NDSのWi-Fiで自作PCがネット接続できなくなる問題の解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでBフレッツを利用している際に、NDSのWi-Fiをセットするとネット接続ができなくなる問題が発生しています。
  • 2週間前にも同様の問題が発生し、NTTのサポートセンターに相談しましたが解決できず、システムの復元で対応しました。
  • 状況を見る限り、PC自体の問題もあるかもしれませんが、Wi-Fiのセットアップによって確実にネット接続ができなくなることが分かっています。解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NDSのWi-Fiで

自作PCで、Bフレッツで、ルーターRT2000KIを使用してます。 昨日、Wi-Fiをセットし、設定までは出来ますが、PCのインターネット接続が出来なくなります。PCとNDSの通信は出来てる様です。原因の切り分けが出来ないので、システムの復元で回復してます。 2週間位前に、突然ネットが接続できなくなり、NTTのサポセンで相談しましたが、どうしても解決できずシステムの復元で戻しました。 昨日も、Wi-Fiを購入しに行ってる間、3時間ほどPCを付けっぱなしにして置きましたが、帰宅後ネット接続が出来なくなってました。 猶、ノートンのAVS2005を使用してます。 PC自体の問題も在るようですが、Wi-Fiをセットすると確実にネット接続出来なくなります。 解決法が在りますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

RT-200KI側でPPPoE機能は設定されていますか? パソコン側でフレッツツールを使用していると不具合が起こるかもしれません。 RT-200KIのルータがちゃんと機能していれば、パソコンの有線LANのハードに不具合がある可能性があります。 あとWi-Fiって総称名なので、商品名をちゃんと書いてください。 接続は RT-200KI→有線LANケーブル→パソコン→(Wi-Fi?)→無線→NDS が意図された接続ですか?

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 PPPoE機能の設定とはどのような事でしょうか? ルーターのPPPoE設定画面を開くと接続先1にユーザー名、パスワード等は登録してあります。 「パソコン側でフレッツツールを使用していると不具合」 実は先日NTTサポセンに問い合わせたときに、(フレッツIPv6)を使用してるか聞かれましたがその時はよく分からず使用してないと答えましたが、後から使用してるのが分かりました。どうやら使用してると問題を起こす可能性があるという事でした。コントロールパネルのプログラムの追加と削除から(フレッツIPv6のセットアップ)の項目を削除しようとしましたがエラーメッセージが出て出来ません。 削除ソフトを使ってアンインストールする必要があるでしょうか? Wi-Fiが総称名とは知りませんでした。失礼しました。Wi-FiUSBコネクターです。 接続は仰るとおり、意図した接続です。 猶、今一度セットアップして、PC登録ツールをアンインストールしましたが、ネット接続は回復しませんでした。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.3

ルーターRT200KIかパソコンのLAN回路、LANケーブル、ノートンのいずれかが原因でネットワークが断絶している可能性がありますね。 一時的に完全にノートンを停止して試してみるのが良いかもしれません。

• zwi
回答No.2

ネットワークの状況を調べてみましょう。 コマンドプロンプトを起動して、ipconfigと打ち込んでENTERしてください。 コマンドプロンプトは、スタートメニュー > プログラム > アクセサリにあります。 「イーサネット アダプタ ローカル エリア接続:」という項目の「IPv4 アドレス」が192.168.xxx.xxxになっている事を確認してください。 我が家だと、こうなってます。 IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.15 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255. デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.1.1 もし全然違う値だとしたら、ルータが機能していない可能性があります。 ちなみにIPv6は、使用していないなら削除したほうが良いと思います。 それとXPだとPPPoEの設定をしていないか確認してください。 http://www.enjoy.ne.jp/ipnet/adsl/xp.html ルータが機能しているなら不要です。「常にアクティブな広帯域接続利用する」を選んでください。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 ネットワークの状況は問題ないようです。