• 締切済み

どんな公務員になりたいと思って公務員を志望したのでしょうか??

私は4月から市役所で働くことが決まっております。 働くまでに時間があり、あれこれ考えてしまうのですが、現職の方や、公務員志望の方はどのような公務員になりたいと思ってるのでしょうか?もしくはこのような公務員がいたらいいな、というご意見でも構いません。 私は当たり前ですが、全体の奉仕者ということに使命感を持って・・・ というような漠然としたことしか見えません。 まだ働いてないのでわからないのですが、皆さんは理想像みたいなものや、すでに働いていてわかることなど教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• alunacy
回答No.2

役所に行く方の立場として。 気配りのできる方になって下さい。 こんなことをしたらどんな印象を与えるか、不快な思いをさせないか、そういったことを想像できる方になって下さい。 そうすればおのずと色々なことを学ばれると思います。 ANo.1の方が仰っている知識レベルも含めて。 ご無理のない程度に頑張って下さいませ。

• xiaochun
回答No.1

先日まで市役所で臨時職員として勤めていたものです。 あまりガチガチに理想を追わないほうがいいかなと個人的に思います。 市役所の規模ですと、まず自分ができることを精一杯することが全体の奉仕になると思いますよ。 とにかく知らないことだらけだと思うのですが、勉強してほしいです。 市民の方々は「貴重な時間」を割いて来て頂いてるのに、曖昧な答えや適当な回答をする職員の多いこと…。 是非信頼をされる職員となってください。