初めての長崎旅行はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 今週末、初の長崎旅行を控えています。1日目は長崎市内で過ごし、2日目はフリープランですが、島原城への訪問を考えています。3日目はハウステンボスを楽しんで、夜景も見る予定です。
  • 島原城への観光は長崎駅周辺から出発し、6時間で十分に楽しめると思います。もし余裕があれば、雲仙にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。2日目の時間配分については、時間に余裕を持って計画することをおすすめします。
  • 日曜日の車の渋滞やハウステンボスの混雑状況については詳しい情報はありませんが、月曜日に訪れることで少し混雑を避けられるかもしれません。また、プランにおいてアドバイスや補足情報があれば、どんどん教えてください。旅行を楽しむための情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

長崎旅行

今週末、初の長崎旅行を控えています。 先日にも質問させて頂いたのですが、更に質問が生まれたので詳しいかたがいらっしゃいましたらぜひお願いします。 決定事項としまして↓があります 長崎市内に2連泊予定 1日目21時長崎空港着 2日目思案中 3日目長崎市内→ハウステンボス→長崎空港 長崎空港発は1945 そこで1日フリーの2日目なのですが、どーしても島原城に行きたいのですが、みなさまからのアドバイスで長崎市内観光は肝心だということかわかりました。 3日目はハウステンボス満喫のため長崎市内観光は全く入れていないので、2日目をレンタカーを8-14で利用し、長崎駅周辺で借りるので14時に返し次第の長崎観光、最後は稲佐山からの夜景! と考えています。 そこでお伺いしたいのは 島原城観光は長崎駅周辺発着で6時間で楽しめるものになるか?もし可能そうなら雲仙も少しで良いので立ち寄りたいです。島原城のみなら可能、雲仙も入れても可能、根本的にしんどい、いずれか教えて頂ければ。 ガイドブックで見る限りは往復にかかるのが2時間半ほどなので島原のみなら3時間弱はいれるならゆっくりできるのかなと思っているのですが、甘いのでしょうか? そもそも14時から長崎市内観光で漫喫できますか??足りないのでしょうか。 ちなみに2日目が日曜、ハウステンボスが月曜です。日曜の車の渋滞状況やハウステンボスの混雑状況などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。 ハウステンボスは日曜混むのだろうなというのもあり、月曜に設定しています。移動面も考慮していますが。。 このプランでなにかしらアドバイスなど補足情報も大歓迎です。 こちらへの質問のおかげであやふやなプランが少しずつ輪郭を持ち、どんどん旅行が楽しみになっています。本当にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前回、回答した者です。再回答を、とのことでしたので。 ご回答を見る限りにおいては、島原は外せないようですね。 長崎ー島原間は色々とルートを考えても、1時間半は確実にかかる、と思っていて下さい。 基本、往復でも3時間。 残りの3時間で島原観光は可能ですが、雲仙まで足を延ばせば、あと2時間は欲しいところです。 8~20時までのレンタカーにして、19時くらいから稲佐山に登って、返す、って方法もありかな?って感じです。 別にグラバー園だの大浦天主堂だのと興味が無ければ周る必要も無いと思います。 長崎観光したよ、って言ったら、そこら辺に行ったんだろうな、って想像するだけです。 神戸に観光に行ったよ、って言ったら、北野の異人館とかミニッツパーク(今もそういう呼び名?)とか、それこそ中華街とか行ったんだろうな、と思うけど、王子動物園でパンダを観て来た、って言うのと同じです。 兵庫県に行ったよ、って言ったら、日本海側を想像する人が少ないようなものです。 ご自分の観たいものを観に行くのが観光ですよね。 ちゃんぽん・皿うどんもご当地グルメみたいなもので、食べるなら中華街がまだいいですよ、くらいです。 横浜・神戸に比べれば、長崎の中華街は小さいですけど、それ以外にも、長崎は色んな国の文化が混じりあっているので、その歴史を辿るのも一つです。 渋滞は日曜の朝はそんなに混まないと思いますが、夕方は時間帯に寄りけりでしょうが、雲仙を周るのでしたら20時まで車をレンタルされていた方が無難です。 14時はかなり慌ただしくなるので、島原だけに留めておいた方がいいかもです。 個人的にですが、島原に行くのだったら「姫松屋」の具雑煮は美味しいです。 長崎に行く時は遠回りですが、千々石の「じゃがちゃん」を食べにわざわざ行きます。 ただのファストフードなんですけどね。なぜか足が向いてしまうんです。 グラバー亭や大浦天主堂は17時半までに入館した方がいいような感じです。 18時が閉園みたいなので。 長崎の路面電車はいつも文句を言われるんですが(私もそう思っていました)電車の敷地内に侵入して信号待ちをする時、電車が近づくと、もう泣きそうになるくらいクラクションを鳴らされるんですよ。 かなり電車通りを右折するのは苦痛でしたが、長崎の路面電車って「長崎電気軌道」っていう会社で、要するに電車の路面は私有地なんですね。 国道の真ん中に私有地があるんですよ。 ですので、右折の信号が出たら右折して下さい。 それまではじっと待機です。なんせ私有地なんで、通らせて貰っている、って感覚じゃないとダメです。 あと坂の街だから、どうしても道がくねくねしている。 ガソリン代は高い、等々ありますが、長崎市民は観光客慣れしているので、あんまり怖い人はいないです。 ご参考になれば幸いです。

machakokko
質問者

お礼

なるほどー。再度のご回答、本当にありがとうございます。 当初は念頭になかったものの、長崎市内観光がそこまで人気があると知り、色々と確認してしまうと確かに行ってみたくもなってしまい。 悩みます、が、雲仙より市内観光に気持ちは傾きつつあります。 もう少し、ガイドブックとも相談して決めたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

長崎市民病院→長崎IC→【長崎道】→諫早IC→小船越町→国道57号線→諫早警察前 愛野で左折→して次を左折して愛野病院前→国道251号→島原駅前→ホテルはなみずきの所で左折して大手前広場から二つ 目の信号を右折して島原城   1時間45分平均時速45Kmで計算 島原城→国道251号線→島原外港→国道57号線→雲仙 53分  平均時速40Kmで計算 雲仙→国道57号線→諫早IC【長崎道】長崎IC→長崎市民病院前 1時間21分平均時速45Kmで計算 長崎市民病院8:00→10:00前後島原城 もう少し早く出かける。 島原1時間30分 島原城11:30→12:30雲仙前後 雲仙1時間 雲仙13:30→15:00前後長崎市民病院 参考までに

machakokko
質問者

お礼

細かくありがとうございます! 雲仙をあきらめるか、レンタカーを延ばすか、悩みます。 ご回答のおかげで、具体的な二者択一になって良かったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今週末の長崎旅行プラン

    9日(土) 伊丹→長崎JL9:05到着→夕方まで長崎市内観光→ レンタカーで稲佐山の夜景→島原(宿泊) 10日(日) 島原観光→雲仙観光→ハウステンボス16:00頃チェックイン(宿泊) 11日(月) ハウステンボス観光→佐世保ランチ→ 展望台から九十九島を見る→長崎空港JL18:50発→伊丹 という旅程なのですが、かなり忙しいでしょうか。 プランを立てていますが、移動時間がわかりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長崎の旅行時間と市内の運転

    長崎空港から島原→雲仙→長崎市内と廻りたいと思っていますが どの位時間がかかるでしょうか? 長崎市内からハウステンボスまでは 高速道路利用が早いのか国道206号線を利用した方が早いのか? 長崎市内には路面電車が走っていますが線路の上は走行して良いの? 何せそのようなところは走ったことが無いので・・・・ 注意するところがあれば教えてください。

  • 長崎旅行のアドバイスおねがいします

    7月の上旬に4日間の予定で長崎に行きます。 仮の日程 1日目:朝一に到着(レンタカー)→島原観光  島原か長崎市  泊 2日目:長崎市内観光            長崎市     泊 3日目:長崎市内観光→佐世保観光      ハウステンボス 泊 4日目:ハウステンボス           夕方遅めに長崎発 ポイント 島原はできればいきたい。 ◎長崎市はじっくりみたい。竜馬関係、グラバー園、平和公園、出島、夜景。いろんなとこをたくさんまわりたいです。 ○長崎市は1日半ぐらい時間見てます。 ○佐世保もできたらおもなとこを見たいです。 けっこうゆっくり見てしまうたちです。 長崎さるくも2時間程度検討中です。 佐世保の観光必要所要時間とじっくりまわる場合の長崎市の必要所要時間の目安を教えて下さい。 島原夕方まで観光で観光時間の終わる5時以降に長崎に移動も検討中。 3日目はいつごろ長崎市をでて佐世保に向かうべきでしょう。 3日目は長崎市と佐世保観光希望。 3日目は夕方にハウステンボスにはいり観光翌日中心になります。 レンタカーは2日目に返却?長崎市内は車は必要ないとききましたから。 各観光地の時間配分はこれでいいでしょうか? 効率的な回り方があったら教えて下さい。 ハウステンボスは料金の都合もあり最終日を希望です。

  • 福岡・長崎、一人旅のプランについて

    羽田から13時30福岡着、帰り16時福岡発の三泊四日の一人旅に行きます。 車の運転ができないので公共の乗り物で移動になります。 前回質問した時の回答を参考にプランを考えてみたのでアドバイスください。 1日目:福岡を見てまわり、博多駅近くのホテルに宿泊(1日目は確定しています) 2日目:佐世保の九十九島をクルージング、長崎に移動して時間があるなら市内を観光し、稲佐山の夜景を見て近くのホテルに宿泊 3日目:2日目に見れなかったら長崎市内を見て、島原に行って観光し、雲仙に宿泊 4日目:いけたらフェリーで熊本に行って市内を観光し、福岡へ このプランは可能でしょうか? 初めての一人旅で不安なので、あまり無理なくゆっくり回りたいと思っています。 九十九島を楽しみたいなら佐世保で一泊するべきでしょうか? 稲佐山の夜景を見るならどこのホテルがオススメでしょうか? 島原・雲仙は車なしでも楽しめるでしょうか? 4日目、熊本がきつい場合どこによるのが良いでしょうか? 特に見たいと思ってるのは長崎市内と稲佐山の夜景、次に九十九島です。 思いっきりプランを変更してもらってかまいませんので、 こうしたほうが良いとか色々アドバイスお願いします。 質問ばっかですいませんがよろしくお願いします。

  • 長崎の観光について

    秋に長崎へ2泊3日で行きたいと思っています。 夫婦と2歳の子供の3人です。 名古屋から飛行機で長崎空港へ行く予定です。 飛行機の時間は決めていません(長崎でのまわり方によります) 長崎での移動はレンタカーの予定です。 希望は *ハウステンボスを観光&園内のホテルに宿泊。 *長崎市内の観光 *雲仙の宮崎旅館に宿泊したい。 です。 どういったルートでまわるのが一番よいでしょうか。 ハウステンボスの園内ホテルのおすすめや 長崎市内の観光のポイントなどもあわせてアドバイスいただけると 嬉しいです。 雲仙は宮崎旅館に宿泊したいだけなので、周辺での観光は 時間がなければなくても構いません。 よろしくお願いします。  

  • 長崎旅行 教えて下さい 時間配分等

    7月に3泊で長崎に行きます。 9時ごろ長崎空港 1日目 長崎市内10時着? 長崎市内観光       長崎市内泊 2日目 長崎市内観光 2時~5時にレンタカーかります。 佐世保に移動 プチ観光         佐世保泊  3日目:平戸に移動 佐世保に戻る、1時半~2時ごろ? ※佐世保では佐世保バーガーを食べたいのでできれば昼に滞在できるようにしたいです。 ※佐世保では50分のクルージングよさそうならしてみたいです。 ハウステンボスでレンタカー返却 18時ごろ。 ※クルージング希望の予定 ※九十九島の見れる展望台1~2ヶ所。おすすめはありますか? ※時間があればセールタワー 6時すぎハウステンボス入園       ハウステンボス泊 4日目:ハウステンボス観光    19時20分長崎空港便 ハウステンボスはどのぐらい時間が必要ですか? 長崎市内でのポイント ※じっくりまわりたいです。 平和公園、坂本竜馬関係、グラバー園、夜景、出島たくさん見たいんです。翌日14時までなら忙しいですか? 2日目以降は佐世保と平戸の時間配分 平戸は2,3時間とりたいです。 3日目:平戸2,3時間見て佐世保に13時半ごろに戻れますか? 佐世保の船の時間もあり・・毎正時出発最終15時・・うまくまわりたいです。 考え方としては2日目夕方佐世保着、佐世保泊のため佐世保観光、3日目平戸観光、その後昼にしかいけない佐世保観光と考えてます。 2日目は夕方でも見れる佐世保観光と考えてます。 ・・・・・平戸2,3時間、佐世保通産5時間ぐらい・・・・・とれたらなあと思ってます。移動時間がいまいちわかってないです。 決めてるのは 3日目18時すぎにハウステンボスに到着したい。 以上です。長崎に詳しい方添削おねがいします。 無理があるとかないとかもアドバイスおねがいします。 2日目は同じ時間に長崎市出発、島原泊 2日目島原観光→3日目島原観光後佐世保移動、佐世保観光を考えてましたが時間的に平戸のほうがいいのかなあと思いました。 佐世保、ハウステンボスにいくなら平戸の方が効率いいかなあと思いました。

  • 熊本、高千穂、長崎旅行について教えて下さい

    4/27~5/1に、大阪から60代の両親と私の3名で、九州へ4泊5日レンタカーで旅行予定です。 今のところ以下のプランを考えています。 全体的なスケジュール感もそうなのですが、特に高千穂と長崎について観光内容や時間に ついて、悩んでいます。 【プラン案】 1日目 8:30熊本空港着~俵山峠~白川水郷~阿蘇観光~黒川温泉散策・宿泊 2日目 黒川温泉発~やまなみハイウェイ~大吊橋~くじゅう花公園~高千穂へ移動~      天岩戸神社、天安河原観光?~観光神楽~高千穂宿泊 3日目 高千穂峡観光(2時間?)~熊本市内へ移動~熊本城、水前寺公園~レンタカー返却      熊本駅~熊本港(16:40)~島原港(17:10)~レンタカー手続き~島原観光?~雲仙宿泊 4日目 地獄ガイドモーニングコース~仁多峠~千々石断層~長崎市内観光(平和公園除く)      ~稲佐山山頂展望台夜景~大村宿泊 5日目 佐世保、九十九島観光~長崎空港(17:25発) 教えて頂きたいのは、 (1)高千穂の観光時間はどの程度必要でしょうか?   観光ガイドがあるようですが、お願いした方がいいでしょうか?   2日目に早めに高千穂に到着できるようであれば、2・3日目と分けて観光できるのかなとも  思っています。   http://takachiho-kanko.info/modules/info/details.php?blog_id=3 (2)4、5日目の雲仙、長崎市内、九十九島観光は無理があるでしょうか?   九十九島はできれば行ってみたいのですが、無理があれば、良いの出れば南島原を観光したり、  長崎市内をのんびり観光するのが良いのかもとも思っています。 その場合、4日目の宿泊は長崎市街地にするつもりです。 (3)長崎市内観光は、レンタカーを駐車場に止めて、公共交通機関で回るほうがいいでしょうか?   今のところ、中華街、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋ですが、その他必須  スポットがあれば教えて下さい。 長い文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 長崎観光プラン困っています。

    長崎の観光プランについて教えてください 2泊3日で長崎へ行きます。(市内泊) 初日の長崎空港着が13時位で出発日は空港発14時位なので実質49時間くらいの滞在となります。 こんなプランを考えていました。 1日目 PM市内観光 2日目 レンタカーで雲仙方面の日帰り温泉? 3日目 AM市内観光 1日目と3日目の市内観光は、どのような順でどのあたりをまわればよいでしょうか? 2日日は時間的に可能ですか? あと・・・2日目に雲仙方面に日帰りしたら、夜の市内観光でどこか、お勧めはありますか? または、3日間全て市内観光にした場合、時間割り振りはどうでしょうか? それ以外に滞在49時間だったらこんなプランでどう?みたいなお勧めのがあったら教えてください。 宜しく、お願いします。

  • 長崎旅行プランのアドバイスをお願いします

    GWに神戸から二泊三日の長崎旅行を計画しています。 アドバイスをお願いいたします。 1日目:長崎空港からレンタカーで島原へ (いるかウォッチング、島原観光) 市内に戻りビジネスホテル泊 2日目:長崎観光 グラバー園、平和公園 ハウステンボス付近泊 3日目:長崎バイオパーク 少し無理があるでしょうか?ハウステンボスの散策も したいのですが・・・ いつもプランを詰め込みすぎて時間が足らなくなってしまいます。 宿泊先もおすすめのところはありますか? いつも温泉地以外の宿泊は安いホテルを選び、外食を楽しむようにしています。 移動はレンタカーを考えています。