• ベストアンサー

日経平均株価について

ニュースでよく耳にする、日経平均株価ってなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 簡単に言うと、 「日経」新聞社が計算している「株価」の「平均」です 略して、「日経平均株価」 もうちょっと詳しく言うと 計算する株価ですが、全部の株価ではなく、225銘柄の株価を 平均してます。この225銘柄もずっと一緒という訳ではなく 入れ替わったりしてます。 日経平均株価を見ることによって、株価市場の値動きの目安としてます さらに詳細に言うと 指数として連続性を持たせるために除数という数字を計算式の 中に組み込んだりしますが、一般的に知っておけばいいのは 上記までです。 それにしても先週今週は歴史的な暴落ですね

vonovoss
質問者

お礼

なるほど、そーゆー事だったんですかぁ 回答ありがとうございます