な観光地を訪れてみたいというのも本音です。 みなさんでしたら初めての旅行者には、どちらをおすすめして下さいますか? どんなコースをお勧めしていただけますか? 最終日は朝には帰路につきますので、正味2日しかありません。 なかなか休みも取れませんので、出来るだけ移動時間を最小限にした有意義な時間になる事を希望しております。もちろん良い思い出になるようなプランを立てられたらと思い、みなさんのお力をお借りしたく、お願いいたします。ちなみに中高年夫婦の旅行者です。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

1日目 福岡市内宿泊ですか? 正月2日ということで個別の営業状況はちょっと分からないですけど、博多駅ビル「アミュプラザ博多」が新しく建っていますから、そのレストラン街「シティダイニングくうてん」なら一通りのものが揃ってます。 http://www.jrhakatacity.com/gourmet/kooten/ 年末年始は駅前イルミネーションが綺麗ですよ。 2日目 長崎観光 タクシーご利用ならば観光タクシーということでガイド付きで回られてはいかがでしょう。 正月休みも把握されているので効率よく回れるでしょう。 宿泊未定とのことですが、ご予算との兼ね合いにはなりますがいくつかピックアップ。 ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート:長崎一のリゾートホテル、お二人8万円から(笑) リッチモンドホテル長崎思案橋:ビジネスホテルですが部屋も広く繁華街に近い(1.5万円) ルークプラザホテル:夜景が綺麗な山の上から(2万~?) お庭好きならハウステンボス内で宿泊という手もあります。少し高いですけどこちらもイルミネーションが綺麗なはず。 冬場なので花のほうがどうでしょうか。でも落ち着ける場所だと思いますし、翌日の移動が少し楽になります。 http://www.huistenbosch.co.jp/ 3日目 佐賀or熊本 移動を考えると佐賀でしょうね。年始ということで陶芸公園とか空いてるかな?ちょっと不明です。 陶芸がお好きであれば佐賀、でなければ熊本でしょうね。 http://www.imari-ookawachiyama.com/ ただ長崎から熊本への移動が時間がかかるので、今回は佐賀で観光か嬉野温泉の日帰り入浴でしょうかね。 再び博多泊 1月4日なら屋台とかやってるかもしれません。ちょっと正月の福岡は知りませんので、別の方のアドバイスを待ちましょう。 屋台が空いてるなら中州近辺でぶらぶらするのがいいですね。 お気をつけて。

onayamiman555
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 全く土地勘のないものですから、大変参考になりました。 頂いた情報を存分に活用させて頂きます。このプランに沿いながらの旅行になりそうです。 ご親切にありがとうございました。