母の一周忌 大谷派のお坊様の対応

このQ&Aのポイント
  • 昨年母を亡くし、お坊様の知合いもおりませんでしたので、葬儀屋さんにお坊様をご紹介していただきました。自宅からは少し離れた地区のお坊様でしたが、とてもよくしていただきました。
  • 四九日にお見えになったお坊様は若い方で、早口でお経中に何度も咽られたり、四九日なのに一周忌とおっしゃったり、風邪のような症状が見られました。
  • 今年一周忌になり、先日お願いのお電話をいたしました。しかし、候補日に制限があり、お坊様からは笑われたり、地元のお寺に頼むように言われるなど、対応が不快でショックを受けています。対応に不満がある場合、お寺との関係を断ち切ることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の一周忌 大谷派のお坊様の対応

昨年母を亡くし お坊様の知合いもおりませんでしたので 葬儀屋さんにお坊様をご紹介していただきました 自宅からは少し離れた地区のお坊様でしたがとてもよくしていただきました 四九日 紹介ではありましたが何かのご縁だと思い 葬儀をして頂いたお坊様にお願いしました が・四九日にお見えになったのは若いお坊様でした とても早口で早口ずきるのかお経中何度も咽られて・・ 四九日なのに一周忌とおっしゃったり・ 風邪かなと・・ お経が済んだら何もお話しをすることもなくお帰りになりました 初盆もお願いしました 地区が違うからそちらに行くついでがないといわれましたが・一応来て下さいました しかしお経は早口で咽てました 風邪ではなかったようです 今年一周忌になります 親戚一同 お坊様に対して 少し気にはなっておりましたが ご縁だと思い先日お願いのお電話をいたしました 数日候補日をお伝えしましたが 昼過ぎの15時以降しか無理だといわれました 四九日もそうでしたのでお墓もまだ無く檀家でもないのでしょうがないのかなと・ お坊様に『四九日の時に一周忌といわれてました』とお伝えしたところ 電話口で笑いながらそうでしたかと そして 細かい事をいわれるなら地元でお願いしたらどうですかと言われ 電話を切られてしまいました 精神的にかなりショックを受けております お寺との関係このまま断ち切ってしまってもよろしいのでしょうか 檀家でもないものにはこのような対応になるのが普通だと割りきるしかないのでしょうか

noname#51885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonoaki
回答No.2

私は同宗派の僧侶です。 今回のお話、同宗門僧侶として恥ずかしく思い、お詫び申し上げます。 言い訳になるかと思いますが、寺院や僧侶も色々あります。今回のような場合は、遠慮なく寺院を変更されればよいと思います。 ただ、今回のようにお寺を探される場合は、葬儀社に頼むのではなく、本山もしくは、各地区を管轄する教務所に相談してください。 その時、2・3件の寺院を紹介してもらい足を運んで寺院の様子と僧侶の態度などを見てご自身にあったお寺を選んで法要や今後のお付き合いをお願いしてください。 近年都心では偽物の寺院や僧侶が続発しています。 特に電話帳や宣伝を乗せていても実際には実在しないところや、葬儀社が自社の利益のために仕立て上げた偽物の僧侶や葬儀社と提携して葬儀だけして後の面倒を見ない悪質な寺院があることが事実です。 このような悪質な寺院に出会われた場合は、本山や教務所にクレームを入れて頂ければと思います。

参考URL:
http://www.tomo-net.or.jp/link/kyoku.html
質問者

お礼

同宗派のお坊様からお詫びをいただき ショックであった心が暖かくなったようで感謝いたします ありがとうございました さっそく父と相談します お坊様のような方と出会える事をお祈りして本山もしくは管轄する教務所に相談しようと思います

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

あまり気分のいいお坊さまではなかったのですね。残念なことでした。 そうですね・・・檀家でもないのにいつまでもお願いするのは心苦しくないですか 「ご縁」てなんですかね それをきっかけに信仰を得たとかでも、檀家になって支えていこうでもないわけですよね 檀家周りでお忙しいでしょうし 坊さんなんていつでもヒマだろう、なんて思ってたりしないですか? お経はご家族の方がなさってもいいわけですから お気持ちを切り替えられてはいかがでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございました 愚痴のような質問に答えていただき感謝いたします  父が以前 納骨がお願いできるものなのか お寺にお伺いましたが そのお寺はお墓もなく納骨など預る事もしていないとの事でした お寺幼稚園だったそうです