• ベストアンサー

中国の人との接し方について

近く、中国から来る親子連れと、接する機会が訪れるかもしれません。 1~2日間、行動を共にする予定ですが、中国の人にとってタブーとされること、逆に、親愛をアピールするにはどうすればいいか、教えて下さい。 ちなみに、チベットに住んでいるような、特に宗教に傾向している人ではなく、特に宗教感は無いそうです。(チベット仏教だと、子供にすら「頭」に触れてはいけない、と言うのは知っていたのですが) また、日本語でしゃべれる人たちです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89817
noname#89817
回答No.1

日本語が話せると言うことは以前日本に住んでいた人達ですか? そうなら日本の文化もある程度理解していると思います。 宗教上、生活上は特に何も問題ありません。 ただ日本人や、日本の文化を理解していないなら普通にお金の話やマナーが悪いなど貴方が逆に気になることになると思います。 基本的にこちらが気を使いタブーとするようなことはないと思います。 アピール方法は対日本人と同じです。

ripple183
質問者

お礼

日本に住んでいた事がある人たちです。 ご回答、参考にさせていただきます。 あまりに必要以上に気を使うことは、無いようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• r-takepi
回答No.3

特に気にせず普通のおもてなしで大丈夫だと思います。 プライドが高いので、それを挫くような事を発言しなければ大丈夫でしょう。 親愛をアピールするのは、挨拶などを中国語でしてみてはどうでしょうか? 発音が難しい言語なので、会話は無理としても、挨拶くらいなら通じると思います。 中国でも日本でも、中国人に頑張って中国語で話しかけると、 喜ぶ人は多いです(あくまでも実体験)。 私たちの為に中国語を頑張って覚えたんだな って気持ちは伝わると思います。

ripple183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライドを傷つけないことですね。大体、自分が持っている中国の人への知識は間違っていない事が確認できました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://www.topqd.com/wj/chinalip.htm それほど神経質になることはないと思いますが、 上記が参考サイトです。 ご覧下さい。

ripple183
質問者

お礼

便利なサイトの紹介、ありがとうございます。 まだ、詳細に目は通していませんが、会うまでには目を通して、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。